※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後に手首や手の関節に痛みや違和感があり、リウマチを疑っています。母親もリウマチで、初期症状について知りたいです。今週病院に行こうと考えています。

産後にリウマチになった方、
もしくはリウマチを疑って病院に行った方など
いらっしゃいますか??
寝起きに手首が痛くて布団から立ち上がろうと手を
ついたときなど少しズキッとします。
手の第3関節も少し違和感に近い軽い痛みがあります。
なんとなく手に力が入りにくいような感じです。
抱っこの影響で腱鞘炎みたいな感じかな??
とも思うのですがほとんどが縦抱っこで
右手を下にしているのに左手にも違和感があるので
気になって、、

母親がリウマチなので安心をかいに行けたら今週
病院に行ってみようかなとは思っていますが
初期症状などお話きかせてください🙇‍♀️

コメント

(*´ω`*)

私は妊娠中に両手首が
腱鞘炎になりました

  • ままり

    ままり

    妊娠中にですか!?😳

    • 2月27日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    手首を曲げたり付いたり
    ある角度に曲げるときに
    激痛が走っていました。
    病院ではガングリオンと
    診断されました。
    手首のしこりができていて、
    押すと痛かったです。
    それが神経?にあたり
    腱鞘炎も併発していると。
    妊娠中に多いらしく
    私は産後気づけば痛くなくなって
    いました。笑
    一度病院で診てもらってください!

    • 2月27日
  • ままり

    ままり

    そういうこともあるんですね😣
    一応病院いってきます🙇‍♀️

    • 2月27日
ママリ

生後3ヶ月頃朝起きると両手が激痛でした。
整形外科に2.3件行きましたが異常なし、産後はよくあると言われました💦
こんなに痛いのに何で?!と思いましたが生後半年頃したら自然と治ってました。
ホルモンバランスの影響なのかそういうケースもあるのでご参考までに😫💦

  • ままり

    ままり

    半年ごろにおさまったんですね😣
    特に使っていなさそうでもホルモンの影響で痛くなったりするんですかね〜💦
    それだといいのですが💦

    • 2月27日
*yuki*

小さい子供がいると腱鞘炎になりやすいから腱鞘炎な気もしますよ!

私も両方の腕をよく使ってるつもりなくても両方腱鞘炎になってるので!
縦だっこしてるとの事ですが、横抱きにしていた時が一時でもあったら腱鞘炎になる可能性はありますよ!

ただリウマチじゃないとは言い切れないので、病院に行くのが1番かなとは思います😊

  • ままり

    ままり

    1ヶ月になったくらいから子供が横抱きが嫌いでここ2ヶ月くらい一切してないんですよね、、
    ただの腱鞘炎だったらいいのですが😭

    • 2月27日
  • *yuki*

    *yuki*

    そしたら新生児の頃は横抱きって事ですもんね!

    そしたらその時の腱鞘炎がまだ治ってない可能性もあります!
    腱鞘炎って中々治らないですからね😅

    • 2月27日
skmskm

1人目の時に腱鞘炎になりました💦

私も気になり整形外科など診てもらいましたが異常は無く、授乳中でも塗って良い薬を塗ったり超音波を通して良くなりました。

産後はホルモンバランスも安定してないので一度、病院で診てもらったら良いかと思います☺︎

  • ままり

    ままり

    塗り薬とかももらえるんですね😊
    一度病院いってみます!

    • 2月27日
  • skmskm

    skmskm

    湿布だと剥がれて抱っこもしづらいし匂いも気になるだろうから!と塗り薬にしてもらい良くなったらやめて、痛みが気になる時とか寝る時に塗ってね!と言われました☺︎

    • 2月27日
悩み多き女

わたしです😭
手のこわばりがあり、膠原病の検査をしました😓たしか指の第二関節が痛い場合はリウマチでないといってました。不安ですよね😓

  • ままり

    ままり

    検査されたんですね!
    不安になります😣
    リウマチでなかったのなら良かったですね😊
    私も一度行ってみます!

    • 2月27日
ゆた

過去の投稿にすみません。
その後いかがでしたか?😭