※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

昨日何気なく旦那と世間話をしていたら、過去の大げんかの時の話になっ…

昨日何気なく旦那と世間話をしていたら、過去の大げんかの時の話になって、「あの時は俺もほんまに辛かった…追い詰められてて○○(←私のこと)にモラハラされてると思って色々調べて証拠もおいてたなぁ〜」
と言ってきました。
びっくりして、そこから涙が出てきて口聞いてません。
その喧嘩は、たしかにお互い苦しく私もストレスで暴言とか多かったと思います。ですが、喧嘩の延長線上だと思ってました。証拠をおいてたなんて、この人は敵なのか。と一気に怖くなってきました…
安易にLINEで怒ったり、暴言吐いたりしてはいけない。きついこと言ったらいけないと思うと、夫婦喧嘩もできない。そりゃしたくないですけど。
すごく複雑な心境です。

モラハラと言われたことある方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきゆん

なにそれ!一気に距離おいてしまう…
喧嘩のときはやっぱり言いたいことたくさん言っちゃうし💦笑
お互い様だとおもうけど、何て言ったんですか?
証拠とるとか大袈裟なのかメンタル弱いのかな旦那さん(T_T)

  • ぴぃ

    ぴぃ


    喧嘩の時は色々言ってしまいますよね💧夫婦喧嘩だとこっちは捉えていましたが違ったようです。
    例えば、朝起きてすぐから私の機嫌が悪くて怒鳴られる。
    仕事から帰宅して、旦那の方が帰りが早いので家のことをしてくれてないと怒鳴られる。とかですかね。
    たしかに、私は口が悪いししつこいので言いすぎたかも?とは思います。

    • 2月27日
deleted user

した側からすれば自覚が無くて当然ですよ。
敵なのか。って当時のご主人からすればぴぃさんは紛れもなく敵だったのだと思います。

私も元夫と喧嘩した時にかなりキツイ言葉で責めていましたがモラハラなんて微塵も思いませんでしたし、むしろ原因を作っている側が何をほざいてるんだぐらいの気持ちでした。
ただ今思えばモラハラ、精神的DVと思われても仕方ない発言もあったと反省しています。

怒るのは問題ではありません。
キツイ言い方は程度と頻度次第。
けど暴言は何も解決しませんしお互いわだかまりが残るだけなのでヒートアップしても発言すべきではないと思います。

  • ぴぃ

    ぴぃ


    そうだったんでしょうね。
    でも、モラハラって日常的に言ったり罵ったりすることじゃないんですか?私は喧嘩してない時は一切暴言もはきません。仲良くしています。
    それでもモラハラと認識されるのでしょうか。
    私も言いすぎたと反省するべきところはあります。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハラスメントはセクハラと同じで、あくまで受け手側の感情が優先されます。
    自分としてはたかがこのぐらいで。と思っていることでも相手にしたら物凄く精神的に辛い事ならモラハラと受け取られます。
    もし日常的に暴言を吐いていたらそれこそ慰謝料請求レベルです💦💦

    ぴぃさんの言動が本当にモラハラだったのか否かよりも、証拠を集める(離婚の準備)ほどご主人を追い詰めていたという事実の方が重要だと思います。

    • 2月27日
  • ぴぃ

    ぴぃ


    なるほど。そういうことですか。
    気をつけないといけないですね。わたし。知らず知らずにそこまで追い詰めるなんて。
    離婚は私がしたくて、向こうはしたくなかったんです。おかしくないですか?私を、モラハラというなら離婚に応じてくれたら良かったと思ってしまいます。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何故離婚に応じなかったかはご主人にしかわからないことですが…💦

    私も口が悪い&性格がキツイので今の主人と喧嘩になる時もついガーッと責めたててしまいそうになりますが、過去を省みて出来るだけ質疑応答形式で冷静に思いを伝える様にしています。

    せっかくそんな大喧嘩を乗り越えられ、可愛いお子さんも産まれるのですから過去に追い詰めた事と証拠を集めていたと言われてショックだった事、お互い謝って終わりにするのが一番だと思いますよ❣️

    • 2月27日
  • ぴぃ

    ぴぃ


    そうですね。私も冷静な対応を心掛けて謝って終わりにするべきですよね。
    根に持つ性格だから、いつまでもうじうじしますが、そんなことより赤ちゃんも生まれてくるし!って明るく頑張ります!ありがとうございます!

