※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

8月に帝王切開で出産予定です。限度額認定証はいつ発行が良いでしょうか?病院から指示があるのでしょうか?確定申告も可能ですか?詳しく教えてください。

8月に帝王切開で出産予定です。
そこでお聞きしたいのですが限度額認定証はいつ発行してもらった方がいいのですか?病院から言われるんですか?
限度額認定証を使った場合、確定申告も出来るのでしょうか?
全くそういうのが分からなくて詳しく分かる方いましたら教えて下さい。お願いします。

コメント

かーたん    

8月であれば、何があるかわからないので7月くらいに申請すれば、すぐくると思いますよ!

確定申告?医療費控除のことですか?
医療費控除は10万超えてればできます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。
    今申請したら早い感じですかね?

はい!毎年今の時期にするやつです!

• 2月27日
M

妊娠がわかってすぐに、限度額認定しました。なので自分から病院に申請してありますと伝えました。
前回の出産で限度額申請し、確定申告も申請しました。でも高額医療の戻り金があったので、ほとんど戻ってきませんでした。
ちなみに補足ですが、限度額を使うなら月跨ぎでないほうが、払う金額も、戻ってくる額も変わりますよ

• 初めてのママリ

初めてのママリ

限度額認定証は退院会計の時に出すやつですよね?
    そう認識してるのですが間違っていたらすいません💦

• 2月27日
うどん

病院から入院説明のときに案内がありました。私の職場では申請から2週間ほどで発行されました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね。
    それって職場に申請するのですか?

• 2月27日
  • うどん

うどん

加入してる保険者に申請するので、職場で保険に入っていればその担当の方に聞くと教えてもらえると思います!

• 2月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

職場の保険に入ってます!
    今から申請しても問題無いんですかね?自分は何か書いたりしますか?

• 2月27日
  • うどん

うどん

書類は職場が代わりに作ってくれたので、自分では書きませんでした!
    必要期間だけ聞かれました。保険によって違うかもですが私は最長11ヶ月と言われたので、今からでも8月の入院分申請できるかもしれないです☺️

• 2月27日
ひめめ

早期に切迫早産で入院とかの可能性もなくはないので準備するなら早めがいいですよ!
発行から1年間は有効です。

ちなみに、総合病院ですか?
総合病院だともしも持っていなくて入院となってしまっても入院後会計の方が「協会けんぽにこちらで代理で発行依頼してもいいですか?」ってききにきてくれました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😊
    分かりました✨
    職場に聞いてみます。

はい!
    総合病院ですっっ😊
    そうやって言って来てくれるのは助かりますね😊
    認定証は退院会計時に提出する感じですか?

• 2月27日
  • ひめめ

ひめめ

退院時に提出というよりは、入院時に保険証等と一緒に一回渡しました。
    また切迫の話で申し訳ないのですが💦
    もし月をまたいで入院となれば、1ヶ月ごとに末〆で請求がきます。その時に認定証が発行になっていなければ、いったん請求された金額を支払わないといけなくなります💦
    たとえば、わたしの限度額は56700円ですが、もし10万請求された時に認定証提示できなければそのまま10万をいったん支払うってことです!
    差額は高額医療費控除を請求したら後日返ってきますが返金されるまでけっこうかかるみたいです💧

• 2月27日