※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
お金・保険

医療費控除の確定申告について、29年度分は申請者が妻で、30年度分は旦那が申請します。窓口で別々に申請するか、一緒に申請するか、旦那と2人で窓口に行く予定です。

医療費控除の確定申告について教えて下さい。
去年はこの時期に里帰り出産してた関係から29年度分と30年度分の申請を今年一緒に出そうと思っています。
また、医療費が10万円以下でも年収が200万円以下だと対象になるということなので、29年度分は旦那ではなく私で申請します。

29年度分 → 10万円以下、私で申請
30年度分 → 10万円以上、私は育休だったため旦那で申請

これを税務署の窓口で申請するのですが、29年度分は私が、
30年度分は旦那が別々で申請をしに行ったほうがいいのでしょうか? それとも一回で両方やってくれるのでしょうか。
窓口へは旦那と2人で行きます!
宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

じょんじょん

え、そんなことできるんですか?
29年度分、私も7万くらいあるんですが、、
回答になってなくてすいません💦

  • saki

    saki

    ネットで見ると ありましたよー!
    意外に知られてないみたいです💦
    総所得金額の5% が当てはまるみたいです!
    ただ詳しいことは医療費控除 確定申告 10万円以下 などで検索してみてください😂

    • 2月27日
  • じょんじょん

    じょんじょん

    今調べてみたら103万以下の収入では意味がないみたいでした😅

    • 2月27日
  • saki

    saki

    すみません、私も書き間違えてたのですが、
    年収が200万円以下ではなく、総所得金額が200万円以下でした💦
    あ!扶養内でしたか!言葉足らずですみませんでした😅

    • 2月27日
  • じょんじょん

    じょんじょん

    いえいえ、そもそも103万以下なら税金払ってないから当たり前だよなとわかりました😅30年度分はしっかり申請しようと思います!ありがとうございます😊

    • 2月27日
ユウ

出しに行くだけなら本人である必要ないですよ😊2人で行くのが決まっているなら、別々に教えてもらうほうが早く終わるかと思います。
あと、医療費の明細仕上がっているならインターネットですぐできるので郵送で済みますよ??医療費控除のみならすぐにできます😊

  • saki

    saki

    e-taxってやつですかね?
    うち恥ずかしながらマイナンバーカード申請してなくて通知カードのままなんですができるんですかね😅?

    • 2月28日
  • ユウ

    ユウ

    e-taxは電子申告で、機材が必要です😣HPで印刷して郵送は誰でもできますよ😊
    私は自営なので毎年申告してますが、通知カードしかないです😅

    • 2月28日