※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

離乳食を急に食べなくなり、イスにも嫌がるようになりました。どうすれば食べてくれるでしょうか?

離乳食を急にちゃんと食べなくなって困っています🤦🏼‍♀️
今までほんとよく食べる子で好き嫌いも特になく
離乳食で悩んだ事が1度もありませんでした💧
それが2週間程前から急に最初ちょっと食べたら
すぐ、スプーン近づけたらぷいってしたり
手でスプーンを払いのけたり手づかみのものは
ちぎるだけちぎってポイっです😭

イスも今まで以上に嫌がるようになって
座らせたらすぐ降りようとします🤦🏼‍♀️
とゆうかベルトしてても上手いこと抜け出します(笑)
無理やり座らせても怒って食べないので
最近は追いかけて食べさせてます😭

どうしたら食べてくれますか😭

コメント

deleted user

多分、そういう時期ですね🤔
食べる時にバーーっと一気にあげて
食べなくなったら終わり!
お菓子は与えず、おにぎりとかあげるといいですよ~

うちも一時ありました。
座らなければあげない、食べないならおしまい、を徹底してお菓子は一切与えない代わりに完食したらデザートにいちごとかバナナ、たまごボーロとかあげてたら覚えましたよ!
完食したらもらえるってことを笑
子供ってそーゆう事はすぐ覚えるので笑

後は食べてる時に声掛けですかね~
自分も一緒に食べたり、食べるふりをして
美味しいね~!!と大袈裟に言ったり
モグモグしたらじょうずだね~美味しいね~まんま楽しいね~
とかキモイくらい笑顔で言って、食べなくなったら笑顔で「ご馳走様だね~」とか言って終わり!
最初はため息ついたりしてましたがもう諦めて始終笑顔で接してたら少しずつですが食べる量が増えてきて、今ではかなりの大食い、食べたすぎて自ら椅子に座りいただきますしてます笑笑

  • s .

    s .

    座らせてすぐ怒るのでやめてしまうと
    一口も食べないって感じでもあげないですか😱??
    ミルクを寝る前しか飲んでないのですが
    増やした方がいいでしょうか💧
    おやつは食べなくなってからあげるのやめました!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あげません!死なないから大丈夫です!笑
    ミルクもそのままで大丈夫です!
    ほんと、心配になるかもですが1日食べなくても死なないし、栄養失調にもなりません。笑

    お腹すけば食べます。
    11ヶ月なら気分転換に外食してみて、おうどんとかなら食べさせて大丈夫ですしお店のものあげてみたり、自分が大袈裟に楽しそうに美味しそうに食べてる姿を見せ【続ける】のもいいですよ👍👍

    • 2月26日
  • s .

    s .

    わかりました!!
    食べてくれるまで頑張ります☹️!!

    なるほど!!
    ついついイライラしてしまいますが
    だめですね😭💧
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️❤️

    • 2月26日