※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

ママと同居中の母親が子育てに口出し。自信喪失し、母親失格感じる。開き直るべき?

1歳になる娘を持つママです。
現在期間限定で私の実家で同居をしています。
実母は実務経験は無いものの、保育士の資格を持っております。
それもあってか子育てに関してすごく口を出してきます。
例えば
母乳育児が軌道に乗らず私がミルクを与えていると母乳が1番!親子の絆が〜うんぬんかんぬん。今の時代はミルクでも大丈夫なんだよ、と言っても私はプロだからと聞き入れてくれません。
他にもたまーーーに旦那に寝かしつけを頼んだりすると子供は母親と一緒に寝たいものなのに可哀想。
娘が指をしゃぶっていると、この子指しゃぶりを始めちゃったね、、愛情不足の現れだわ。と言ってきます。歯が生えてきたから痒くて今の時期はしゃぶっちゃうって聞いたよと言っても、納得してくれません。

下手に言い返しても私はプロだから、プロ目線でアドバイスしてあげていると言われてしまうと自信がなくなってしまいます。
そんな事を言われ続けて本当に私は母親失格なんじゃないかと思ってしまい娘に申し訳ないです。

私はダメな母親だから〜と開き直った方が楽になるんでしょうか。

コメント

いやいやいや、プロのかたは否定的な意見はしませんよ。

退会ユーザー

しかも、言っていることは全く違うので。違うというと面倒なので、面倒ですが、保健センターで一つ一つお母様が言われたことを確認して聞いている姿を見せるのもいいかと思います

• 2月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。プロの方は否定的な意見はしませんというお言葉がとても胸に響きました。保健センターで確認も是非してみたいと思います!!

• 2月27日
すもも

私も保育士でしたが。実務経験ありです。
考え方が古いですね😓保育士なりに現代の子育ても勉強なさった方が良いと思います。しかも、プロっていったって資格があるだけですよね…母親の気持ちに寄り添ってあげるのも保育士の役目なので、そんなこと言ったらプロ失格ですね💦
みーちゃんさん、ダメな母親ではありませんよ😌

• みーちゃん

みーちゃん

私が言葉に表現したかった事をしてくれたように感じます。母親の気持ちに寄り添う、とても素敵で立派なお仕事だと思いました。保育士さんに変な偏見を持ってしまいそうでしたので救われました。本当にありがとうございます!

• 2月27日
  • すもも

すもも

グッドアンサーありがとうございます😌
    当時は子どもがいなかったのでお母さん達に寄り添おうとしながらも、寄り添いきれませんでしたが💦今なら、リアルな母親の悩みも同感、そして寄り添える気がします。
    良いことだけ聞いて、違うんじゃない?ってことはスルーでいいと思いますよ。
    子どもは可愛い反面、大変さもいっぱい💦お互い頑張りましょう頑張りましょう😊

• 2月27日
まいまい

私の母も保育士の資格をもっているのでよく口出しをしてきます。
母乳の件もよく言われていましたが、最近のミルクは前より研究も進んでいる。と話をして、うんぬん言われても話を聞きませんでした。
プロだとしても、その知識が子供全員に通用するわけではありませんし、正しい子育てなんてないと思います。
ダメな母親だと思ってしまうと子供にも伝わりますよ😂どうせ開き直るなら、この子の母親は私だ!私は私なりの育て方で立派に育てあげてやる!!ぐらいポジティブに育てて行きましょう🤣その方が倍、楽ですし、楽しいですよ😂この子にとって、いい母親であれば、周りからなんて言われようといい母親だと私は思います!一緒に頑張りましょう😂

• みーちゃん

みーちゃん

同じ状況の方からのご意見心強いです。ダメな母親だと思ってしまうと子供にも伝わります、この言葉にハッとしました。この子の母親は私しか居ませんもんね!!自信を取り戻して頑張りたいと思います!!

• 2月27日
  • まいまい

まいまい

口出しされると、ダメな母親だ・・・って思ってしまいますよね💭でも、私たちは子供の母親なんですから、子供にとって100点であれば良いんですよ😂
    自信もって頑張りましょう🤣応援しています😂

• 2月27日
たまごまご

私なら保育士の勉強したの何年前?と聞いてしまいます😆
保育士さんは確かにプロだけど、育児補助のプロです!なので保育園の保育士さんたちは母親のフォローがとても上手です。否定ばかりするお母さまは別にプロではありませんよ。
みーちゃんさんはダメな母親じゃないですしお母さまの言ってることは聞き流して下さい!
私の母親もそうですが、多分世代的に
真に受けて言い返しても無駄です👏

• みーちゃん

みーちゃん

育児補助のプロ、目からウロコでした。そんな人の意見を間に受けてダメな母親だと思ってしまうのこそダメな事でしたね。そして保育士の勉強したのなん年前?はいい切り返しだと思いました!また言われたらサラッと言って聞き流したいと思います🙇‍♀️✨

• 2月27日