※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shayo
その他の疑問

犬の散歩マナーについて。去年京都市に引っ越してきました。市内の北の…

犬の散歩マナーについて。

お食事中の方すみません。
去年京都市に引っ越してきました。市内の北のほうです。
静かで住みやすいのですが、犬の糞の放置が酷いです。草むらとかではありません。商店街の歩道にも、細い脇道だと車道の真ん中にも、他人の家の目の前にも、とにかくどこにでもあります。
住んでいる人もそれほど気にしていないのか誰も片付けることなく、人や車が踏んで薄れていってそのうち雨などで流されるまで放置されています。
目に入るだけで不快だし、少し買い物に出るだけでも下を気にして歩くのストレスだし、子どもは転んだり道端に落ちてるどんぐりや葉っぱを拾ったりするので衛生的にもすごく気になります。
今まで5回引っ越ししていろいろな町に住みましたがこんなこと初めてです。
ただ、京都に引っ越してきてから徒歩移動がメインになったけれどそれまでは主な移動手段が自転車だったので、もしかしから今まで気付かずに通り過ぎてただけなのかも?と疑問に思いました。
犬の糞の放置ってどこでもあるものなんでしょうか?

コメント

ぽん

うちは都内なんですが、ほとんど見ないですね!
うちワンコいるんですが、最低のマナーですよね😣💦
ていうか、糞取らないとワンちゃん飼ってる全員が批判されちゃうし、ワンコのためにも絶対取ります!

  • shayo

    shayo

    回答ありがとうございます!
    わたしもワンコは好きなのでマナーの悪い飼い主さんのせいでわんちゃんに嫌な気持ちを持ってしまうの悲しいです😢

    • 2月28日
マツ

うちは九州のかなり田舎なんですが、ペットのうんちは滅多に落ちてません🐶
草むらも多いのでその辺りには落ちてる可能性はありますが道ではみかけないですね🤔

  • shayo

    shayo

    回答ありがとうございます!
    わたしも実家はかなり田舎なのですが道に放置はめったにありません。やっぱりそれが普通ですよね😫

    • 2月28日
ママリ

京都ですが滅多にないですよ😓

  • shayo

    shayo

    そうなんですね!地域の問題でしょうか😱

    • 2月28日
ミオ

南区に住んでますが、うちの周りも酷いです😭
田舎ではないですが畑や河川敷があり、そのはしっこに糞が放置してあります。
飼い主の人どーにかしてーってめっちゃ思いますね❗

  • shayo

    shayo

    同じですね😭すごい嫌ですよね😭なんで置いていっていいって思うのか分からない😫

    • 2月28日
まさこ

私は下京区ですが、中京区が行動範囲ですが、全然見かけないですよ。ワンチャンのお散歩されている方も必ず拾われているイメージです。

  • shayo

    shayo

    京都でも地域によって全然違うみたいですね💦拾うのは最低限のマナーですよね🐶

    • 2月28日
yoshi8670

京都市住みです(^^)
住宅街でわんちゃんお散歩されてる方多いですが全く見かけないです、近くに公園何ヶ所かありますがそこでもみたことないです(><)

  • shayo

    shayo

    京都市でも放置されてるのは一部の地域だけっぽいですね💦そういえば公園では見たことないです🤔不思議ですね🤔

    • 2月28日
fumi☆

京都府内ですが、犬の糞の放置は見かけないです。
ただ、野良猫が多くて猫の糞は多くて困ってます😓

  • shayo

    shayo

    わんちゃんは飼い主さんのマナー問題だけど、野良猫は誰も拾う人いないから困りますね💦庭とかにされると嫌ですよね😫

    • 2月28日
ゆぅウサ

京都市内ですが、うちも近所に犬の糞の放置が酷いです😣

近所というか上の子の幼稚園の送り迎えの時によく見かける感じで、だいたい同じようなところにあるので同じ犬の散歩ルートなのかと思います💦

うちも下の子が歩いていて転ぶので気になります😓

私も実家の方に住んでいる時はそんなに見かけなかったし、犬を飼っていましたが散歩の時は片付けるのが飼い主のマナーだと思っていたのでビックリです。

  • shayo

    shayo

    同じですね😫子どもが転ぶとすごい気になりますよね!
    私も初めて見たときビックリしました。
    マナー悪いのは数人だけでほとんどの人はちゃんとされてるとは思うのですが…本当にどうにかしてほしい😣

    • 2月28日
☆ママ

京都市内に住んでます!
私も犬を飼ってますが
フンの放置は見たことないですね!
私は街中に住んでいて
散歩の時他の飼い主さんたちと
すれ違うことも結構ありますが
皆さんお散歩バッグ持って
きちんとされてます!!

近くの公園にも、看板に
フンは持ち帰りなど書かれてるし
みなさんきちんとされてるイメージがあります!

同じ犬飼として、
飼われてる犬がフンをして飼い主さんが放置してるなら
とてもがっかりですね。

  • shayo

    shayo

    私も犬の散歩してる方よく見かけるのですが、その方たちはバッグやペットボトル持ってちゃんとされてるイメージです🚶‍♂️
    新しいフンを発見するのだいたい朝なので、早朝に散歩してる人の中にマナー悪い人がいるのかなぁと思ってます😫
    ほとんどの飼い主さんがちゃんとされてるのに何人かのマナー悪い人のせいで町が汚くなって悲しいです。。

    • 2月28日
eriii

私は山科区です。ここに引越ししてきたのは2年前くらいですが…こちらも犬の糞の放置酷いです😣
嘔吐物も結構みかけます💦不快だからやめて欲しいですよね😓

  • shayo

    shayo

    そうなんですね😫嘔吐物もすっごく嫌ですね💦
    引っ越してくる前はこんなことで悩むなんて思ってもみなかったのでビックリです😭

    • 2月28日
ぴっちゃん

ずっと京都市内に住んでます!
昔は結構みかけたんですが最近は全くみないです🤔

  • shayo

    shayo

    そうなんですね!少しずつマナーがちゃんとされていってるんでしょうか🐶
    うちの近くも早くみんなちゃんとマナー守ってほしいです!

    • 2月28日
ゆいまま

山科区に住んでますが、かなり多いです。

前は左京区に住んでたのですが、そのときは全然見かけませんでした。

保育園の近くなんですが、
本当にスゴくて、下見て歩いてって長女には言ってます😂

  • shayo

    shayo

    山科区多いって他の方もおっしゃってました😫
    娘の保育園の周りも多くて💦行き帰りは気をつけて歩いてるんですけど、園でお散歩するときに踏んでるんじゃないかと心配です😭

    • 2月28日