※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

予防接種について質問です。追加接種は必要か、BCGは帰省先でも受けられるか心配です。

予防接種について質問です!
B肝、ヒブ、混合、肺炎球菌を3回ずつ接種し終えました!
追加の分は○月○日以降できます。と、それぞれ言われたんですが追加も必ず受けなければいけないのでしょうか?

BCGもこれからなのですが、街からこの日にきてくださいね〜と言われているんですが実家に帰ろうとかと思ってる日とかぶります…

BCGは帰省先でも受けられますか?

コメント

ひまわり

市外で予防接種する場合は、住んでる市町村の許可証みたいなのがいるはずです!市役所に聞いてみてください!

• まっちゃ

まっちゃ

明日きいてみます!👍🌝

• 2月26日
Yuu

もちろん追加も受ける必要があります。
BCGに関してはお住いの地域によって扱いが異なりますので、地域の管轄に聞かれたほうが良いです。
こちらはBCGのみ、市外で受けるなら実費になります。

• まっちゃ

まっちゃ

明日役所にきいてみます!ありがとうございました!😌✨

• 2月26日

追加接種も定期接種のひとつなので、任意ではありますが受けてください(^^)

帰省先が同じ市内であれば定期接種として別の小児科でも受けられますが、小児科に確認してください!市外だとお金かかるんじゃないかな?

• まっちゃ

まっちゃ

役所に問い合わせしてみます!!

• 2月26日

退会ユーザー

ちなみに肺球とヒブの追加接種は一歳になったらだった気がします(^^)

• 2月26日
ゆかりん

追加の予防接種は予定日に出来無かった時の為の予備ではないのですか?私もスムーズに予防接種を済ませましたけど病院からは追加の分の予防接種は何も言われませんでしたよ!

• まっちゃ

まっちゃ

そうなんですね!😳
    全部県外での予防接種だったのでお金の返金手続き済ませてしまいどうしようーと思ってました💦
    明日役所に色々きいてみます!

• 2月26日