※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
妊娠・出産

保育園を辞退して2歳まで育休延長か、時短勤務かパート復帰か迷っています。保育園に預けられない場合、会社に報告すべきでしょうか。

1歳半の娘がいます。 4月から保育園が決まりました。
ですが今妊娠3ヶ月になり、保育園を辞退して
このまま2歳まで育休延長、そのまま次の子も産休育休を取るか
仕事復帰して時短勤務かパートで戻り(パートの方が確率が高い)また産休育休をとる流れか、どちらがいいのか迷っています。
2歳まで延長してもそれが8月までで、次の子が生まれるのが10月予定です。

復帰したら次貰う金額は減るし、もしくは
パート復帰となった場合産休手当は入りません。

会社に報告して復帰せずそのまま延長した方がいいと思いますか?

社会保険のことなど考えると時短勤務でも社員でいたいと思ってます。
ですが仕事先がオープンする時間がお昼前になるため
どうしても時短勤務でも、保育園に預けている時間を
考えるとパートの方が動きやすいと言われました。

140時間以上働けないなら、保育園申請した時と
話が変わってくるので保育園へ預けられないと
会社に伝えてもいいものでしょうか?

コメント

M

保育園に預けられないなら、申請書類が必要となりますよ?
また辞退するとマイナスポイントがついて、次に保育園に入りにくくなる自治体もあります。

正直な所、子供は授かりものですが、そんな都合は、保育園にも市にも会社にも関係はないので、一度決めていた日程を変えてしまうと、その後もしもというときに影響があると思います。

私ならば仕事はもうあきらめて辞めるか、無理してでも保育園に入れて、正規でしばらくの間でも戻ります。またすぐに産休にはいるとよく思わない人もいるので、そこは上手くやっていくしかないかな?と思いますよ!

• ym

ym

コメントありがとうございます。
    その通りだと思います!

何が1番いいか自分でもちゃんと考えてみます!

• 2月27日