※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
お金・保険

住宅手当についての疑問です。育休中にもらえなくなり、旦那も手当をもらえるか不安。社員寮から出ないと手当がもらえないのか、疑問です。

住宅手当について

私の職場から住宅手当もらってましたが、育休に入りもらえなくなりました。
諸事情によりやむおえず2年の育休を頂くようになりました。

旦那は結婚前に社員寮に入っており、結婚を機に社員寮を出ることになったのですが私の方が住宅手当が高いことから私の職場に申請することになりました。
しかも社員寮から出る人でないと住宅手当もらえないとのことでした。

先程旦那と同じ職場の旦那さんがいる奥さんと話す機会があり話してると住宅手当もらってるという話から疑問に思ってきたのですが社員寮から出る人でないと住宅手当もらえないとかあるんでしょうか?

旦那がまた住宅手当もらえるか聞くのが嫌だからごまかしてるんじゃないかなと思ってます。
旦那は人と話すの嫌だし、店で注文もできないです。

住宅手当もらえるのは大変ありがたいことと思ってます。
なのでその件でのコメントはご遠慮願います。

コメント

りる

住宅手当はお勤めの会社の制度なので会社側に制度を決める裁量があるものになるので、お勤めの企業によります。
あ自宅の名義が社員本人のみに出す、育休中等は貰えない等々会社独自のものになるのでお話を聞く限り変ではないかと感じます。
旦那さんの就業規則や賃金規定等見せて頂いて確認するのが良いです

mama

会社によるのでなんとも…。
旦那さんに確認してもらうしかないのでは?

ゆき

私の職場も寮があります。
周辺の家賃の相場は7万くらいです。寮は3万で入居できますが、住宅手当はもらえません。というか、住宅手当引いた額で入居してる感じです。ちなみに住宅手当は満額27000円ですので、普通に入居するよりは安く入居できます。

私の職場みたいな感じだと、社員寮から出る場合でないと住宅手当はいただけないかもですね💦会社によると思いますが!