※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサR
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを同時に行う予定ですが、流れが分からず、衣装レンタル、お宮参り、スタジオ撮影、お食い初めの順番が知りたいです。また、スタジオ撮影とお宮参りの所要時間や予約時刻についても教えてください。

お世話になっております。
お宮参りについて質問させて下さい。
来月、娘のお宮参りとお食い初めを同時にやろうと考えているのですが、流れが分かりません。
衣装はスタジオアリスで借りる予定ですが、

衣装レンタル

お宮参り

スタジオ撮影

お食い初め

ですか?
それとも、

衣装レンタル

スタジオ撮影

お宮参り

お食い初め

ですか?

また、スタジオ撮影とお宮参りはどのくらい時間かかりますか?
スタジオアリスとお食い初めを行うお店を何時に予約したらいいか悩んでいます。

コメント

しまじろー

先にお宮参りを済ませて撮影すれば、そのまま衣装返せますね!

MhRtYn

スタジオアリスは言えば前の日の夕方頃から貸してくれるところもありますよ!
なので、先に借りておいてお宮参り行ってから撮影の方がいいと思います!

• MhRtYn

MhRtYn

お宮参りは30分くらいだったと思います。
    撮影は混み具合もありますし、アルバムを選んだりもしなくちゃいけないので2,3時間くらいは見ておいた方がいいと思います!

• 2月16日
KI mama ♡

先にお宮参りがいいと思います\♡/
私がそうでしたよー!!間に休憩挟むと子どもも休めていいと思います♩♩
先日スタジオマリオで百日と初節句の撮影をしましたが…2時間くらいかかりました(*゚Д゚)撮影中に娘がご機嫌ななめになり仮眠や授乳をしたので…その分時間がかかりました★撮影後は写真を選んだりする時間もあるので…余裕持ったほうがいいと思います( ¨̮ )♡

しいのみ

私もスタジオアリスで衣装レンタルと撮影、神社でお宮参り、お食い初めではないですが、食事を外でしました。

うちのやった流れは

スタジオ撮影(2時間弱)

衣装レンタルして外へ

食事(お昼1時間半)

お宮参り(30分位)

スタジオに戻り衣装返却&写真選び、会計(写真選びに手間取って1時間位)

という流れでした。
うちは午前からやったのですが、スタジオ撮影は結構時間がかかります。私はつい衣装も変えて何枚も撮ったので、10時からでもお昼の時間になってしまいました。それで、写真選びを食事の後に衣装を返しながらやることにしたので、この順番です。

スタジオ撮影で何着着るか、赤ちゃんの機嫌は良いか、お宮参りの神社が混んでいるかどうかで、だいぶ時間は変わってしまうかと…;;
私はこの間1歳の撮影もしたのですが、やっぱりスタジオに3時間くらいいました(^-^;)神社は早い時間に閉まってしまうかと思うのでお気をつけて!
参考になると良いのですが…;

ツバサR

ありがとうございます。
一括で失礼します。
皆様からのアドバイスをもとに旦那と相談し、

お宮参り

スタジオアリス

お食い初め

にすることにしました。
私の両親が隣県から来て6時間しかいられない事もありバタバタすると思いますが、娘の成長を精一杯祝いたいと思います。