※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
その他の疑問

今、2LDKのアパートに旦那と2ヶ月の娘と住んでます。10.6帖のLDK、6帖…

今、2LDKのアパートに旦那と2ヶ月の娘と住んでます。10.6帖のLDK、6帖と5.4帖の部屋です。
リビングのすぐ隣が5.4帖の部屋なのでそこを寝室にしてて、6帖の部屋は物置部屋にしてます。
リビングにテレビ、こたつ、ソファーなど置いてて普段ご飯食べたりくつろいだりする感じです。
でも、今の家具の配置が悪いのかすごく狭く感じてます。子供が昼寝したりメリーを置いて遊んだりできるようにしたいんですが、どのような配置にすればいいか悩んでます。

写真はLDKと寝室の間取りです。
LDKと寝室は隣にあって、3枚のスライドドアで仕切られてます。(斜線ひいてるところ)
ソファーは、ローソファーで背もたれが折りたたみみたいになってて広げたら寝ころべるようになってる(リクライニングみたいな感じ)ので壁際に置くと広げれません。

リビングの三段ボックスは寝室に移動させようと思ってます。それぞれの家具の大きさとかわからないと配置を考えるのは難しいと思いますが、置ける設定でテレビ、こたつ、ソファーをどこに置いたらいいかアドバイスください。
出来れば絵に書いてもらえたら嬉しいです。

コメント

しろくま

見てみたいのですが写真がないので何とも…

ちなみにうちは、広さを確保するためにコタツ布団撤去、ソファーは置かずに座椅子で生活してます。

• maruko

maruko

あ、写真貼り忘れてました(._."ll)すいません。
    これが間取りと今の配置です。

こたつ布団で結構場所取りますよね(∵`)それもかんがえたんですが、寒いしなぁーとか思って取れないままです(´・×・`)

• 2月16日
  • しろくま

しろくま

エアコンとひざ掛け、冷気がくる場所に冷気ストップボードを置いたらうちはいけました😃

1つの案として…
    三段ボックスが寝室にいくなら
    テレビ台を横にして窓際に(後ろからの光が気になって半分カーテン閉めることになりそうですが)
    コタツは空いた壁際につけるように配置すると
    1人用ソファーがある辺りが広く使えるんじゃないかなぁと思いました✨

• 2月16日
  • maruko

maruko

冷気ストップボードってどんなやつですか?

テレビを今の場所から90度向きを変えて窓側に置くってことですか?それで、三段ボックスがあるところにこたつですか?( ¨̮ )

• 2月16日
  • しろくま

しろくま

冷気ストップあったかボード で検索すると出てくるやつです😊
    屏風型で自立するもので、ドアのすきま風対策に使ってます❗️

そんな感じですー
    実物見ているわけではないので、無理な配置だったらすみません😂
    あと横になってママリしてるので、絵が描けなくてすみません😂笑

• 2月16日
  • maruko

maruko

検索してみます( ¨̮ )

いいえ(´∇`)
    教えて頂きありがとうございます*Ü*ぜひ参考にさせて頂きます!!
    こたつ布団は取ります(*´-`)

• 2月16日

うちと間取り似てます✨
寝室はベッドじゃないと嫌ですかね?うちは赤ちゃん寝返りしたらベッドやめて布団にしました。なので、昼間はドアを開けて続き間にして、寝室のところで赤ちゃんゴロゴロさせて遊ばせたり、昼寝用の長座布団だけ出しておいていつでも寝れるようにしてます。うちは3段boxではないですが、オムツとかワセリンとかガーゼを入れるboxをインテリア棚?みたいなちょっと複雑な棚を寝室に置いて絵本とかもしまってます。その棚を赤ちゃん用としてます。寝室に赤ちゃん用のオモチャを入れる蓋付きboxも置いてるので、お客様とか来たときはそれに入れてます。うちはカウンターキッチンがリビングに向いてるタイプなので、寝室で転がせておいても見えるのでやりやすいです。
テレビとこたつ、ソファーの配置はほとんど同じです。
3段boxを寝室に移動させるなら、一人用ソファーを大きいソファーにくっつけて置くことは無理ですか?そうしたらそのスペースが空きそうですが❕

• maruko

maruko

ダブルベッドのフレームがヘッド部分と台で組み立ててあるんですが、業者の人にしてもらったので
    自分たちで分解できないので移動出来ないかもです(∵`)寝室にボックスを移動させるのは赤ちゃんの物を収納しようと思ってます*Ü*

ソファーはL字型か真っ直ぐくっつけれます。

• 2月16日

退会ユーザー

そうなんですね💦ベッドがなければだいぶ広く活用できそうですけどねー。うちは寝室はオイルヒーターを置いて夜だけつけてます。エアコンは風の切り換えを寝室にも行くように設定してるので暖かいですよー✌

• 2月16日
junmary

うちと間取りが似てましたので、参考までに(o^^o)

うちは、リビング12畳、3枚扉で間続きの部屋は6畳ですので、ほぼ同じかと思います。
最近家具を買い換えた時に、インテリアコーディネーターの方に広く使えるよう配置し直してもらいました。

キッチンカウンターと背中合わせでテレビボードを置きます。(うちは、テレビボードと横並びに背の高い四角錐の見せる収納棚とウォーターサーバーも置いています)
ソファーは、窓側が背もたれになるよう配置。ソファーダイニングなので、ソファーの前に高さの変えられるダイニングテーブルを置いています。
そうすると、中央の空間が意外と広く使えるので、そこにお昼寝マットを敷いて、子供を転がしておくことも出来ますよ!
今の時期は寒いので3枚扉を閉めてエアコンかけてますが、基本は3枚扉は開けっ放しです。隣の部屋は、フロアマットを敷き、バウンサー、おもちゃで遊べるようにしています。そろそろ動き出したらフロアマットを囲うようにベビーサークルにする予定です。
寝る部屋は、もう一部屋の方です。

また、通路からリビングに入ったクランクになっているスペースですが、扉を開けた目の前を3段ラックと掃除機の充電スポットにしています。3段ラックは、ミルクやオムツのストック大量に。双子で消費が激しいので(;^_^A
さわたんmamaさんですと、三段ボックス、台、ボックスあたりをそのクランクスペースに移動はできないのかな?と思いました。

ソファーは広げるとどのくらい幅をとるのか分かりませんが、広げられるくらい窓側から離すか、広げる時だけ少し前にズラすようにしたらどうでしょうか?