※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
家事・料理

1ヶ月2万5千円の食費。パパはお弁当ありの1週間3日間夕飯いる兄はお弁…

1ヶ月2万5千円の食費。
パパはお弁当ありの1週間3日間夕飯いる
兄はお弁当ありの毎日夕飯いる
ばあばはお弁当なし毎日夕飯いる
という生活なので1ヶ月の食費は苦しくはありません!
ですが、献立に凄く毎日悩まされてます(笑)
毎日携帯でチラシのアプリと料理アプリと睨めっこ(笑)
20歳のママですが全然料理の数が多くなく毎回お肉を炒めみそ汁だけの日ばっかりです😢
皆は帰ってきてご飯ができてるだけで有難いし美味しいよと言ってくれるのですが、どーしてももっとメニューを覚えたりしたいです。皆さんはどーやって献立を考えてるのか不思議でありません😓
時短で出来る料理とかいっぱいあるはずなのに自分はまだまだ未熟な人間なので毎回クックパッドで調べながらやるので余計時間がかかってしまいます(笑)
どなたかアドバイスお願いします

コメント

フルーツサンド

料理本はどうですか?憧れのメニューや、作りたいジャンルから勉強が楽しいと思いますよ!
ネットは、楽ちんですが好みの味付けじゃなかったりして私は苦手です。
私は家庭的なのが好きなので栗原はるみさんのレシピを愛用しています!

• 夏みかん

夏みかん

明日BOOKOFFに行ってきます٩(¨ )ว=͟͟͞͞ありがとうございます^^*

• 2月27日
なあ

2人で食費2万でやってます😊
私は曜日で決めちゃってます笑
日曜日は麺
水曜日は魚
土曜日は丼物
後は肉のローテーションです笑

• 夏みかん

夏みかん

曜日で決めちゃうのいいですね🧐

• 2月27日
  • なあ

なあ

給食みたいですよね笑
    旦那が作ってくれるだけ有難いよって人なので私が一番楽な方法でやってます✨

• 2月27日
  • 夏みかん

夏みかん

旦那さんはお弁当が必要な方ですか?

• 2月27日
  • なあ

なあ

外仕事なんでお弁当毎日ですよ💦

• 2月27日
  • 夏みかん

夏みかん

お弁当どのようにつくってますか?
    麺類の日などは

• 2月27日
  • なあ

なあ

お弁当は夕食出す前にお弁当用に取り分けてます👍
    副菜はお弁当用に作り置き冷凍してあるのでそれ入れてます!
    麺の日の次の日はハンバーグとかの時にお弁当用に冷凍ストックしてたやつ入れてますよ✨

• 2月27日
  • 夏みかん

夏みかん

作り置きしてある物は1週間以内に使っていますか?
    例えば、ハンバーグとか玉ねぎ炒めて挽肉とコネて冷凍庫に保存しますよね?
    1週間以内に使った方がいいですよね?質問ばかりですみません😭

• 2月27日
  • なあ

なあ

使い切ってないですよ笑
    2週間以内には使い切ってます!
    ハンバーグ系のお弁当用の冷凍は焼いてから冷凍してますよ!
    夜詰める前にチンして冷まして詰める感じです!

• 2月27日
  • 夏みかん

夏みかん

焼いてから冷凍すればいいんですね☝️ありがとうございます😭

• 2月27日
  • なあ

なあ

いえいえ!
    グッドアンサーありがとうございます!

• 2月27日
まめ大福

わたしは買い物では、テキトーに買って、その日に冷蔵庫にあるもので献立を考えるタイプです😊

例えば、今日はあまり食材がなく‥卵があるからオムライスかなとか、人参、玉ねぎ、じゃがいもは常備してるので、思い浮かばないからカレー。あとは、安売りで買って冷凍した鮭があるから鮭焼こうとか。鮭焼いたばかりなら、今日はホイル焼きかなとかって考えていきます。
あとは、やっぱり旦那が好きなメニューが多くなります。餃子とか、さつま揚げ焼いたやつとか、パスタとか。
お肉焼くなら、生姜焼きしたり、野菜炒めにしたり、ホイル焼きしたりと変えていきます。ひき肉があれば、ハンバーグ、麻婆豆腐とかって考えます。
ツナ缶も常備してるので、副菜でツナと何かあるもの(じゃがいもやマカロニなど)をマヨネーズで和えれば立派な一品になるし、今なら離乳食で残った食材で考えたりします。

わたしはこんな感じで考えて、あまり深く献立に迷ったことないです😊どうしても決まらなければ、最終手段は旦那に聞きますが、大抵、返答が餃子かうどんなので本当に最終手段にしてます😓

