※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

詳しい方、知っている方いらっしゃいましたらお願いします。親戚から相…

詳しい方、知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

親戚から相談を受けてます。

小学生のときに親が離婚し、お母さんが再婚し、また再婚相手と離婚する予定みたいです。
一回目の離婚の時に、旧姓には戻しませんでした。(子供のことを考えて)
そして今回、離婚するとなった時に今の苗字を名乗るな!旧姓に戻せ!と言われたみたいです。

しかし、1回目のときに旧姓に戻さなかったため、もし今戻すとなったら前の旦那さんの苗字になるそうです。それも変ですよね…

しかも就職が4月から決まり、免許証や書類、もちろん通帳関係なども全部変えなくてはいけません。
子供のことを考えてこのまま苗字を変えずにする方法はあるのでしょうか?
やはり血の繋がってない子供のことは関係ないと思ってるのでしょうか…

ちなみにその子のお父さんというより、お父さんの実親がうるさく言っているみたいです。

私も知識がなく…聞いてあげることしか出来なくて。

ちなみに離婚理由は100%お父さんに非があります。

コメント

お母さんの旧姓に
戻りました私は

離婚相手の苗字は名乗りたく
なかったらしいです

でもホントに変更手続き大変です
全部買えないといけないですしね

• ぱんだ

ぱんだ

2回目なので、お母さんの旧姓には戻せないらしいんです😕
    一個前の旧姓。つまり前の旦那さんの苗字になるそうで󾍄

私の両親も離婚してて、旧姓には戻さなかったんですが…やはり手続き大変なんですね󾌼

• 2月27日
はじめまして😊✨

本来の旧姓に戻すにはちゃんとした理由がいり、その上で家庭裁判所へ申し立てをしないといけないですよね😥
相手の親が言ってるだけで、その子のお父さんはなんて言ってるんですか?

• ぱんだ

ぱんだ

お父さんはどっちでも…って感じみたいです。ですが、親のいいなりなので💦
    50代の息子の離婚に親が口出しするな!って思うんですけどね、
    私も親戚なので分かりますが、ほんとにめんどくさい祖母とその祖母の姉妹達なんです。

• 2月27日
はじめまして😊✨

お父さんがどっちでも…と言ってくれているならそのまま名乗っちゃってもいいんじゃないですか?
それで何か言われたら家庭裁判所費用など負担してもらい申し立てしてみるとか?あまり簡単な理由では通らないと言ってましたし!
離婚しても相手の親と交流しないのならいいかと思いますけどね😆
就職が決まったばかりで名前かわったりも嫌だろうし…😥

• ぱんだ

ぱんだ

私もお父さんがいいなら…って思います!
    けど何も考えず訴えてきそうな親なのでお母さんも困ってるみたいで…
    就職先が警察なので、警察学校入る前に綺麗にしてこい!と一喝くらったみたいで…
    ほんとに子供のことを1番に考えて!って思います。

• 2月27日