※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜の寝かしつけで遊びだし、寝ないことに悩んでいます。娘の気持ちを考えて寝かしつけ方を改善したいと相談しています。

生後10ヶ月の娘がいます。

夜の寝かしつけについて。

夜は私のベッドで添い寝なのですが、ほぼ毎晩、布団に入ってから何度も柵につかまり立ちして遊びだし、全く寝ません。

つい先程も、超ご機嫌に遊び続けるので、抱えて横にさせることを繰り返していたところ、何度かやっていると泣き出しまして…。

それでも何とかして寝かせようと、必死に声をかけながら、いたちごっこを繰り返していたところ、ふと思い出したように【抱っこしてユラユラ】すると、なんと!あっという間に眠った娘…。

「夜は寝るもの」という、いえば"親の都合"で必死になり、娘の気持ちを汲んであげられていなかった自分に気が付き、申し訳無くて落ち込みました…。

寝かしつけ方、もっと娘の目線になって考えなきゃ。皆さまは、夜の寝かしつけ、どうされてますか?

コメント

ゴメス

その頃はもううちも添い寝でしたが、やっぱり寝かそうとしてもすんなり寝てくれず転げまわってたので、押さえ込むのをやめて好きにさせてた気がします😅
好きに動かさせて寝るまで隣で寝て待ってました。
今もそのスタイルですが、体力ついてきて1時間くらいかかってます💧

yume

雑魚寝で布団は別なのですが
とりあえず布団には連れていき
好きなだけゴロゴロさせてたら
いつのまにか疲れて寝てるのでそれ待ちます。

寝かしつけって結構気力いりますし
寝てくれないとストレスになるので
ほっておいてからは
大分気楽になりました。

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私も、ベットで添い寝です。
夜は寝室に連れていき部屋を暗くしてトントンしたらすぐに寝てくれてます。
8ヶ月までは、抱っこユラユラでしか絶対寝ず1時間近くユラユラしていたこともありました、、、( 笑 )

体重も増えてきて抱っこするのがしんどくなってきたので、9ヶ月からは思いっきて添い寝トントンをひたすらしました!
泣きても、起き上がってもとにかくひたすら寝るまでトントンです( 笑 )
そうしたら、初めは寝るまでに1時間近くかかっていたのが45分、30分、20分、10分、5分と短くなっていき今では寝室に連れていったら自分で枕に顔をこすりつけて寝るモードに入りトントンしたらすぐに寝てくれるようになりました😊
ものすごく寝かしつけが楽になりました!

みかん

泣いても暴れても羽交い締めで逃さないようにして疲れて寝さすのを1ヶ月くらい耐えたら今は布団に入ったら5分もしないうちに寝るようになりました😅
根気はいりましたが今はお互いにとって楽な形になりました。

りゆお

寝かしつけは添い寝で、ぐっすり寝たところでベビーベッドまで連れていってます。
うちも寝かしつけには1時間くらいかかる時もあります。
同じくつかまり立ちしたり、遊んだり、、、なぜか寝室に連れて行くと眠そうだったはずなのに覚醒してテンションあがります!笑
でも好きなだけ遊ばせてます!
わたしは寝たフリをしてうっすら目を開けながら見ていると娘も飽きて疲れてきたら自然と寝てくれますよ(^^)
寝かそうと思わず寝てくれるのを気長に待ちます!

くるる

添い寝➕お気に入りのもので寝かしつけてます。
9ヶ月始めまで抱っこでゆらゆらしてたのですが、5分以上抱っこするのがキツくなってきたので、ベビーベッドでトントンに変更しましたが寝かしつけに1時間ほどかかり、大人ベッドで添い寝にしたところ15分以内に寝るようになりました。
ですが、昼寝の起きる時間が15時過ぎると添い寝でも30分以上かかるので、15時には起こすようにしてます。
昼寝の時も、眠くないと愚図ってハイハイしだすので時間調整です。
ちなみにお気に入りのものは、タオルやぬいぐるみではなく、ママのブラジャーのパットです💦匂いかぎながら口をもごもごして寝るので、授乳の代わりなんですかね?w

うた

布団3枚引いて娘真ん中で寝ています☺️
うちは部屋を暗くしてタオルを持たせて水を飲ませるのとおしゃぶり咥えさせるのを繰り返してうとうとしだしたらタオルからクマのぬいぐるみに持ち替えさせると寝ます笑笑
あとはよっぽど寝ない時はオルゴール流してぱぱに代わってもらいます
ぱぱに変わると怒られるのがわかるのか大人しくなって気づいたら二人でくっついて寝てます笑笑

 ワン子

ウチも寝かしつけ苦戦しています💦

同じようにベッドで添い寝していますが、前までは21時に真っ暗にして添い寝トントンかダメなら添い乳で寝かせていましたが私が離れると(私は同じタイミングでは寝ずに寝かしつけたらリビングに戻り用事をします)2、30分でまた泣き出します⤵️

なので今はリビングでとりあえず寝かせといて全ての用事が終わったタイミングで一緒に寝室へいき寝かせています。

が、なかなか寝てくれません😅
とにかく寝るのを待つ、って感じです。

何の参考にもならずすみません💦

りさ

いつも通りの入眠儀式で寝かせています。
20:30ミルク100飲んで寝室へ行き、上の子に絵本を読んだら真っ暗にします。
すると勝手に寝てくれます。

娘目線ではなく、入眠儀式優先。入眠儀式考えたの親だから、親目線なのかもしれませんが💦