※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

娘が甘やかされすぎて困っています。家族全員が協力していない状況で、どうしたらいいかわかりません。

私はどうしたらいいんでしょうか。
もうすぐ3歳になる娘は泣けばなんとかなると思ってる節があります。

半同居の義父母はお菓子あげたい放題、テレビも好きなだけ見させます。
欲しいものはすぐに買います。
例えば義姉のコがもってるものを私の娘が横取りして、それで喧嘩になると、次の日には同じものを買ってきます。それが高価なものでも。

ご飯も嫌いで食べたくないといえば
かわりに好きなものをだしてきます。

旦那も娘に甘いので少しうぇーんと泣きまねすればなんでも聞いてあげます

好きなものばかり食べ、そして基本的に全っ然歩かないので太ってます。
夫婦で出かけると旦那がずっと抱っこで本当に1日中一歩も歩きません。

私だけ娘を歩かせたり、お菓子をあげなかったり、嫌いな野菜を食べさせたりするので
最近ママは嫌だ
パパとおでかけしたい、ばあばの家にいたいと言われます

平日毎日通うプレ幼稚園から帰るとき、
本屋があるのですが、そこによるのが娘は好きなんですが、そこによると眠くて帰りはずっと抱っこになるので、よらないでまっすぐ帰っておやつ食べようと言うと

歩く!抱っこって言わない!だから遊びたい!
と言いました

約束出来る?というと
約束する!遊びたい!抱っこしない!
というので本屋によりました

そしたらやっぱり

抱っこ!
となり、そこから大騒ぎ。
泣いて暴れて地面に寝っ転がってデコでも動きません

周りからは抱っこしてあげればいいのに
とか
うるせーなとか舌打ちされたり、、

知らないおばさんが来て

ママ抱っこしてくれないのね、かわいそうにと言ってきました

でもここですぐき折れたら娘は益々泣けばいいと思ってしまうと思い
しばらく抱っこしませんでした。

でも床に寝たまま大騒ぎしてずっと動かないので仕方なく抱っこして帰ってきました。

すぐにお菓子!というので 

約束守らなかったのに、自分のやりたいことはママに言うのおかしいよね?と言ったら泣いて泣きつかれて寝ました

誰も協力してくれないし
私だけ娘にとって悪役だし なんだかもうどうしたらいいかわかりません

義父母もどうにもならないし
旦那も大変だねーと他人事です

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

うちの娘も4歳ですが、泣けばいいと分かって嘘泣きしたり、抱っこって言わないから〜!お菓子いらないから〜!の嘘(?)はよくしますよ😂

義父母、旦那さんは言ってもダメですか😭?

• まき

まき

コメントありがとうございます

みんな激甘で、いくら言ってもダメなんです。。
    義母は、娘の前にお菓子とジュースを並べて、リモコンも手に持たせて

ばあばは食べてもいいと思うけどママがダメっていうんだー。どうしようか?
    と娘に言います、、

• 2月27日
ゆぴ

私はまだ母親になったばかりで、まきさんにアドバイス出来る立場ではありません。そして、どうしたらいいかも分かりませんが、1つだけ…

心を鬼にして厳しく出来るのは母親だけだと思います。
それは意地悪でなく、本当に子供の為を思う母親の愛情です。
まきさんは間違っていませんよ。

• まき

まき

私がひどい親なのかな?とか
    私が心が狭いのかな?と思ってしまって、、
    そう言ってもらえて嬉しいです😭

• 2月27日
  • ゆぴ

ゆぴ

酷くもないし、心狭いなんてとんでもない!
    私が同じ状況なら旦那に離婚届叩き付けてますよ😅

誰も味方がいない状況、さぞお辛いと思います。
    大変ですよね、娘さんの為に頑張っているのに、当たり前ですが娘さんはまだ分からないから報われる感じもせず、本当に辛いと思います。
    義理両親や旦那さんはとりあえず要求を叶えれば、今が楽になるから、楽な方へ楽な方へなのでしょう。
    目先の楽を選ぶと後々とんでもないことになります。
    まきさんだけは娘さんの為に、どうか今のまま甘やかさずにいかれるのが最善かと思います。

私はもちろん、世の母親は皆まきさんの味方ですよ😊
    新米母親が偉そうにすみません。
    応援しています。
    まきさんのように、息子のためにしっかり躾けられる母になれるよう、私も頑張ります😄

