※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

2歳の子供を持つ方の1日のスケジュールについて相談です。お昼寝のタイミングや夕方の様子に悩んでいます。午後の外出についてアドバイスを求めています。

こんばんは(^ω^)
2歳過ぎてお昼寝が必要なお子さんをお持ちの方、
1日の大体のスケジュールを教えていただけませんか?
もちろん過去の体験談でも構いません(*’ω’*)
そして2歳差で兄弟がいらっしゃる方……
要は私のような方(笑)

だいぶ長くなりますが恥を承知で一日の流れを晒すと、
上の子は、私がねぼすけな上に、下の子もよく寝てくれる子なので
朝起きるのが遅いです……
下の子の授乳で明け方起きて、私が二度寝しよう物なら最悪九時過ぎまで寝てます(みんなで
午前中にしか開いていない支援センターに室内遊びしに行き、
帰ってお昼を食べ、お昼寝は2時頃から2時間~3時間です。
下の子が寝ていると私も一緒に寝てしまい、起きたら5時すぎていることもしばしば……
そこから6時台に夕食→8時頃にお風呂
下の子の授乳の兼ね合いで逆になることもありますが、
遅くても8時半までにはテレビを消し、部屋を薄暗くします。
9時には豆電球だけにしてゴロゴロするんですが、
寝付くのは10時すぎ……
そして朝は早くても8時までは寝ています。

このままではいけないと思い、
お昼寝をせずに頑張ってみたんですが、
6時台にコテっと寝て、お昼寝気分で2時間で起きてしまい、
起きても部屋を暗いままにしていても結局寝付いたのは11時頃でした。(それが最近2回
今朝は7時半に起こし、お昼寝もアラームをかけて1時間。(3時半に起きました)
それでも寝付いたのは9時半すぎでした。

下の子も午後明るいうちがお昼寝タイムで慣れてきてしまって
お昼寝が少ないと夕方ぐずります( ´⚰︎` )
下の子のリズムは可哀想ですが後回しにして、
午後も外へ遊びに行かすべきでしょうか?

私がグータラなためにこんなことになっているのは分かっているので、
お叱りは心の中でして頂けると助かります……

コメント

deleted user

とりあえず七時半に起こして、お昼寝一時間にするとはいいと思います!!
やはり運動量が少ないのかなって思いますね🤔
うちの場合
寒い日→10時には児童館へ、そこでご飯も食べて、1時過ぎごろ帰宅
下の子が寝ていればそのまま家の中で遊ぶ感じで
暖かい日→10時ごろには公園へ12時ごろ帰宅、ご飯食べて、下の子のお昼寝終わったらまた公園に行ったりしてます!

  • かずのこ

    かずのこ

    早速の回答ありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)
    やはり外遊びさせないと体力有り余りますよね……( ´⚰︎` )
    K♡Sさんの上のお子さんは今はお昼寝してない感じですよね?
    夜は大体何時頃に寝てますか?
    それと、上のお子さんが外遊びをしている時、下のお子さんは抱っこですか?
    それともベビーカーで上のお子さんのそばに押していっていますか?

    お昼寝している間に家事を済ませて、
    お昼寝から起きてから遊びに出かけられるように考えてみます(´⌒`)

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼寝は基本しないですね!!
    時々しちゃいますが!
    しない時は寝せようとすれば8時から9時前には寝ます!!

    公園ではベビーカー泣かないときは傍で押して、そのまま寝たとき見えるところに置いといて、上の子と遊んでました!!でも基本抱っこでした!

    • 2月26日
  • かずのこ

    かずのこ

    お昼寝しなくても遅くて9時ですか……
    といっても一歳違えは体力も違うでしょうし、
    同じ遊びをしていても成長と共にどんどん体力ついて寝つきにくくなるもんなのかも……( ´⚰︎` )

    うちは上の子がベビーカーなので、抱っこ紐のままだと遊びに付き合いにくいし、
    でも抱っこ紐→ベビーカー→抱っこ紐と行って帰るまでに移してたらゆっくり寝られないよなーとも思って
    中々外遊びに踏み切れないのもあります(;^ω^)
    色々試す前から【上手く出来なかったら】と考えてばかりなので、
    そこも改めていかないといけませんね( ´・ω・`)
    ご意見ありがとうございました❣

    • 2月26日
nonoco

なんかそれで成立している気もするんですけどね😌

どこかに通う予定もないのですよね??
元々、保育士をしていたのですが、「生活リズムなんて、幼稚園に入ったら整うわよ!」と主任保育士に言われたことがあって、当時はイヤイヤ、がんばろうよ、とか思っていたのですが。

自分で育児したら、その主任の言葉で救われてました😅

私子ども1人だけでしたけど、赤ちゃんの頃からショートスリーパーちゃんだったので、上手く行く日は少なかったです。

6時半に起きてご飯食べて
9時くらいから公園
9時半におやつ
11時半くらいに昼食
13時頃から昼寝15時に起こす
15時からおやつ
少し家の周りで遊ぶ
部屋でテレビ見てる間に夕食作り
18時夕食
夕食後、お風呂
20時半から絵本タイム
21時就寝