    • 2月27日
ゆゆゆ

何を言ったのか分かりかねますが、そこまで追い詰めて苦しめていたことをまず反省すべきではないですかね。
その上で、ぴぃさんも本当にしんどかったことを伝えて、お互い様だということをお互いに再認識してはいかがですか?
よほど大きな喧嘩だったかと想像できるので、普段の喧嘩ならそんな証拠とか考えないと思いますよ。

  • ぴぃ

    ぴぃ


    そうですね。追い詰めてしまったことは反省しています。
    当時旦那はストレスからくる頭痛になって病院通いしていましたので、私は気づかぬうちによっぽど苦しめていたのだと思います。

    • 2月27日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

証拠抑えるぐらいでしたら
相当なケンカだったんじゃないんですかね💦
「その時はごめん...」って言えば良かったと思います。💦

  • ぴぃ

    ぴぃ


    ごめんって気持ちはあります。
    思っています。
    ですが、証拠がどーとかって言われると腹が立ってきました。

    • 2月27日
ハゲッピー

私と旦那も掴み合いの喧嘩とかに
なるからどこの夫婦もそんなもんですよ🤣

  • ぴぃ

    ぴぃ


    そうですよね。言いたいこと言い合ってスッキリ!って思ってたんですが、旦那は違ったようです。

    • 2月27日
とのっこ

証拠って…。確かにちょっと怖いなと思います😓なんだか信用できなくなってしまいますよね。

でもそれが旦那さんの価値観なんでしょうね。だったらぴぃさんもそこに合わせてなるべく暴言吐いたりLINEでキツイこと言わないように合わせていくしかないかなと思います。
でないと何年も一緒にいるうちに旦那さんの心は確実に離れていってしまうと思います💦

言いたいこと言ってすっきりするから喧嘩しても気にならないってタイプの人もいますが、そうじゃない人もいます。
私達夫婦は暴言とかキツイ言い方がお互い苦手なので、結婚6年目ですが激しい夫婦喧嘩したことはないです。不満は冷静に話し合います(号泣しながらとかありますけが😭)

やはり夫婦でも所詮他人です。
長く添い遂げるには相手を気遣う努力は必要だと思います。

  • ぴぃ

    ぴぃ


    信用できなくなってしまいました。何かあるたび、録音されてるんじゃないか?と疑ってしまいそうです。
    旦那の価値観と私の価値観、合わせていかないといけないんですね。
    もぅそれもしんどいですが‥
    不満があっても、冷静に話し合えるよう努力します。

    • 2月27日
deleted user

ママリでも離婚を覚悟した女性は浮気や暴力、モラハラの証拠固めをしていらっしゃいますよね?
御主人も離婚を考えた程に追い詰められたのでしょう💦

人間、一人一人許容範囲が違うので…
主様には大きい喧嘩程度の事だったとしても、御主人には離婚を考える程のレベルで、【その差】がわかっただけ良い勉強になったと考える事が大切なのではないかな?と思います。

主様が言い過ぎてるとか、悪いとかを言っているのではなく、夫婦の許容レベルを合わせない事には話し合いすら出来なくなってしまうので、相手のキャパシティが狭いならば、とりあえず今の間はキャパの狭い御主人に合わせてあげた方が家庭は安泰だと思います。

因みに私はモラハラ寄りのパワハラだと思います!爆
主人は基本嘘つきなので、私からパワハラ受けても仕方ないと分かっていますσ(^_^;)

  • ぴぃ

    ぴぃ


    旦那の価値観を知れて良かったと思うことにします。旦那様嘘つきなんですか!それをわかりあってる夫婦関係だからうまくいってらっしゃるんですよね、
    価値観て難しいです。

    • 2月27日
nisa

敵なのか、と考えるのは考え過ぎですよ😄人って追い詰められたりすると、いつもと違うことしがちです。ぴぃさんも妊娠中、出産後はすごく気が立ちやすく、誰が味方か敵か考える神経がとても過敏になります。今思うと、出産のホルモンの影響だな〜と思います。ホルモンのせいだ、と思って、旦那さんの考えを受け入れてみてください。そして他の方も書いてるように、モラハラは本人自覚ありませんので、そこはぴぃさんが気をつけるべきです。
辛いと思いますが、旦那さんは味方です!少し気分転換して、旦那さんを信頼してみてください。じゃないと産後さらなる不信が(ホルモンのせい)押し寄せてきますよ、ぴぃさんの心の持ちようで旦那さんのやることなす事不信が出てきます。 モラハラと言われたことはないですが、10年前元彼にはひどく辛く当たってたことがあり、今考えればモラハラぽいな〜と思います。相手を見下してた(こいつしょーもないな)と思ってからこその態度でした。今は反省して旦那は尊敬するようにしてます。
何にせよ今は普通のぴぃさんではありません!産後ちょっとしたら笑い話になると思うので、今は頑張って忘れたつもりで仲良く過ごしてください!!応援してます😄

  • ぴぃ

    ぴぃ


    うっかり、モラハラ発言してしまったり相手をコントロールしようとしたりするみたいなので、気をつけていこうと今回思いました。
    旦那を信頼できるよう頑張ります。ありがとうございます。

    • 2月27日