※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
子育て・グッズ

男の子の初節句について、かぶとの購入について悩んでいます。義母への連絡は自分からしたいが、義母が買う場合に不機嫌になる可能性があるため、どう切り出すか悩んでいます。

男の子の初節句は五月、
どちらの親がかぶとなど
買うのが昔ながらですか?
ちなみに義母への連絡は
旦那からではなく あたしから
して欲しいとの事で
お宮参りやお食い初めなども
あたしから連絡しましたが
かぶとの購入について、
一般的には女方の親が買うと
聞きましたが 義母は少し頭が
かたい人なのでどう切り出したら良いか
今から悩んでます…
うちの親が買ってくれるそうなので、
と言いたい所ですが
義母も買う気でいたら
不機嫌になるのが目に見えてます…

コメント

ひあっこ

嫁側の親が買うほうだと思います。もし、ご機嫌を損ねられるようならば名前旗とか兜にそえものがあるのでそれを言われてはどうですかね?

さちゃんママ

あれ?私は女の子の初節句は母親方の祖父母が。男の子の初節句は父親方の祖父母が用意するとネットか何かでみましたよ(^^)
そして我が家はそういうのがやや子らしいし、娘が2人生まれたらうちの実家だけ負担になるなと思ってたら、義母が半分こしましょうと言ってくれて、両家で折半してお雛様かってもらいましたよ('∀`)
今は折半して買われる方もいるみたいです(^^)

黒ニャンコ

私も男の子だと嫁いだ先の両親が買う。女の子はその逆と聞きました。地方によって違うのかな?

よっしー26

うちは私の母が買ってくれました(*・ω・)ノ
女側の親が買うのが昔ながらと聞きました☆
義母さんと気まずいのは嫌ですもんね(>o<)
うちはかぶとと名前旗を買っていただいたので、実母には節句祝いの高価なほうをお願いして、義母にも何か買って助けていただいたらどうでしょう??(*^^)v

ぴっぴ

さくちゃんママと同じで…

女の子→ママの両親
男の子→パパの両親
が、品物を用意してますよ‼

お義母さんも何か考えておられるかもしれません。実母が買うって言ってしまうと…この先、大変ですよ‼
何でも実家に…ってなりかねますよ。

話しして、お義母さんが納得されるのであれば実母に頼むべきです‼

もし話しにくいのであれば、旦那さんに言って頂くとかはどうでしょう?

deleted user

うちの方は男の子も女の子も嫁側が用意します。
嫁側がプレゼントしてお披露目を理由に嫁いだ先に訪問する~ってことらしいです(^^;
なのでお祝い膳等の食事の用意は旦那側って感じです。
ご両親の考えもあるでしょうから両家で話し合って納得すればどんな方法でも良いと思いますよ☆

ちびまま

地域で違うんですかね?

私の地域は男の子は旦那の実家で女の子のは嫁の実家って聞きましたが自分たちで買いました(..)

たろう

私は、兜を両親に買ってもらい義理の両親には鯉のぼりを買ってもらいましたよ‼︎

ようこ

支援センターで聞いて、男の子は旦那実家、女の子は嫁実家に買ってもらうって聞きました。
だけどうちの母は度ケチなので、雛人形、昔からある私の雛人形出して終わり(T_T)
結局自分の家の分は自分たちで選んで買いました。

ママ🐾

みなさん、ありがとうございます!
地域によってそれぞれで
色んなやり方があるんですね!
義母に旦那から
言ってもらえればなんの
問題もありませんが
あたしから言う事を
義母がいつも望んでて…
なんだか仲良くしたいとか
コミュニケーションを
とりたいとかで…笑
上手いこと言うしか
ありませんよね(´・ω・`)
ありがとうございました★