※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

臨月に入り急に足の浮腫みが出てきて、体重も増加しています。着圧ストッキングを履いていますが、手の指も痛みます。明日の検診で相談する予定です。皆さんもむくみましたか?対策はありますか?体重増加が心配です。

臨月に入り急に足の浮腫みが出てきました。
足背、内くるぶしも見えないくらい浮腫んでます。
昨日から着圧ストッキングを履いて寝てみました。
手の指も浮腫みのせいか曲げる時に痛みます。
今朝、体重も1週間で3キロ増加していて驚きました。
明日は検診なので相談してみようと思っていますが、臨月は皆さんむくみましたか?
どんな対策をされましたか?
このままさらにむくんで体重が増えていくのが恐ろしいです。

コメント

ふーたす

臨月入ってから脚がすごいむくんでます😭💦
指の跡が消えないって初体験です!
臨月はもうしょうがないのかな😭
わたしはメディキュット履いたり股関節ストレッチしたり歩いたりしてるくらいです💦

  • まめ

    まめ

    私も自分の指の跡が残るのでビックリしてます…
    私もストレッチ、散歩してみます。

    • 2月27日
emiko

おはようございます☺
私も臨月だけ浮腫みました😣
それまで悩んでいなかったのに急に!!
なので寝る時は足を少しあげて寝てました。
日中は出来るだけ歩いたり、足首回したり、マッサージしたり。。ですかね😣

  • まめ

    まめ

    浮腫みますよね。私も急に臨月できました。
    なるべく動きます😞

    • 2月27日
はじめてのままり

わたしも臨月のときはゾウさんの足のようになってました😨メディキュット履いても、出た足の指?の部分が異常に浮腫み、もう諦めてました。笑
時間あればお風呂浸かりながら足首回したり、、、周りのままに聞いても臨月は何しても無理だったって声が多かったので、もう生まれるしいいやーとおもってある程度体重も諦めてました。わら

  • まめ

    まめ

    臨月だから仕方ないのですかね…。
    体重増加が激しくて明日の検診が怖いです。

    • 2月27日
りん

私も、足の骨どこいった?ってくらいむくみました。特に足首から下がひどかったです…
先生に相談したら減塩してとのことで、気をつけたら多少良くなりましたが、元の足に戻ったのは産後2週間くらいしてからでした。

  • まめ

    まめ

    私も塩分は気をつけてます。毎日飲んでた味噌汁もやめました 笑
    足首から下!!私もそんな感じです。

    • 2月27日
みぃ

とにかく塩分減らしました💦

正直味ないくらいになってました💦

1人目の時むくみひどくて全身パンパンになった記憶が鮮明で怖くて😱着圧履こうが足あげて寝ようがマッサージしようが無駄でした💦

今回妊娠初期から一気に塩分減らしました💦体重多分むくみからもきますよね💦

  • まめ

    まめ

    塩分もありますよね。知らない間に調味料とかからもけっこう使ってたのかもしれません。
    1週間で3キロ増えたのは間違いなく浮腫みだと信じたいです…明日の検診が怖いです。

    • 2月27日
deleted user

わたしも後期に入ってから浮腫がひどくて悩んでます😭
栄養士さんが塩分を控えるように味付けをしたり、カリウムを多く摂るように教えてくださいました😭
あんまり変わらないですけど😭💦

  • まめ

    まめ

    浮腫みますよね。静脈圧迫されてるから仕方ないですよね…!
    カリウムが多いもの…バナナ、納豆とかですかね〜私も食べるようにしてます。

    • 2月27日