※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉の遅れやコミュニケーションの悩みについて、保健師さんの訪問や日常の悩みを相談しています。息子の成長や改善についてアドバイスを求めています。

言葉、コミュニケーションについて。

2歳1ヶ月の長男が1歳半検診で言葉の遅れ、指差しが出来なかったので様子見になっていました。今日保健師さんが自宅にきてくれて息子の様子を見てくれました。

言葉は1歳半検診の頃と比べるとかなり出てきていて、新しい言葉を教えると同じように言ってみたりします。
まだまだ宇宙語が多いのですが、保健師さんも伸びてきてますね、と仰っていました。しかし最近息子が一人で、『ママ、はーいなぁに?』と言ったりすると話すとそれは気になりますね、、、と。

私が悩んでいるのはコミュニケーションのことで、最近弟に頭突きしたり馬乗りになったりとかなり手も出ます。
児童館に行くと玩具がほしくてお友達にも頭突きをしたりするようになってしまいました。その都度、貸してだよ、等言葉を掛けますが改善はされません、、、、仲良くしてくれている同年代のお友達がいるのですがその子達と比べると、コミュニケーションがなかなか取れていないことが気になります。まだまだ2歳ですので、お友達と仲良く、は難しいとは思いますが、貸してやどうぞがもう少し出来たらなぁと日々思います。
次は2歳半でまた電話しますとのことでした。
長くなりましたが、こういう風に過ごしたらコミュニケーションや言葉が伸びてきたよ!などアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

2歳1ヶ月だとまだ全然喋れないって子、身近にいます!
男の子は遅いっていいますもんね。
うちも遅くて、お友達は女の子だともう普通に会話出来てた頃、全然宇宙語でした😅
その頃に2人目妊娠してつわりがキツく、YouTube見せてたんです💦賛否ありますが💦
そしたらやたらと言葉覚えてめちゃくちゃ喋るようになりました😅

コミュニケーションはうちも悩みます😰
うちは赤ちゃん返りもあります⤵︎
友達と遊んでておもちゃの取り合いでイーってなって至近距離でおもちゃ投げたこともあります⤵︎
最近は誰も取ろうとしてないのに「お友達が取ろうとしてくるからあっち行こ?」とか言ってくるし😰💦
ほんと、お友達できないんじゃないか心配です⤵︎
でもやっぱり、同じぐらいの子と遊んでるとみんな同じ感じだったり、まだまだ仲良く遊ぶのは難しいのかなと思ったりもします!
それでも前よりマシになったりするところもあるし、成長はしてるのかなとは思ってます。
ちょっと周りと違うとほんと心配になるし不安になりますよね😖
アドバイスではなくてすみません💦

べっち

ちょっと違うかもしれませんが、うちはちゃんと言えなくても意味がわかる時、例えば牛乳と言われて私が飲みたいの?でうん。で出していたのですが、
牛乳、ちょうだいを言うようにしていったら言うようになりました。
他の場面も根気よく~って言うんだよと言っていくと言うようになりました。
玩具の貸し借りは、まだ難しいと思います。

1103

うちも上の子は同じ感じ!言葉も遅かったし、お喋りが上手になるまでは手が出たり噛みついたりよくしてましたよ😅
「かして」「どうぞ」は3歳すぎてもいまだに機嫌がよくないと出来なかったりもしますし、まだまだひとりあそびが主です💦下の子と毎日のように喧嘩をしながら、コミュニケーションを学んでいる感じです。4月からは幼稚園ですし、これからかなと思ってますよ😊
うちはちょうど2歳から「こどもちゃれんじ」をはじめたこともあり、それこそ言葉もやりとりも、面白いくらい覚えてくれましたよ。勧誘するわけではないですが(笑)
あまり良くはないけど、YouTubeも見はじめて、数字や英語を覚えたりもしてるので、スマホも悪いことばかりじゃないなって気がします😅