※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papan
子育て・グッズ

離乳食後期で、保育園でのミルク摂取について相談。①おやつの代替品、②便秘対策について教えて欲しいです。

離乳食後期です。
おやつにミルク100をあげています。
4月より保育園なのですが、園では離乳食完了期にはミルクは与えない方針なので、入園時はおやつのミルクから捕食に代わります。

①みなさん、おやつの捕食として何をあげていますか?
市販の赤ちゃんせんべいや砂糖が入っているもの以外で教えてください( ¨̮ )

②3回食になり、急に便が固くなり、便秘気味になり、排便時に泣くことが増えかなり可哀想です。
水分を多め、ヨーグルト、バナナ等やっていますが、一長一短です。白湯や麦茶はぐびぐびストローでは飲めないし、、、
水分を多くとらせること、便秘対策でみなさんがやられてることを教えてください。

よろしくお願い致します( ¨̮ )

コメント

そーママ

さつまいもと煮りんごのおやきや、ホットケーキあげてました!
今はめんどくさくて市販のお菓子ですが。

保育園では
朝→ヨーグルトと果物(りんごかみかんが多い)
昼→牛乳、おせんべいかクッキー
みたいです。
週に2度、昼のおやつは手づくりおやつでゼリーとかお好み焼とかにんじんケーキとかでてます~

• papan

papan

ありがとうございます!
    手作り毎回大変ですよね、、
    果物系がやはり良さそうですね😊

• 2月28日

うちも現在10ヶ月、4月から保育園です😌
ミルクは5回で、おやつ+ミルクあげていますよ〜
たまごボーロ、サツマイモスティック、ウエハースなどあげています。

1人目の時は自分からミルクをポイッて捨てるようになり、徐々にミルク無くなっていきました。
うちの園でも離乳食完了期の1歳以降はミルク与えないです。
でもいきなり与えない訳ではないので、
最初は赤ちゃんのペースに合わせて飲ませてくれますよ。
段々、園でちゃんと離乳食もしっかり食べるようになり、保育士さんがミルク残すのでやめてみませんかー?なんて打診があり、案外いけます!
1歳まであと2ヶ月も無いですが、赤ちゃんて1ヶ月で結構成長してしまうので来月にはミルク5回から4回になってると予測しています😌

• papan

papan

なるほどです!ありがとうございます!

• 3月2日