※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun-/zuki
お金・保険

医療費控除の確定申告について、自分で作成する場合は自分の本人確認書類で大丈夫ですか?主人の書類は必要ですか?知っている方、教えてください。

確定申告、医療費控除について質問です。会場にて作成する場合申込者の本人確認書類が必要という事ですが
私が行って作成する場合(私のみの医療費分)は私の本人確認書類でよいのでしょうか?
世帯主である主人の書類が必要なのでしょうか?
ご存知の方おしえていただけませんか?

コメント

ぽっくる

申告書の方のが必要です。

ママりん

今まで1度も持って行った事がありません。
自分が会場で作成のお手伝いをしていた当時も提示を求めた事がありません。

本人確認書類は必ずしも必要ではありません。
今年の確定申告は主人の分出しましたが、何も言われず申告出来ました。

本人の源泉徴収票の原本と本人の通帳を持って行く必要があるので、充分だと思います。

一昨年の申告では本人確認書類のコピーを添付してくださいと言われて、コピーで提出しました。
不安ならご主人の書類のコピーを持って行ったら良いと思います。

ちなみに医療費は世帯全体で出せるので、ご主人の分やお子さんの分なんかも合算して大丈夫ですよ。

yun-/zuki

ご回答ありがとうございました!無事に確定申告できました^^*