慣れだと思います!
ハタチでその食費で小さいお子さんがいるのに、毎日、家族に作っているだけとっても偉いと思います😊

• 夏みかん

夏みかん

ありがとうございます😌
    早速ツナ缶を買ってきました(笑)使わなくても日持ちするので多く買ってしまいました( ˘꒳​˘)参考にさせていただきます♪

• 2月27日
  • まめ大福

まめ大福

頑張ってくださいね😊
    かげながら応援しています!きっと努力家の夏みかんさんなら、息子さんが大きくなったらママの料理が大好きなると思います☺️

ちなみに、ツナ缶とマヨネーズ和える時は塩コショウを忘れずに。ブロッコリーもおススメです。
    あと、じゃがいもにするときは、レンチンするか、じゃがいもをホイルで包んでご飯炊くときに一緒に入れれば手間いらずで柔らかくなります。ちなみに、炊飯器の方法で、離乳食やポテトサラダに応用できますよ。ほかに、人参など入れても楽チンです。

• 2月27日
  • 夏みかん

夏みかん

ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    人参、玉ねぎ、じゃがいもは常備してるのですが、どのように保管してますか?ネットでは1ヶ月ぐらい保存できると書いてあったのですが、じゃがいものの芽が伸び伸びしててビックリしました(笑)そんなじゃがいもも芽をとれば使えるらしいんですが見た目も嫌だし本当に使えるんですかね?

• 2月28日
  • まめ大福

まめ大福

人参は冷蔵庫で、玉ねぎ、じゃがいもは廊下に納戸みたいのがあるので、そちらに置いてます。いちいち取りに行ったりするのが面倒ですが、少しでも涼しい場所にと思って。紙袋に入れて風通しも良いようにしてます。本当は、玉ねぎやじゃがいもも冷蔵庫に入れると長持ちするんですが、冷蔵庫が小さくて😂もし冷蔵庫に余裕があるなら、冷蔵庫に入れた方が芽は出にくいですよ。
    じゃがいもはしっかり芽を取れば大丈夫です☺️
    ちなみに、今の時期おいしい新玉ねぎは傷みやすいので、新玉ねぎは冷蔵庫に入れます。

• 2月28日
  • 夏みかん

夏みかん

ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます♪

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私もクックパッドユーザーです🙌
だいたいお肉は冷凍してあるので、冷蔵庫にある野菜で考えることが多いです😊
何もない時、時間がない時、面倒な時は、麻婆豆腐、生姜焼き、キーマカレーにしちゃいます!
あとは自分が食べたいものやチラシ見て買ってくる時にこれは何にすると決めて買っておいたりです💡

• 夏みかん

夏みかん

ありがとうございます^^*
    お肉=野菜炒め、生姜焼き、焼肉炒めになってしまうのでそこからなにか違う料理が作れと思います(´・_・`)
    ちなみに、お肉は冷凍したら1週間以内に使っていますか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    炒め物が多いと書かれてますもんね!
    何のお肉を買うのが多いんでしょう?
    うちは魚は焼くのが多い(父が朝ごはんに焼く)ので、魚よりお肉を煮ることが多いかもです😃💡

本当は1週間程度がいいんでしょうけど、それ以上普通にあります(笑)
    物によっては1カ月くらいまでは大丈夫と雑誌で見ました💡

• 2月28日
  • 夏みかん

夏みかん

豚系が多いですね😂
    チラシを見て100g77円とか安い時に買うのでこれ!て言うお肉は決まってませんが豚コマが多いのかな?と思います!!
    冷凍したお肉の解答方法はどのようにしていますか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも豚こま安いときに買って常備してます(笑)
    豚こま南蛮、ボール唐揚げ、つくね、厚揚げを巻いて角煮風、残り野菜で中華丼などもおいしいですよ〜✨

レンジの解凍機能が一番多いですが、急ぐ時は20秒くらいチン。
    事前に使うのが分かってるときは冷蔵庫で自然解凍ですかね💡

• 2月28日
  • 夏みかん

夏みかん

ありがとうございます😉
    参考にさせていただきます♪

• 3月1日
なる

一週間ごとに
まとめ買いしてます!!
お肉も小分けして冷凍してます

因みに今週は☜
野菜炒め
トンテキ
生姜焼き
唐揚げ
ハンバーグ
野菜炒め。笑
麻婆豆腐です!☜

因みに1週間分で3000円程で
月1万2000程です!笑

• 夏みかん

夏みかん

素晴らしすぎる😭
    何人で1万2000円なのでしょうか。

• 2月27日
ダッフィー

クックパッド見たりして、食べたいの作ったりする時もあります😊✨

• 夏みかん

夏みかん

自分が食べたい物作っても作ってる最中に味見とかして結局皆で食べる時にお腹いっぱいなんですよね🤣🤣

• 2月27日
みゆき

デリッシュキッチンいいですよ😊
豚肉のピカタどうでしょうか?
豚肉に塩コショウして片栗粉まぶして溶き卵にくぐらせて焼くだけです。
簡単(笑)

• 夏みかん

夏みかん

アプリ入れてます😌
    簡単ですね!!やってみます!ありがとうございます🙏

• 2月27日
みゆき

頑張って下さいね〜😊

• 夏みかん

夏みかん

ありがとうございます☺️

• 2月28日