※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
その他の疑問

保育士資格を取得しました!前回の秋の試験で、独学で保育士試験を受け無…

保育士資格を取得しました!

前回の秋の試験で、
独学で保育士試験を受け無事パスしました。

35歳私立文系四大卒です。
特に、教育免許は取得しませんでした。

簿記3級とか、
英検も2級程度など持っているのですが、

どれも微妙な級だし仕事に直結する資格が欲しいな(使わなくても専業の間にいろいろ取っておこう)と思い、

この間保育士を受けました。

受かったので、
次は医療事務や調剤薬局事務とか行ってみようかと思っていたのですが、

ふと…幼稚園教諭の資格って、
保育士みたいには取れないんでしょうか…?

調べたら、
通学、卒業で資格を得るとか、

保育士資格を持っている人は実務経験が3年以上の人が受験できる、とか…

やはり、
保育士みたいに誰でも実務経験などなしで、
試験さえ受かれば合格!ってわけにはいかないんですよね(^◇^;)

すごく保育士になりたい!っていうわけではないのですが、
せっかく取ったから幼稚園もあったらいいなと思いました…

詳しい方よろしければ教えてください^_^

コメント

全然話が変わっちゃうかもしれないんですが私の妹も春から保育士になる予定で色々話を聞いていたら、これからどんどんこども園が増えていくから、こども園の場合、幼稚園教諭の資格もないと未満児しか受け持てないと聞きました💦
保育園なら違ってくるみたいですが、あったほうが有利な資格みたいですね。
あと私自身が医療事務、調剤事務を独身の頃やってましたがこちらは資格あっても、実務経験あろうとも狭き門でした😭

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、幼保連携こども園が増えるということは両方の資格を兼ね備えなければあまり意味がないなと思い質問させていただきました。
    もう年だし実は二人め妊活中だしで、第一線で保育士として働くことは考えてないのですが、
    資格があることで少しでも将来社会復帰するときの幅が広がればと思い、
    今は片っ端からいろいろ取ってみようと考えてる感じです^_^
    時間がたくさんあるのと、勉強が楽しくなってきて…!笑

医療事務なんかもやはりそうですよね!
    妹が医療事務ですが、今ほんとに人辞めないからなかなかねーってよく聞きます(^◇^;)

医療事務受かったら宅建受けるので、
    どんどん資格マニアになっています!笑

• 2月27日
あーか

幼稚園教諭と保育士とを大学で取りました!

幼稚園教諭は教員免許なので、通信制の大学などに通うか、保育士の実務経験を積んで受験するかですね!
保育士みたいに試験受ければokではないです(・ω・)/

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    やはり教育免許ですもんね…

大学生の時は遊びまくっててそういう資格取る気が全くなかったことを少し後悔してます…!
    今はなんか資格マニアみたいになってるので(全部お金かけずに本だけ買って独学で…)、
    大学に行く余裕は難しいなと思いましたT_T

でもいつか機会があったら(特に保育士として三年働く機会とかあったら)前向きに幼稚園教諭とる方向でいきたいです!
    ありがとうございます^_^

• 2月27日