• 2月27日
1103

それはそれはまんまと甘やかしてしまいましたね😅
うちも下の子はまだまだ抱っこ抱っこ、イヤイヤ真っ最中だし、やたら泣けばいいみたいな気配もありますが😁義親や旦那があてにならないなら、いくら悪者になっても、ママはダメなものはダメと貫くべきです。
ママの本気が伝われば、こどももだんだん我慢を覚えます。外で泣き叫んで迷惑になるようなら融通をきかせて抱っこしてしまいますが、やたら抱っこ抱っこのときは、「抱っこならもう帰るよ」とか「もう本屋にはよらない」とか、一度決めたことは曲げない。他人にどう言われても気にしない。義親や旦那にはできることなら一度ガツンと言う。
ここはママの頑張りどころで、絶対こどものためになります!
3歳くらいになれば、色々わかってワガママ言ってるのでこどもに転がされず、うまく転がせるようになるといいですね😅大変だけど、こどもなんて単純ですから😊

• まき

まき

何度も言ってるんですが
    旦那は

またママが怒ってるねーって感じ出し
    義父母は
    なんでダメなの?テレビみせればいいじゃん、太ってないから食べればいいじゃん(太ってます)と、娘の前で言ってきます

協力してもらえないのがつらいです、

• 2月27日
  • 1103

1103

困った家族ですね😅
    同じくらいの年代のお友だちやいとこと遊ばせる機会はないですか?あ、プレに通っているんですもんね。同年代のお友達がどの程度おやつを食べたり、歩いたり、どうやって親は接しているか(明らかにママが悪いわけではないこと)を見せつけるしかないですね😅体型も太ってるなら、ヤバイよ💧ということをわかってもらって。
    普通にポッチャリなら可愛らしいけど、明らかにおやつの与えすぎで肥満なら💦
    あとは3歳検診で旦那か親か一緒に行ってもらって事実を伝えて怒られてもらう(笑)
    義親はたいていは甘やかすものですが、限度があることはわかってもらいたいですね。頑張ってください😅

• 2月27日
はる

義父母と旦那さんは娘がワガママで性格歪んでもいいと思ってるんでしょうかね( ̄▽ ̄) 読んでて腹が立ちました‼️
抱っこに関してはうちも同じです。
旦那が娘溺愛で、歩き出してからもぬいぐるみかってくらい常に抱っこで移動してました。
私は妊婦だったり下の子が産まれたりでなるべく歩かせてます。
なので、旦那と出かけると抱っこ抱っこ。 パパ大好きです。トイレに行くのも抱っこです。
でも、私がトイレに連れてく時はきちんと歩きます。
ほんとに甘やかしてくれる人にはとことん甘えますね😅

まきさんは全く間違ってません。でも、それとっても辛いですね(><)旦那さんだけでもきちんとしてくれないと…
3歳児検診これからですよね?
保健師さんにこっぴどく叱られた。ほんとに良くないって怒られた。って嘘でも言ってみたらどうでしょうか?

• まき

まき

ほんとに、
    甘やかしてくれる人をちゃんとわかってます。。
    旦那も義父母も
    ママが怒るからやめておこうかって感じで😭
    娘がダメになって、困るのは娘だから言ってるのに。。

• 2月27日
猫LOVE

育児の方針など旦那さんと話し合ってはどうでしょうか??💦

このままでは本当にずっとそのままになってしまうと思います😓

義父母には何度も何度もお菓子あげないように言ったり、旦那さんからも言ってもらってはどうでしょうか?💦

私も同居してた頃に卵と乳アレルギーの息子に勝手に内緒で色々食べさせようとしてきたので、口が酸っぱくなるぐらい言って本気でキレて義母に怒鳴ったりしてましたよ😅

• まき

まき

何度も話し合ってますが
    なんだか大変だねー
    みたいなかんじです。。

義母にも言いましたが
    娘にお菓子を手に持たせた状態で
    ママが怒るからばあばは食べさせられないけどどうする?
    とかいいます。 ほんとにむかつく!

• 2月27日
  • 猫LOVE

猫LOVE

ちょっとムカつきすぎますね!!
    子供の将来考えたら旦那さんももっと真剣に聞いて欲しいですね😡

• 2月27日
はじめてのママり🔰

同居してる子供さんって太ってて、わがままな子が多いですよね、、全員ではもちろんないですが、、

まきさん一人で大変かと思いすが、娘さんのこと本当に愛して育ててあげれるのはまきさんだけなんだと思いました。

このまま大きくなっちゃったら大変な子供になります、、

この前結婚式でおばあちゃん達と同居してる娘さんが出席されてましたが、太ってるしわがままだし、こんな女の子いるんだぁ、体は大きいけどまだ小さいのかなと思ってたら来年から中学生と聞いて唖然としました。

そんなことにならないように、まきさんだ

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

途中で送っちゃいました。

まきさんだけが止めれると思いますので、ファイトです!!

• 2月27日