※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riibon★
子育て・グッズ

乳腺炎を繰り返している方が断乳する方法や費用、断乳しない方法について相談しています。桶谷式の助産院通院や薬の服用、朝晩のみ授乳して卒乳する方法など悩んでいます。復職もあるためアドバイスを求めています。

乳腺炎を繰り返していた方、断乳はどのようにされましたか?
乳腺炎になりやすいため助産師さんに紹介してもらった桶谷式の助産院に通うか迷っています。
やはり乳腺炎になりやすい人は自力では断乳できないのでしょうか💦
薬を服用しても難しいですか?🤔
またお金もかかるのかと思うと気が進みません…
ちなみに電話相談した際に、断乳せずに乳腺炎にならないようにケアをして、朝晩のみ授乳するようにして卒乳にする手もあると聞き断乳すること自体に悩み始めてしまいました…でも復職もあるし…
何かアドバイスいただけると幸いです🙏

コメント

みるく

産科で看護師をしております
乳腺炎を繰り返しているのであればやはり病院や助産院などでしっかり乳房ケアをしてもらっての断乳がいいと思います😖
自分でしっかり出来たつもりでもできていなくて数ヵ月後にしこりができて来院される方もいます、、、
そうなったらもう乳管は閉じているのでメスで乳房を切開して中で腐ってしまった古い母乳を出さなければならないです😖
私は自分の身体に異変があり思ってもみなかった時期に断乳せざるを得なくなり断乳しましたが病院で薬を処方してもらい助産師さんにきちんと処置をしてもらいました!
断乳開始から完全に出なくなって痛みが消えるまでは27日ほどかかりました!
母乳の出がいい人は断乳まで手こずってしまうこともあるので早め早めの行動をおすすめします😖

• riibon★

riibon★

やっぱりそうなんですね😔
    切開だけはしたくないので助産師さんに見てもらおうと思います😖😖
    手こずってしまうこともあるならなっぱり卒乳を目指すより断乳してしまったほうがいいですよね?💦

• 2月27日
  • みるく

みるく

卒乳にしても断乳にしても手こずる人はいますよ😖
    私も9ヶ月で断乳するまでの間に9~10回乳腺炎なりました_(:3 」∠)_

• 2月27日
  • riibon★

riibon★

そうなんですね😢やっぱり引き伸ばさずここで断乳しようかと思います…
    9〜10回…もう本当に地獄のようですよね。私も毎月1回なってます。
    ちなみに断乳はどのようにされましたか?薬は服用されましたか?重ね重ねの質問になりすみません💦

• 2月27日
  • みるく

みるく

薬は飲みましたが分泌が良すぎる人にはほぼ効かないです(笑)
    事前に1度病院で助産師さんと話していつからにするかなどを決め、断乳を始める日は朝から授乳はせずに病院へ行きました!
    助産師さんに圧抜き程度にマッサージしてもらいその後自分で2日触らず2日後にまた圧抜き程度にマッサージしてもらい徐々に日にちを空けていって断乳しました!
    おっぱいの状況も十人十色なのでその人その人にあったやり方でしてもらえますよ!

• 2月27日
  • riibon★

riibon★

効かないんですか😫😫笑
    やっぱり事前に相談は必須ですね!
    やり方も詳しくありがとうございます!
    一度相談に行ってみようと思います。
    ありがとうございました🙏

• 2月27日
  • みるく

みるく

間違っても自分で無理に搾ったりお風呂で温めたりしないようにしてくださいね!
    保冷剤で冷やすことが基本です!!
    あとは乳首刺激も厳禁です!

• 2月27日
しずく

乳腺炎に悩まされました……ほんとつらいですよね。
搾乳器で搾乳したものを飲ませているうちに(飲まない分は毎日捨ててました)
おっぱいから飲まなくなり(哺乳瓶からしか飲まず)
おっぱいを吸われないからか次第に母乳でなくなりました。
なので断乳とかそういった苦労とは無縁である意味、楽だったかもしれないです。

• riibon★

riibon★

同じく乳腺炎に悩まれたんですね…本当に辛すぎます😢
    そうなんですね、次第に出なくなるのが1番いいですね。羨ましいです!
    私も最後くらいは楽したいです🤔

• 2月27日
な

現在桶谷式に行って断乳中です。

上の子はおっぱいトラブルが一切なく、自力で断乳しました。3日間全く絞らず、3日目にお風呂場で絞り切って終わりした。この3日間はおっぱいがガチガチ&ゴツゴツで地獄のようでした。

今回が2人目ですが、4回乳腺炎になっています。仕事復帰が控えているので授乳回数を少し減らしたら案の定乳腺炎になりました。本当は高いしあまり良くない噂も聞いていたので(母乳推奨だから断乳は...等々)行く気はなかったのですが、乳腺炎があまりにも辛かったので知り合いに教えて貰った桶谷式に行ってきました。

マッサージ中に乳腺炎が辛いこと、母乳をやめたい事を言ったら「この際だから断乳しようか!」という事になり、断乳中です。乳腺炎からの断乳なので3日は開けず、2日目に再度絞ってもらいます。

私は結果、桶谷式に行ってよかったです。育児において悩みや不安なことを色々聞いてくれて涙が出ました。ただ、桶谷式は人や場所によっては合う、合わないがあります。初診で5000円以上します。合わなかったらそれ以降は行かなければ良いと思いますので、桶谷式のマッサージは受けて損はないです。乳腺炎でできたしこりもすっきり、ふわふわおっぱいになりました☺️

長文失礼致しました🙇‍♀️

• riibon★

riibon★

4回の乳腺炎…本当にお疲れ様です😢
    今桶谷式に行かれてるんですね。そう聞いて行く決心がつきました。
    母乳推奨、確かに電話でもそんな感じだったので気が引けた点のひとつだったのだと思います。
    ちなみに2日間は食事やお風呂など制限がありますか?
    電話で聞いた感じだと制限ありそうな感じなのですが実際どうなのか教えていただけると嬉しいです🤔

• 2月27日
  • な

桶谷式は生活や食事習慣がとても厳しいイメージですが、私のところはそんなことなかったです!言われたのは下記の点です。

●お風呂はシャワーのみ
    ●おっぱいは辛かったら圧抜き程度(やり方教えてくれます)痛いところは保冷剤をガーゼでくるんで冷やす
    ●とにかく水分を撮る(ほとんどかおしっこで出るから逆に飲んだ方がいい、水分を取らないと脱水になり余計体が辛い、母乳の質も良くなり、いざ絞る時に詰まることなく綺麗に流れ出る)
    ●食事は何食べてもOK(私は乳腺炎で食事すら辛かったので消化の良いものを、と言われました)

私も水分はとっちゃダメ、食事も和食...と言われるかと思ったので逆にビックリしました😂😂💦

• 2月27日
  • riibon★

riibon★

詳しくありがとうございます!
    そのくらいならストレスなくできそうですね⭐︎
    食事制限が1番嫌なので笑 なさんが見てもらったような助産師さんだとがいいのですが…🙏

• 2月27日
  • な

桶谷式でも人によって言うことが違うので困りますよね😥事前に選べたらいいのですが...

私は行く前にその助産院のホームページを見ました。断乳の相談もしてくれるように記載があったので意を決して行きました😂😂

• 2月28日