※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が昼間ぐずりやすく、夜は私以外に泣くことが多いです。外出も難しく、疲れています。同じ経験の方と気持ちを共有したいです。

こんにちは。あと1週間ほどで
5ヶ月になる息子がおります。

最近、夜はまとめて寝てくれるようになり
助かっているのですが、、、

昼間は10〜30分ほどのお昼寝しか
しなくなり、起きている時間も
抱っこしていないとずっと怒っています。

涙は出てないので嘘泣きです(笑)

縦抱きすると落ち着くので
抱っこしたり、
落ち着いてきたらバンボに座らせるのですが
一瞬で怒り出します。
おもちゃ、ベビージムも同じです。

そして、パパ、ママの顔を覚えたようで
夜の寝かしつけも私でないと
声が枯れるほど泣きます。

パパにも寝かしつけして欲しいので
ねばってみたのですが、1時間以上
大声で泣き続けるので
最近はあきらめて私が寝かしつけています。

みなさんもこのくらいの時期は
よくぐずっていましたか??

お散歩に出掛けたり、ドライブに行ったり
したいのですが、麻疹が流行っていたり、
重度の花粉症なのであまり気軽に
外出もできません。。。

絵本を読んだり、歌を歌ったりして
気を紛らわせるのですが
なんだか毎日毎日疲れてしまいました。

もちろん、笑ってくれると癒されるし
可愛い我が子には変わりないのですが、
同じ気持ちの方とこの不安定な気持ちを
分かち合いたいです。

コメント

さみり

お昼寝はお布団でですか?
うちの子はお昼寝は寝かせるとすぐ起きちゃったので、抱っこで2時間寝かせていました(´◡`๑)

  • a

    a

    昼寝は布団のときもありますが
    授乳してそのまま膝の上で
    寝かせることの方が
    多いです😭
    それでも1時間寝ません😱

    • 2月27日
  • さみり

    さみり

    そーなんですね、それはツライ😭
    抱っこ紐したまま寝てくれたら、ソファや座椅子に持たれてこっちも休めるし楽なんですけどね💦
    ちなみにグズってる時期ありましたが、無視して家事していました。笑

    • 2月27日
  • a

    a

    時には泣かせておいて
    家事することもありますよね😭
    自分の心に余裕が
    なくなってきてました。
    聞いてくださって
    ありがとうございます✨

    • 2月27日
ろぼこ

分かります分かります(T^T)
毎日お疲れ様です!

うちは抱っこしてれば眠いとき以外は怒らないので抱っこして携帯いじるぐらいしかできません😰

夕飯は抱っこ紐して作るのですが、抱っこ紐だと長い時間寝てくれます🙆
座ったりすると起きちゃうので立ちっぱなしですが…笑

  • a

    a


    同じ気持ちの方😭
    ほんと、お疲れ様です。

    抱っこでも縦抱きじゃないと
    クレームがはいります😂💦

    抱っこひも、義母に買ってもらった
    ベビービョルンを使ってるのですが
    9ヶ月からしかおんぶが
    出来ないと書いてあって、
    前に抱っこして料理するのが
    怖くて、新しい抱っこ紐を
    購入しようかと思ってます💦

    何を使われてますか😭??

    • 2月27日
  • ろぼこ

    ろぼこ


    そうなんですね(´・ω・`)
    うちはエルゴ使って抱っこしながら料理してます(^^;
    めっちゃ邪魔だし、しゃがんで物取る時はゆっくり立て膝です。笑
    あと、火を使うときは油が飛ばないようにケープやらタオルて赤ちゃんカバーしてます😅

    • 2月27日
ゆちょ

こんにちは!

うちの息子も5ヶ月頃から、お昼寝の時間が少しずつ短くなり、その頃から甘え泣き?笑が始まりましたよ!

両手を口元でモジモジ動かしながら、エーンエンと涙なしのモジモジ泣きをしますw

あとうちは横抱っこも嫌がるようになり、全身を使って怒ってます💢笑
縦抱きが好きなんですよね、赤ちゃんって。

私も花粉症なので、スーパーへの買い物以外は、ほぼ家の中で1日息子と2人です。
朝と夕方は教育テレビ見せて、後はプレイヤードの中でずり這いして、一人で遊んで、飽きると泣き始め、ハイローチェアに座って少し落ち着いてきたら、今度はまた眠くなってーの繰り返しですw

絵本とオモチャ、あとはプレイジム。
これも初めは遊んでくれますが、すぐ飽きてグズグズし始めますw
うちも毎日毎日同じことの繰り返しですw

5ヶ月頃からは教育テレビに頼ってます!
録画しておいて、家事したい時などはハイローチェアに座らせて、流していると喜んでみています!
歌や踊りを見て、一人で笑ってますw
テレビあんまりよくないかなと思いつつも、子ども向け番組だし!って割り切って見せてます。

グズグズ泣いてる時は、眠たいなら寝たらいいのに!って思っちゃうんですけど、いざ泣き疲れて寝てくれると、その寝顔見て、あ、さっきはイラっとしてごめんねって反省しての繰り返しです。

大丈夫、みんな同じですよ!
たまには24時間1日でいいから、主人に見てもらって、育児の大変さを分かってもらいたい!です。
まぁ夢のまた夢ですが( ; ; )笑
それでも、やっぱり我が子はかわいいですよね!

deleted user

あと数日で5ヶ月です!夜まとめて寝てくれるというところ以外同じです!!!
わたしは今もおんぶしてバランスボールに座ってスマホ見てます(笑)