※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食開始前に予防接種がある場合、お粥だけの時期でも問題ないです。離乳食後のトラブルは個人差があります。

離乳食を始めようと思います🙋
離乳食開始のサインがだいぶ前から色々出ていたのと、少食で体重の増えが少なめ、ミルクは拒否、母乳も左右合わせて5~6分でやめてしまうので私の生理が再開し母乳の出が悪くなる時期が定期的にあるからです。
保健師さんにも相談したら、よだれすごいし、大人の食事にも興味深々でもう1人で座れるから、離乳食を始めていっぱい食べてもらおう!ってなりました。

ただ、始めようと思う5日後に予防接種(BCGも)があります。(開始日は次の生理がはじまる前に1回食で3種類くらい食べられる頃を逆算しました)
まだお粥だけの時期ですが予防接種後に開始した方がいいですか?💦
また、始めてしまうとどんなトラブルが考えられるのでか?💦

コメント

peacebasket23

稀にお米もアレルギーがあるそうですが、日本人は本当に稀らしいのでそんなに気にしなくていいと思います。
うちも今同じくらいで、昨日BCGと四種混合を受けて来て、今週末から離乳食始めようと思ってます!
万が一アレルギー出たら、発疹が治まるまでは予防接種できないと思いますけど、BCGのあとは7ヶ月頃のB型肝炎まで間空くので、予防接種前に始めちゃってもいいんじゃないかな〜と思います😋

• さくら

さくら

そうなんですね💡☺
    支援センターのママさん達が予防接種の後にやるってみんな言ってたので不安になってしまいました😅
    予定通り始めようと思います💡
    回答ありがとうございました!🤗

• 2月26日
もっくん

今日から開始しました!
予防接種2週間前です!
全くきにしてませんでした(笑)

• さくら

さくら

私もあまり神経質にならず始めようと思います😂ありがとうございました!💡☺

• 2月27日