※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんを育てながら、泣き止まず眠れず自分が辛い状況。産後うつか不安。自分を責めてしまう。要相談。

※本当に辛いので批判的なコメントはすみません…

生後1週間。実家に里帰り中で父母祖母愛犬がいる状態で家事やらやってもらって子育てだけさせてもらってます。
泣き止まなくて、眠れなくて、我が子は本当に本当に可愛いのに
何もしなくても涙が出ます。
父母と普通の会話をしていても涙が出ます。
話し始める時泣き声から始まってしまいます。
もともと旦那のことが大好きな私は毎日旦那に泣きながら電話をしています。
大食いとまでいわれた私がヨーグルトひとつ食べるのに1時間かかりおなかいっぱいになります。
産後うつなのかな、わたしやっていけるかな。
我が子のことは愛してるのに自分のことばっかりな自分が大嫌いです。母親失格かな

コメント

ちな

母乳ですか?生後1週間で泣きやまないとなると、母乳が足りていない可能性があると思います。
里帰り中とのことですが、そちらの地域に訪問型の助産師さんをお願いできる場所はありませんか?
話も聞いてもらえますし、赤ちゃんのことも相談にのってもらえるのでおすすめです!
私自身上の子の時にお世話になって、だいぶ心が楽になりました。

りな

とっても気持ちわかります
もともとバリバリ仕事をしていた分、産後育児しかできず、外にも出掛けられず
何をするにも周りの助けがいる状態
夜になれば泣いて寝られず
ホントに毎日涙がでましたが
1ヶ月過ぎる頃には産後うつも落ち着き
多少泣いても心に余裕が出ましたよ
ホルモンのイタズラはホントにあるんだなぁーと
今では笑って思い返せるようになりました
あと少し
必ず落ち着きますから頑張ってください★

はじめてのママリ🔰

誰も批判的なコメントする人なんていませんよ😊
1週間だけど毎日大変ですよね😭
うちの子も本当に眠らないし泣くし1日1日があっという間だけど長かったです。
私も何もしなくても涙出たりしました😅里帰りしなかったので頼れるのが旦那しかいなく、その旦那ですらなかなか帰ってこれない仕事だったので全部1人でやらなければならなくて、、、

でも、めろさんにお母さんなどがそばにいます😊少し見ててもらってその間に寝たりしてください♪少し休んでください!子育てはまだまだ長いです!息抜きもしながら頑張らないと正直しんどいです、幸せなことだけではないです😊
私もここ最近ようやく余裕ができました♪
少し見ていてほしい。といえば喜んで見ててくれると思いますよ❤︎

無理しないでくださいね😊❣️

なめこ

マタニティブルーなのかな?と思います。
私は里帰りせずワンオペでしたが、同じように1日中涙が止まりませんでした。
赤ちゃんは可愛いし、いい子にスヤスヤ寝てるし、何も具合悪そうなところないのに、何かが心に引っかかってるようなモヤモヤが取れなくて😢
「ごめんね〜弱い母親でごめんね〜」って言いながら一人で泣いてました😂笑

産後はホルモンバランスも不安定になるし、初めての育児で不安ばっかりだし、しょうがないですよ!!全然母親失格なんかじゃないですよ😊💕

私の場合は産後2週間半くらいで、急に霧が晴れたようにモヤモヤが無くなりました✨
それまではママリに不安な気持ちを投稿して皆さんに励ましてもらったり、他の方の出産報告見て、自分の時のことを思い出してみたり、妊娠中に書いた日記を読み返してみたりしてなんとか精神を保ってました😅
めろさんも今は産後で不安定な時期なので、たくさんご家族に甘えてくださいね💕

ダッフィー

夜だけミルクにするのはどおですか?
産婦人科に勤めていましたが、退院して寝なくて疲れきってしまつまてるママには、夜のミルクオススメしてましたょ😊✨
ずっとミルクに抵抗あるなら、夜1回でもミルクにすると少しは楽になるかなと思います🤗

はにー

まだ赤ちゃんも産まれたばかり、めろさんもお母さんになったばかりですし、まだ産後で体調も回復していませんし…気持ちが不安定になったりするのは悪い事じゃないですよ😄

実家にいて安心出来ていますか?私は産後は里帰りせずに自宅へ戻って、日中は赤ちゃんと2人で生活をしていました。もちろん眠れていないし体も辛いので、家の事なんかは後回しにして、自分と赤ちゃんが生きる事だけ考えて動いてました。

もし旦那さんがめろさんの気持ちに寄り添ってくれるような方なら、大好きな旦那様と一緒に頑張っていけるのではないですか?もちろん、買い物や食事などもネットスーパーやレトルトなど、頼れるものは頼って楽をしましょう😊

もっち

産後1週間はまだお辛いですよね。
私はその頃まだ入院中で、疲れが酷かったので夜間はナースステーションで預かってもらい、授乳の時だけ起こしてもらうなどだいぶ気遣ってもらいましたが、身体的にも精神的にもとても辛かったのを今でも覚えています。
我が子は可愛いし愛おしいし会いたい、けれどナースステーションで預かってもらっている間は心底ホッとしていられて、実は我が子に愛情ないのかな、と自分で責めていました。
でもその内必ずもやもやはなくなります。
無理はせず、今はご家族にたくさん甘えてください。
不安なことはまたここで吐き出したらいいと思います(^ ^)

りん

今は自分のことと赤ちゃんのことだけでいいと思います。
私も出産して帰ってから、泣き止まないし、眠れないし、母乳あげるのも辛いしで毎日泣いてばかりでした😭
結局母乳は2ヵ月ほどでやめましたが💧
実家には家事など甘えれるだけ甘えちゃっていいと思います。
今は夜も泣いちゃって大変ですが、だんだんリズムも出来てきて落ち着いてきますよ

☆

失格なんてこと絶対絶対ないです。
育児は、数時間やるだけでも大変です。それを今後ずっとやって行かなければならないんですから、甘えれるときはたくさん甘えていいんです。
自分のことばかりになるのは悪いことじゃないですよ。
ママが自分のことを考えれるからこそ、赤ちゃんのことも守れると私は思ってます。ママが自分のことは後回し後回しにしてご飯も食べず、睡眠も取らないでいると、母乳が出なくなったり、赤ちゃんと接するのが辛くなったりすると思います。
なので、赤ちゃんのためにも自分のことをしっかり考えることが大事だと思います。
母親失格と思う気持ちは母性の表れだと思います。子どものために頑張りたい頑張りたい。そう思うからこそ生まれる気持ちだと思います。なので、そんなに思ってもらえる赤ちゃんは幸せです。素敵なママです。
旦那にもスッキリするまで全て聞いてもらっていいと思います!たくさん泣いて下さい。泣いて、心を不安定にするいじわるなホルモンを追い出しましょう!

めろ

皆様温かいコメントありがとうございました。肩の力がはいりすぎていたので、泣いたら泣かしておく、神経質になり過ぎない。って決めて娘を愛していこうと思いました。また悩んだら相談させてください、本当に助かりました皆様ありがとうございました!!!