※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

産後、旦那にイライラしてしまいます。旦那は旦那なりに子育てや家事を…

見て頂きありがとうございます😊
産後、旦那にイライラしてしまいます。

旦那は旦那なりに子育てや家事をやってくれてはいるんですが、それが《旦那ができる範囲》なのが嫌なんだと思います。やりたくない事、特に料理は一切やりません。
自分が眠い、疲れてるとやらない。
家事は食器洗い、洗濯、休日の掃除機をよくしています。
トイレ掃除、お米研ぐ、エアコンのフィルター掃除、洗濯畳んでしまう等、その他の事は私が頼めば動きますが、言わないとやりません。いわゆる見えない家事に関しては完全ノータッチ。
産前、色んな人から「手伝うんじゃなくて自主的に!」
って言われてきて、本人にもその気があり、素敵な父親を意識してましだが、実際にはなれてません。

また、旦那は自分が家事をする事で、自分に見返りを求めているように思います。家事をした後に私に甘えてきたり。子供につきっきりの私に「ママばっかりじゃなくてたまには女にもなってよー!」って言われました。

私が言わないので、表立った喧嘩はほとんどありませんが、些細な事でイライラしてしまい私の気持ちの整理ができなくなってきました。

私自身、完璧にやりたい。や事前準備徹底したい性格で、厳しすぎる所も原因だと思います。

旦那に、私が思うように動いてもらおう。とは思ってないですが、こうやって自分がイライラしてるのは本当に馬鹿らしく、自分で自分が嫌になります。

皆さんどうやって旦那へのちりつもイライラを解消していますか😰?

最後に、、叫びます。笑
出産準備や手続き関係、色んな準備も全部私がやりました!!お金出しただけで協力した気になってんじゃねーヾ(*`Д´*)ノ
子供の健康保険の手続きは旦那の会社がやるから、1ヶ月検診までに保険証と乳児医療証の準備よろしくね!手続きの仕方会社に確認して事前にできる事はやっておいたら?って言ったのに動かず、しまいには「産まれてからでいいから」ってキレて。結局手続きしたの私たちが退院してからだし、手続きの仕方会社も曖昧で、書類不備で再提出。1ヶ月検診の日に朝から役所行くはめになったのにごめんねもなし。しまいには手続き遅いの会社のせいにしてる旦那。全部自分のせいだろー!!!!
言われたことやってるだけの仕事なのに、大変、疲れてるアピール、ちょっと頭痛いだけで熱測る体調不良アピールやめて!!かまってちゃんめんどくさいから!!!

2時間くらい娘見てて、少しギャン泣き続くと「どうしたの?何がしたいの?」って…赤ちゃんのせいにするんじゃなくてもっと色々試行錯誤すれば?

全然素敵な父親になれてないよ!!!!

コメント

ままり

食器洗いや洗濯、掃除機まで、、
羨ましい限りです😭
私の旦那は手伝うどころか帰ってくるなり
スーツぬぎすてて
ゲームしてご飯食べて
ごろごろしてます、、笑
家事のカの字もしてくれません、笑
それどころか
赤ちゃんを10分抱っこしとくのが限界です、笑

私の場合もう諦めて
イライラはとにかく甘いもの好きなもの
たくさん食べて
買い物に行く時は、好きなもの買いまくってます😄笑

• はる

はる

そんな中子育て頑張っててすごいです😦💓私は絶対無理です!
    そうですね!自分の好きな事を好きなようにやることでストレス発散できるようにしていこうかな🤗!
    生後3ヶ月は、まとまって寝てくれたりしますか?

• 2月27日
  • ままり

ままり

でもやっぱり自分の子をみとくのが
    一番癒されますね♡

夜は3〜4時間ねてくれますが
    昼はぜんぜんです😭

• 2月27日
  • はる

はる

そうですね!我が子は本当に可愛い💓毎日キュンキュン癒されてます!

それでも3、4時間なんですねー😦
    まとまって寝れるのとまだまだ先ですね😑!

• 2月27日
ママリ

わたしも昨日、旦那に言いたいことは山ほどありました!!!!
が、言えたのは「下の子のご飯どうするつもりだった?ちゃんと考えてた?オムツも変えてないし。わたしがご飯作ってる間何もしてくれなかったのが嫌だった」だけ。
言いたかったことの1割くらい。
でも、うちの旦那には奇跡のような「ごめん」が聞けました!!!!😳😳😳
そして今日は旦那は1人で買い物に行ってるんですが(💢)、「下の子に俺食べさせるから作ってくれる?」と連絡がきたので、まぁ良しとしてます。
男って仕事はできるのか知りませんが、家になるとホント役立たずっていうか中途半端な仕事しかできないんですよね🤷‍♀️
先を見越した行動、ついで仕事が全然ダメ!
想像力がないんだろうなー🤔
そして体調不良アピール同じです🤣
無視してますけどね!
育児も、わたし達母親が試行錯誤してきたものを「どうやるの?」と簡単に答えを求めてきて腹が立ちます!
お前もいろいろ考えろよ!
てことで考えさせてみたら、「○○しよう」「なんで?」「・・・なんとなく」ですって!!
わたし達が普段なんとなく育児してるとでも思ってるんでしょうかね!?
全て根拠があるわ!!

