※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

4歳の息子が食事に文句を言い、苛々しています。色々工夫してもダメで、保育園ではよく食べているそうです。どうしたらいいでしょうか?

来月4歳の息子が毎日食事に文句を言うので苛々が止まりません。子供なので仕方ないのは承知の上ですが、おにぎりは海苔巻きがいいと言ったりふりかけがいいと言ったりその時その時違うしパンはクリームないだの文句言うし夕飯は何作っても野菜は嫌だとかあーだこーだ工夫しても結局文句言われます。機嫌よく食べて欲しいと思い色々考えてもダメなので余計に苛々してしまいます。こんなものでしょうか?保育園ではおかわりするくらい全部食べているそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園のようなメニューを作ってもダメなのでしょうか?💦
家だから甘えてるんですかね😣

答えになってなくてすみません💦

non_no

うちも4才の娘がいますが
保育園ではおかわりするくらい食べているようですが、家ではあーだこーだ文句言って食べてくれなかったり食べても残してしまいます。
あれが食べたい、と言われそのあれを作っても手をつけなかったり、
卵焼きが食べたい、と言われ作ってもやっぱり目玉焼きがいいと言われたり挙げたらキリがないくらいあります😢

れおん

お母さんだからわがままが言えるんじゃないかなーって思います🤔 園では周りに友達とかいるので食べないと、と思うのとわがまま言えない環境でもありますし💦

でもお母さんだってそんなに言われたらイライラしますよね💦

一度、休日とかでもいいので息子さんと食事のメニューについて話される機会を持たれるのはいかがですか?
息子さんのわがままを全部聞いた上でちょこさんの意見もまとめたメニューを組み立て作る。

決める上で絶対伝えてほしいのは文句を言わないこと。息子さんのわがまま全部聞いたメニューで文句言ったら約束破ったから下げるね、くらいの勢いでいいと思います🤔

  • れおん

    れおん

    追記ですがもしかして2人お子さんがいらっしゃるのなら、単にお母さんの気を引きたいというのも可能性としてありえるなーって思います。

    • 2月26日
deleted user

5歳の娘がいますが、うちもよく文句言いますよ😅
夕飯見て、今日は嫌いなやつばっかだ〜とか、パンでもフレンチトーストがよかった〜とか😩
肉が嫌だ〜とか、味薄い〜とか文句ッタレですよ!
私はちょこさんみたいに工夫とかなんもしてないですし、文句言うなら食べないで結構です!で終わりです🖐
なので工夫されてるちょこさんは凄いです🙌

食べたくないなら食べなくてもいいけど、家族の為に一緒懸命考えて作った物だと言うことは忘れないでもらいたいですよね。

ぴーちゃん

うちはまだ文句言ったりはしないですが…
食べたくないものだと、プイッとされたりはします😂
そこでハイハイ〜と好きなもの出してしまうと、どんどんワガママになっていく気がするので「今日のうちのご飯はこれなの!食べたくなければ食べんでよろしい!」と下げちゃいます👍
大抵下げようとするとイヤー!となって食べ始めたりするので、結局お腹が空いてたらなんでも食べるんやな…と思ってます🤣

ちょこ

皆さまありがとうございます。
子供はみんなそんなもんなんですね!うちの子だけじゃないのかと思うと少し気が楽になりました!あまり気にし過ぎず無理強いし過ぎずやっていきたいと思います😥