↑を理想としてだいたいの流れをやってたんですけど、まとまって寝てくれなくて、お腹すいたというので深夜2時からご飯食べてたり(笑)
旦那が深夜3時頃帰宅だったので、起きちゃってテンション上がって、次の日は、朝9時頃まで寝てたり(笑)
夜一度起きたら寝ないからドライブ行ったら寝たけど、家着いたら起きたり😅
なんか2歳頃って無駄に体力もついてきてて苦労しましたよー😭💦

でも、朝寝坊できるのって贅沢じゃないですか?
お昼寝もしまったー寝すぎたーってなっても、実はそんなに困ることもなかったり(笑)

幼稚園入れる前には、この自由な時間の使い方が(強制的に)できなくなるのかーって名残り惜しくなってましたw

すごくリズム気にしてたのに😂😂

もちろん生活リズムを整えることは大切なことだとは思いますが、おうちがギスギスしてしまっては、元も子もありませんから、こういう考え方もあるんだなってひとつの意見として見ていただければと思います。

ちなみに3歳で幼稚園に入園したわが子は、今では、8時には寝落ちしてます😂しかも朝までノンストップ🙌
参考になれば幸いです🙇‍♀️

  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます(*’ω’*)
    今のところ3歳になっての再来年度の幼稚園か、
    同じタイミングで次男も一緒に保育園か、で考えているので
    とりあえず1年は今のままでも……(甘え

    いくつかご意見の回答を拝見させてもらって、
    皆さんお昼ご飯が早いですよね!!
    支援センターが10時から11:30までなんですが、保育園の一室でやっているものなのでそこでお昼を食べられるわけでもなく、
    帰ってきたら早くて12時で、そこから簡単にですが作り始めるのでいつも食べ終わるのが1時とかです。
    それもお昼寝が遅くなる要因でもあるんですよね……

    ギスギス程ではありませんが、
    何とかしなきゃな……と私が1人でモヤモヤしたり、
    お昼寝もしなかったのにもうこんな時間!
    と、私が眠くてイライラしたり(まるで赤ちゃん
    ということはあります( ˊᵕˋ ;)💦
    でもよく考えてみれば、今後下の子の離乳食の兼ね合いもあるし、
    これからどんどん毎日上手くいかない日々が増えていくんだー!と思うと、
    無理して変えていかなくても半年後には違う形で落ち着いているのかも?
    とも思えました(;^ω^)
    入園したら嫌でも早く寝るようになるのかと思えば、
    下の子も一歳過ぎてますしその時に改めてやりやすいように変えていくでもいいのかなとも思えてきました……( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    今日みたいにできるだけ早起きもして、
    午後も遊びに連れ出してみて、
    それで早寝してくれるようになればそれでいいし、
    その生活が無理しているようであれば、
    焦らず長い目でその時に合った時間で動けばいいのかな……( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    変わらないと!と思って焦ってましたが、
    無理しないようにゆっくりやっていきます(^ω^)
    ご意見ありがとうございました❣

    • 2月26日
  • nonoco

    nonoco

    自分なりのやり方でいいと思います😊
    思い通りにいかないのが、子育てですし、程よい力の抜き加減がかずのこさんいい感じだと思います🙌

    私はツワリが始まったのを言い訳に、最近娘を幼稚園に送った後、家事もせずダラダラしてます‥🥶
    私より怠け者はいないというくらいにダラダラしております‥

    色々試してみて、いいようになっていくといいですね😊

    • 2月27日
  • かずのこ

    かずのこ

    ありがとうございます(╥﹏╥)
    やっぱり周りのママ友とかと比べてしまうので、
    早く起きなきゃとか、お昼も遊びに!とか色々焦ってしまいました🤔
    程々に、あまり昼寝しない日々に私がなれることも必要かなとも思いました(^ω^)

    つわりしんどいですね😱😱😱
    お身体に気をつけて無理なさらないように、
    一緒にダラダラ過ごしましょう(違う

    ほんと、ありがとうございました❣((●゚ν゚)

    • 2月27日
R

私はお昼寝は大事だと思っているので
赤ちゃんの頃から今でも 休みの日(外出しない日)は
みんなで昼寝させます😊

休日の予定がない日のおおまかな流れですが、
7時頃起床(遅かったら8時)朝ごはん
10時頃 散歩しながら買い物or公園
11時半~12時頃 お昼ご飯
13時頃 お昼寝
(1時間から2時間)
15時頃 おやつ
夕方は余裕があれば散歩or家で遊ぶ
17時半~18時頃 お風呂
18時半~19時 ご飯
21時頃~22時 就寝
(赤ちゃんは20時から21時頃就寝が多いが、22時頃になることもあります😅)

  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます(*’ω’*)
    やはり理想は15時には起こして
    そこから更に遊ばせに出たいですよね(;^ω^)
    気力がなくてほんと困ります( ´・ω・`)

    朝7時くらいには起きているのに
    夜ウチと同じくらいの就寝時間ですね🤔💭
    やっぱりこれからどんどん体力ついていっちゃうんですかね(;^ω^)

    やはり早起きと、お昼寝15時までってゆーのは
    最初に試してみるべきですよね!
    それでもやっぱり夜寝る時間が変わらなければ
    外遊びの時間を増やすでやってみようと思います٩( 'ω' )و
    たまたま今日寝付きが悪かっただけかもしれませんし、
    何日か続けてみて作戦ねっていこうと思います(◍•ᴗ•◍)ゝ
    ご意見ありがとうございました❣

    • 2月27日