※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくぱんまん☀️
子育て・グッズ

2歳の男の子がおもちゃでお友達を叩く悩み。言葉がまだ不得手で怒りが伝わらず、どうしたら聞いてくれるか悩んでいます。

2歳の男の子ですが支援センターに行くとおもちゃでお友達を叩きます。
確かに使ってたものを取られて嫌なんだと思いますが
持っているおもちゃで頭をガンガン叩いたりして見たらすぐ止めて怒るんですがぜんぜん聞かず…。
言葉がまだあまり出でいないのでやめて、かして、

などが言えなくて手が出でしまっていると思うのですがおもちゃで叩いたらだいぶ痛いだろうし相手の親子にも申し訳なくて…。
どう怒ったら聞いてくれるのでしょうか?
嫌ならやだって言うんだよ、叩いたら痛いよって言うんですが全く私の目も見ずにフルシカトです。
同じような方いませんか😭😭?

コメント

まぐ

同じようにおもちゃで我が子を叩いて「これで叩かれたら痛いでしょ?お友達も痛いんだよ。だからやめなさい。」と言って、何故ダメなのか分からせていました😅💦

• しょくぱんまん☀️

しょくぱんまん☀️

お返事ありがとうございます!
    同じ事をしてわからせた方がいいですね。やってみます!😫

• 2月27日
さくら

自分の使っていたものを取られると
嫌ですよね(><)。
言葉が出てこない分,直ぐに手が出てしまう子結構見ます(><)。

親が子どもに言葉だけで伝えても
理解するのは難しぃ様です。

『 かして 』『 ちょうだい 』
『 どうぞ』 のやり取りをお母さんも
一緒になって練習してみては
どうでしょうか(*^。^*)?

• しょくぱんまん☀️

しょくぱんまん☀️

お返事ありがとうございます!
    私相手だと、ちょうだい、かしてが出来るんですがお友達だとなかなかできなくて…😭😭

• 2月27日
  • さくら

さくら

お友達の前でも,お母さんも一緒になってやってみてくださぃ♬*゜
    時間はかかるかもしれませんが
    出来る様になりますょ♬*゜

ベテラン保育士から
    アドバイスもらった話です♡

• 2月27日
さくら

それが出来た時には
『 すごーい。えらいね。』と
大きなリアクションで沢山褒めて
あげてくださぃ( *˘ ³˘)♡♡♡

とめ

まずフルシカトされているのは、お母さんに怒られているっていう意識がないですね。
2歳だと、わからないのではなく、わかっていても僕はやる!ぐらいの強い意志があります。
目を見て、しっかり叱ることは大事です。が、それは外で他のお母さんがいるところではなく、家でしっかり躾けた方がいいですね。
外で思いっきり叱るのは、周りの目も気になるので。
言葉でわからなければ、怪我しない程度で、同じおもちゃで叩くことも必要かなとも思います。

• しょくぱんまん☀️

しょくぱんまん☀️

お返事ありがとうございます。
    やっぱり怒られてるとおもってないのですね…。
    もう少し厳しく怒ってみます。

• 2月27日
ポテト

同じ事を子供にやるのはNGとされています😣💦
確かに本人痛いので言うこと聞くようになるみたいですが、痛みで人を抑制する、と誤認してしまうらしいですよ😵
言葉が出なくてもこっちの言ってる事はわかりますよね?
ママの目ぇ見てーと一言伝えてから叩いたら痛いよと教え続けるしかないと思います😵