※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

現在、専業主婦で2歳の子どもがおり、第二子を妊娠中です。夫の死亡保障額が2300万円で、FPに相談したところ、少ないと言われました。増額するか収入保障に変えるか悩んでいます。同じ状況の方、保険金はいくらですか?

夫の死亡保障額について質問です。
現在私は専業主婦で2歳の子どもがいて第二子妊娠中です。
持ち家で住宅ローン返済有りですが、団信に加入しているため、夫に万が一のことがあれば返済不要。
現在夫の死亡保障額は2300万円ですが、FPに相談したところ、少ないと言われてしまい、死亡保障か収入保障を増額するか悩んでいます。
同じような境遇の方、夫に万が一があった時に受け取れる保険金はいくらにしていますか?

コメント

さち

ご主人が亡くなった場合、会社からの福利厚生や遺族年金から、いくらくらいもらえますか?
また、さくらさん自身は資格や働いてら経験、年齢はどうでしょう?

お子さん2人となれば最低3000万は欲しいですね。明日亡くなったとき、住むところはあってもすぐには働けないでしょうし、どのくらい稼げるかにもよると思いますよ。

• さくら

さくら

的確な質問ありがとうございます。
    正確に遺族年金がいくらもらえるか今週中にFPさんに計算してもらう予定です。私自身、社会人経験が少なく、たいした資格ももっていないため、働いても10〜15万円程度稼げればいい方だと思ってます(;_;)
    最低でも3000万は必要となると、私の場合もっと必要な気がしてきました。
    差し支えなければ、さちさんご家族は死亡保障はどれぐらい備えられているか教えて頂けませんか?

• 2月27日
  • さち

さち

うちは共働きで、住宅ローンはペアローンなので参考になりづらいかもしれませんが・・
    主人には3500万の生命保険と、貯蓄用の保険・保険組合・会社からのお金を全部合わせて5000万近くはおりるようになってます。今のところローン残高は1000万なので返せるかな、と。

さくらさんの収入で生活費が賄えたとして、2人のお子さんの教育費や老後の分を遺族年金や保険で補えるとよいですね!

• 2月27日
さくら

ご回答ありがとうございます。
住宅ローンを引いても4000万受け取れて、さちさんも働いていて収入があるのでとても充分な保障ですね!
となると、私の場合もっと必要だとしみじみ思います。。
教育資金、老後のことも考えてどの程度保障を付け足すか考えたいと思います(*_*)

ガオガオ

我が家も持ち家です︎☺︎
細かいところは忘れてしまいましたが、万一夫が満期前に死亡場合月々20万円が20年間受け取れる保険に入ってます。トータルすると4,800万ですかね🤔
夫の方が8つ歳上でリスクも高いですし、一括で受け取るより月々の方がなんとなく使いやすいかなぁと思ってます😅

さくら

ご回答ありがとうございます。
私も主人と10個年の差があるので、老後のこともきちんと考えなければいけないとひしひし感じています。
やはり4000万〜5000万は必要ですよね(°_°)主人は自分の死亡保障を多くかけられることに抵抗があるみたいで、死亡保障を上乗せするにのは時間がかかりそうですが、頑張って説得してみます(;_;)