※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

妊娠27週で切迫気味と診断され、張りの頻度や休むべきタイミングについて不安。今後の対応や連絡すべきタイミングについて助言を求めています。

妊娠27週、切迫気味と診断されました。

よく1時間に何回も張る?とか少し休めばおさまる?と聞かれますが、27週くらいの時期は1時間に何回張ると多いんでしょうか?
また、少し休めばの少しってどれくらいですか?
何分くらい張りが続くと危ないんでしょうか?

今回初めて助産師さんに切迫気味といわれ、1時間に何回張るか数えたことがないのと、張っているというのが気付かない時があるので少し不安です。

今日から張ったら数えてみようと思うんですが、平均というかこれ以上張るようなら連絡した方が良いなど教えて欲しいです!

助産師外来で切迫気味と言われた為、張り止めなどは処方されてないし子宮頸管も測ってないです。

コメント

2児ママ

切迫で入院してます。
助産師さんに以前聞いたのですが、今の週数で張ることがそもそもマズイそうです。
少し休んで治まる→数秒程度の張りだと思いますが、分単位はさすがに長いです。1時間に2回も3回も張るとなると、赤ちゃんも苦しいので、医師に相談した方がいいかなぁと思います。

• おもち

おもち

なるほど。張ること自体ダメなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 2月27日
もも

27wのころはそんなに張りも気にすることなかったと思います!!
30wに入って張ることも多くなったんですが、張ってもスーッと20秒くらいで落ち着いてます😥

• おもち

おもち

30w過ぎてから少しずつ張ってくることが多いんですね!
    今はあまり張らないように気をつけようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
makiri

今日で、27週終わり。26週から切迫早産で入院してます。介護職で、入浴介助、オムツ交換、体位交換等してました。張りの自覚症状は、ありましたが、座ったら治まるので「大丈夫」と、思っていました。25週にお腹の張り具合を聞かれ、「休んだら、治まります。」と、答え「じやぁ、張り止め飲む程でもないかな?」と、言われその日は、終わりました。26週に入った日の妊婦健診で、「今日は、内診もします。」と言われ、すると...「子宮頸管が、2.3cm位しかない。36週位の勢いです。今すぐ入院してもいいくらいです。とりあえず、今日から仕事は休んで自宅安静して、張り止めの薬を飲んで下さい。また、1週間後に内診してみましょう。」となりました。1週間、上の子もいたし、最低限度の家事と保育園の送迎はしていました。そして、1週間後·····「子宮頸管が以前より、みじかくなっているから、やっぱり入院しましょう。」と、、、(˘•̥ω•̥˘)退院は、まだ先(34週位まで)です。
入院に、なったらなかなか退院出来ないので、安静にしておいた方がいいですょ☝️