※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

共働きで子供3人いる方、家族計画はどうされていますか?3人目を考える際、時短勤務を続けるか、子供たちのサポートを考える方が多いです。小学校入学後のサポートも気になる方が多いです。

共働きで子供3人いらっしゃる方、若しくは3人予定されている方、家族計画はどのようにされていますか??

2人目は2学年差で授かりました。
年齢もあるので早めに3人目も欲しいのですが、共働きで周りに頼れる人もいないため、3人目の間隔をあけてなるべく時短勤務を続けたほうがいいのかなとも思っています。
時短勤務は小学校入学前までできます。
本当は2学年差で欲しいけど3学年、4学年あけて時短勤務をなるべく長く続けたら、一番下の子が小学校に入ってフルタイム勤務になる時に上の子たちが下の子の面倒も見てくれるかなと思っています。
でも小学校高学年になるとクラブ活動や習い事で下の子の面倒を見る時間もないですかね?💦
習い事なら下の子も一緒に通ったらいいのかもしれませんが…。

皆さんお子さんが小学校に入ってからのことどのように考えてらっしゃいますか??

コメント

こどもたちの歳はプロフを確認くださいね🎵長男と三男は丁度10年離れています😄

三人目ですが、夫はずっと三人ほしかったようですが、私が余裕がなく考えられず…保留にしていました。

長男入学を機に私がフルに戻って3年後に昇格。経済的に余裕が出来たのと夫の希望も飲んで三人目にトライ。すぐに授かりました✨二人目はタイミング等で病院に通いましたが三人目は不妊治療はしない、と決めていて、本当自然に来てくれました💕

兄弟が面倒をみてくれるか、ですがこどもによると思います。うちは年長の次男がとてもよく面倒みてくれます😆

次男と三男が6年離れてしまったので、保育園の加点がなく保育料も一人目扱い。お下がりも難しいので、経済的には年齢が近いほうがいいと思います。

保育園、第四希望に受かって4月に入園です。うちにとってはベストなタイミングで最高の赤ちゃんが来てくれたと思っています😆✨

久しぶりの赤ちゃん、めちゃめちゃかわいいです❤️❤️❤️

退会ユーザー

高学年のクラブ活動と習い事、でしたね💦うちは親の負担が大きい習い事はさせられないので、習い事はスイミングとロボット教室をやっています。
    学校のサッカーや野球は親の負担が大きいのでパス。

学校のクラブ活動は週一回なので、それほどです。

平日は友だちと遊びたいのと、宿題が大変なので習い事は土日にやっています。

• 2月27日
  • K

K

詳しくありがとうございます!
    一番上のお子さんと10年離れているんですね!
    今回2学年差でも「赤ちゃん懐かしいー!可愛いー!」となったので、それぐらい離れているとめちゃくちゃ可愛いですね😍

経済的なことを考えると年齢が近いほうがいいですよね💦
    うちの自治体も2人目半額、3人目無料なので、3人目も2学年差だと1年間は3人目の保育料が無料になるし、早くフルタイムに戻って収入も上がるし…。
    でも2人目は今のところ手がかからないので3人目もいけるかな…なんて思ってますが、次の子も手がかからないなんてわからないですし私も余裕がなくなるかもと不安です😵

真ん中のお子さんがよく面倒を見てくれるんですね!
    確かにその子によりますよね💦
    まだまだわかりませんが今のところ長男は面倒見が良さそうには見えません😂
    習い事も共働きだと悩みます😫

いろいろありがとうございました!
    もうちょっと先の話なのでお話しいただいたことを参考にして話し合ってみます😌

• 2月27日