※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

娘が他の子との関わり方に悩んでいます。強さを褒めすぎた影響か、他の子とのトラブルに戸惑っています。同じ経験をしたママさんのコメントが欲しいです。

1歳1ヶ月の娘のママです。
最近、子育て支援センターや、健診、同じ学年の子たちの地区の集まりなどに行って、思ったことがあります。

娘は、私から離れれる子で、というか、さっさと行ってしまう子で、先生たちが見てくださったり、遊んでくれたり、楽しそうに遊んでいます。その時に、男の子とぶつかってしまうことがあります。すると、娘は泣かずに頭を少し押さえて、んーと言ってるだけ…相手の男の子はギャン泣き、、なにしても泣き止めないので、ゴメンね、ゴメンね、と謝り、相手のお母さんにもごめんなさいと言います。たしかに見てた時はお互いが…なんですが、娘がなんかかわいそうな気がして。もちろん、そのあと、痛かったね💦となでてあげてはいますが…最近は、こけたりしても泣かない、頭をぶつけても泣かない…これは私のせいでしょうか。強いね!強いね!と言いすぎてしまった、私がいけないでしょうか。

同じママさんいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです。最近は、公の広場とかに行くのもしんどくなってしまいました。もちろん、私が一緒にいるときもありますが、娘が遊んでいたおもちゃを相手の子が取ってしまい、それを相手のお母さんが●●ちゃんが遊んでたからと返してくれると、相手の子は大泣き、うちの子は泣かずにんーと言ってるだけ。私はゴメンね、ゴメンね。の繰り返しで…

いろんな気持ちがグルグルしてます。長々と読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も泣かない子なのでなんとなく気持ちわかります!
私の場合ですが…
娘に対しては 強いね!えらいね!といい子いい子します。
相手の子には一度ごめんね、と謝り 相手のお母さんにも一度は、すみません!と謝りますが それ以上は謝りませんし気にしません。
(お互い様 な感じじゃなくて明らかに娘ににがある場合はもっとちゃんと謝ります)

おもちゃを取った子がその子の母親にたしなめられて泣いていることはmanamiさんとは関係なく、その子とその子のお母さんの間のことですしね😊
謝ることに若干の違和感を感じます。

返してくれてありがとう!ならわかります^ ^

私も仕事では謝って済むなら謝っちゃえー!謝るのはタダだしー!めんどくさいしー!ってタイプですぐに謝るのですが笑
プライベートで 特に娘の前では 悪いことしたら謝る 悪くないのにペコペコしない 感謝の気持ちはちゃんと口頭で伝える を心がけてます♪

• manami

manami

ありがとうございます😭😭
    すごく心がスッとしました……
    女の子は泣かない子が多いんですかね。。
    私も娘としっかり向き合うことも忘れないように、謝ることとそうでないことのメリハリをつけながら頑張って子育てしよう!と思えました。
    助かりました。ありがとうございます!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、わたしの大したことない回答てスッキリしてくださるなんて、こちらがありがとうございます!です😊笑
    女の子の方が強い子が多いように私も感じます。
    週2くらいで支援センターで遊んでいるのですが、女の子は初めてきた子でもママから離れて遊べる子が多いような気がします^ ^
    そうですよー!謝ることない時は堂々としちゃいましょ(*´艸`*)
    お互い様なのにーと思いながらも一回くらいは謝っておいて、あとは娘さんと楽しい時間を過ごしちゃってください♡
    同じたくましい女の子ママ同士、楽しく育児できるといいですよね(*´艸`*)

• 2月26日
  • manami

manami

そうなんですね!
    私が小さい頃、おとなしかったみたいなので、娘がここまで強い女子になるとは思いませんでした💦💦笑

はい❤︎楽しく育児…できるように努力したいと思います🥰

ちえさん、お忙しい毎日の中、ご丁寧に対応くださり、ありがとうございました❤️

• 2月26日
mm

うちの娘も全く泣かなかったです。おもちゃも取られたら取られっぱなし。やり返しも取られまいとしようともしない。あっ……って見てるだけでした。2人目で男の子を産んで、男の子の方が断然泣き虫でわがままで頑固なので、男の子のほうがよく泣くのは本当だったんだなと感じました😭なんせ少し頭打っただけでこれでもかとギャン泣きします😭最近は下の子を守るために、下の子のおもちゃを取られたら娘が「それ○○くんのだよ!だめだよ!」と言いに行くようになってくれたのでそのうち強くなってくれると思います💦ならなくてもそれはそれで、優しくて穏やかで我慢強い、とてもいい事だと思います🤔🧡

• manami

manami

同じ方いて嬉しいです😭😭
    ありがとうございます!!✨

そうなんですね!
    男の子の育児したことないのでわからないんですが、娘ももっと甘えて泣いてもいいのに〜と、思ってしまいます😅笑

一姫二太郎の育児に憧れます❤️
    優しいお姉ちゃんですね☺️

• 2月26日

うちの子もあまり泣きません😅
ソファーから落ちても泣かなかった時は、すごいなと思ってしまいました笑

子どもセンターでも、私よりお友達のママに抱っこされてる方が多いです😅
一歳くらいだとまだお友達と遊べないし、お友達が使ってるおもちゃが気になったり、叩いちゃったり、触ったり、色々ですけど、お互い様な所もありますし〜
そんなに気にしなくていいと思いますよ!!😉

• manami

manami

コメントありがとうございます!
    同じお子さん、月齢も同じでなんだか嬉しく思います☺️💓

そうですね…お互い様なところ、ありますよね😅💧
    気にせず…頑張ります!!

• 2月27日