※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

育児休暇中に第二子妊娠。近い予定日の同僚も。上司への報告タイミングやネガティブ思考対策を知りたい。

こんばんは!
生後10ヶ月の女の子ママです。
今現在育児休暇中で5月半ばに復帰を考えているのですが
第二子を妊娠したみたいです。
妊娠したことはすごく嬉しいのですが、職場で同じく妊娠発表をした方が3人いて、予定日も近いみたいです。人手も足りない中ですのですごく上司に言いづらいです。
職場復帰しても5か月ほど働き、また産休に入る形になってしまいます。
わたし自身、他人の目を気にしがちで、「復帰したのにまた休みに入るのか」など思われるのではと考えてしまいます。(考えすぎ、思い込みすぎということは分かってます。)
そこで、質問なのですが、育児休暇中に下の子を妊娠され
職場復帰なさった方で上司への妊娠の報告はどのタイミングで行いましたか?
また、このようなネガティブな思考に対してこう考えると良い!みたいなのがあれば教えてください(><)

コメント

ちいちゃん

2人目の育休中に3人目妊娠しました。
復帰前に報告しました。仕事が重労働なので早めに言わないと上の方も困るので💦ホントは保育園入れるってなったときにいう予定でしたが、旦那が忘年会終わるまでは待っててって言ったので、旦那に言ってもらいました。同じ会社なので忘年会でいじられるのが嫌だったため。笑
4月からの保育園は決まってるんですか??育休中は退園にならないとこなら優先枠確保のため!!って思って復帰しとけばいいですよ😊私がそんなです🤣

• ち

ご回答ありがとうございます😭🙏
    保育園ではなく職場内に託児所があるのでそこに預ける感じです!
    同じく重労働なこともあるのでその辺も考えないとですね😫‼️
    結構考えこんでいましたが、回答頂けて少し楽になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
みーな

とても幸せなことです🥺💓💓💓
私も女ばかりの世界で(看護師)いい意味でも悪い意味でもいろんな人がいます。どの世界でもそうかなーって思いますが(^o^)👌文句言う人はどこにでもいるし、言わせとけばいい!私はそんな考えです。私は、絶対に文句言わないですけど!

• ち

ご回答ありがとうございます😫‼️
    わたしも看護師なんです😭
    みーなさんのおっしゃる通りいろんな人がいます。泣
    そうですよね!いちいち気にしてたらきりがないですよね😭
    その考え、素敵すぎます!ぐっときました🥺💓
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💦💓

• 2月26日
ふくぞお

おめでとうございます♡
ちさんとは少し状況が異なりますが、2人目の妊娠をいつにしようか悩んでいたので、思わずコメントしてしまいました。同じく看護師です。
私は4月復帰予定ですが、2歳差で授かりたいなぁ‥と考えてまして‥
そうしたら、復帰して半年でまた妊娠、1年たらずでまた産休~育休かぁと思うと、上司や先輩方の目が気になります💦
私の同僚に、「どんな状況でも、言う人は言うし、気にしたらきりないよ!」と言われたことがあります。
確かに‥!と思うと同時に、私にとって自分の人生、自分の家族を大切にしよう!と言い聞かせています(^-^;)
質問の答えになりませんが、ちさんのベストなタイミングで妊娠報告ができますように…☆
お身体大事にされてくださいね♡

• ち

ありがとうございます😭🙏
    わたしも2歳が理想でした❤️
    でも、1人目が出来にくかったこともあり、、正直今妊娠していることもびっくりしています!
    やはり産休〜育休で長期間お休みを頂くとなると、めでたいことでも気が引けますよね😭💦
    本当に!🥺
    その言葉の通りですよね😫
    一度きりの人生!自分の家族!
    大切にしていきたいです😭😭
    ありがたいお言葉感謝です😖💗
    考えるのもほどほどにして適度なタイミングで報告しようと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます😊☀️

• 2月27日
ママリ

私も看護師です!4月から職場復帰しようと思っています。そして第2子を欲しいと思っています。
私は周りの目を気にしてしまう性格ですが、
ちさん!!
妊娠おめでとうございます。
上司に伝えることは心配だと思いますが頑張って下さい🍀
応援しています!

• ち

ご回答ありがとうございます😭‼️
    応援していただけて嬉しいです😢‼️
    やはり自分の子どもたちが何より
    大切なので周りの目なんか
    気にしないようにきちんと上司に
    報告し仕事もほどほどに