と、わたしの愚痴まですみません😅

• はる

はる

お疲れ様ですー( ゚ω゚)/
    奇跡のごめん。最高ですね\(^^)/
    本当に滅多に謝らない。謝れないんですよね。たまに謝って、いい旦那続いても3日位です笑

考えればすぐわかることなのに、想像力ない!それでよく仕事やってるなーっていつも思います😦

そうそう!私たちも妊娠して色々試行錯誤、検索魔になって母親頑張ってるんです!共感ありがとうございます😊❤️

• 2月27日
はじめてのママリ

うちはゴミ出しも言わないとしてくれないくらい何もしません。コップ一つ言わないとやりませんよ(T∀T;) 抱っこしててくれればこちらが動けるのに、少し抱っこすると腰痛いと置いてギャン泣き…ギャン泣きをあやすのも泣き止むアプリ使ってやってますが、泣き止むわけもなく…見てるとイライラします!

あっ、体調不良アピールウケました(笑)うちも同じで37度で俺にしてはある方だよね?って言って、そこから急にぐったりしだして(笑)こちらはえっ??って感じでした💦

大変な事たくさんありますが、お互い頑張りましょー٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

はる

お前の家でもあるんだからな!って思いますね(-- )少し抱っこして腰痛いで置くなんて..、それが子育てですよね😑!
アプリはブチギレしたくなりますね🙅‍♀️それで泣き止んだとして、その子は何を学んでるの?って思います。
はい!こうやってブーブー言い合える時間がストレス発散になります!共感ありがとうございます😊❤️

はじめてのママリ

そうなんです‼️愚痴ってるだけでストレス発散になりますよね(笑)

直接本人に言うと、言ってもやってくれなくなりそうで、やさーしくしか言えないのですよ(T∀T;)
「これやってもらっても良い?難しいかな?」です(笑)

何度かブチキレましたけどね(o’∀’o)

• はる

はる

わかりますー!少しでもイライラした雰囲気で言うとすぐムッてしますからね(-ε- )笑
    ブチギレたいなー!意味わかんねー!お前バカ?って
    私からは想像も出来ないであろう口調で言ったやりたい笑笑

• 2月27日
ゆー

なんというか、はるさんの叫びはまんま子供が産まれてすぐの私です笑

旦那とはこの半年間しこたまぶつかりまくりました。産まれる前って家にいる時間も長いから、自分なりの家事のルーティンや気になる場所があるけど、産後は子供のことが加わって思い通りに行かないし、だからこそ旦那様の行動が目に付きますよね。

うちの旦那は小学生並みに家を散らかすので、ホントに…家事やって欲しい以前に散らかさないで‼️ってイラついてました。正直、そんなやってくれるんだと思う反面、やっぱりちゃんとしておきたいって妻の気持ちを分かってくれないイライラ感は分かります。
だから、協力的なダンナ。みたいな顔されるとムカつくんでしょうね。

散々話し合った結果、今の俺に出来ることはコレとコレと…って上げてもらって、出来ない事が多くてごめんね。と言ってもらえたので、今はお互いの得意分野で協力する事にしてます。

長くなって申し訳ありません。
いちど、旦那様にはるさんの理想を話してみるのはどうかな?と、思います。

• はる

はる

授乳でちょうど起きてました👀💓
    わぁ同じ!散らかします😭!
    どうして脱いだ服、カバンとか床に置くの?っていつも思ってます!それが嫌で旦那の荷物置く棚を作ってあげても、みるみるうちに物で溢れかえってます(-ε- )

ちゃんと話し合いしないとなー(T_T)短気でプライド高いから人の意見を聞けない聞けない😭
    でも、子育てはこれからずっと続くし、子供の為にも仲良し家族でありたいので頑張ってみよう🤔
    ありがとうございます😊❤️

おっぱい飲んでうとうとする娘が、にこーっ☺️💓するのが可愛い❤️笑

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

棚‼️爆笑
    何なんですかね、場所作っても簡単にはみ出すのホントやめろって思いますね😅💦

話し合いは少し落ち着いてからでもいいと思いますよ。話し合うの気力いりますから笑

あー!絶対可愛いやつ😍❤️
    家事とかしないで、子供だけ愛でて、キツイときは休みたいって1ヶ月の頃は思ってました笑
    娘さん、たくさん抱きしめてあげてくださいね。パパは一旦放置で笑

• 2月28日
  • はる

はる

手のかかる旦那です😦笑

できるなら!子供の事だけやってたいです💓はじめての子で念願の女の子で、もう毎日可愛くて泣けます😂笑
    ゆーさんは半年というと、首も座って少し意思疎通が出来る?感じですかね\(^^)/?可愛いだろうなーはー

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

子供かよ‼️って感じですね笑
    仕事してくれてる事とか、側にいてくれる事に感謝出来るようになったの最近ですもん🤔
    やっぱり睡眠は大事だなって
    実感しますね~。

幸せですね😌🍀
    はるさんも、そんなに愛されてるお子さんも…。

意思疎通…は、一方通行なんですが笑
    たくさん動いたり、表情が出て来たから、ホントに笑わせてくれます😂😂
    子はかすがい。って、こういうことか‼️って感心してます笑

• 2月28日