※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

愚痴らせてください😭お宮参りなんですが、産んだ母親(自分)も参加しても…

愚痴らせてください😭お宮参りなんですが、産んだ母親(自分)も参加しても全然いいんですよね。昔からの風習だと母親は行かず義母が子供を抱っこして連れて行くとか…昔のことだし関係ないって思っていて意地でも付いていこうと思ってます。
義母が祝い着を調べてくれたりしているんですが、義母が「私と○○ちゃんが着る祝い着はどうしようかな〜」と一言。きっと捉え方なんだと思いますが、ずっと抱っこしてるような言い方に聞こえてイライラしてしまいました。初孫だからしょうがないと思いますが産んだのは私なのに。色々な行事(お宮参り、お食い初め、初節句等)日時も勝手に決められそうです。もう夫婦でやりたい。

コメント

つーちゃん

普通に参加しますよ〜
むしろいらないのは義母です

❤︎男女ママ♡

抱っこするのは義母(おばーちゃん)ですけど、自分(母親)ももちろん一緒にいきますよー
いかないなんて昔から聞いたことありません
孫とばーちゃんだけなことはまずないです

ママリ

ほんと謎の風習ですよね!!
義母がいらないです😂😂

エイヤ

うざいですよね、義母いらない。。
大丈夫です!お宮参りの最中以外は意地でも抱っこしましょ!!!

みすばに🐰💕

うちは旦那と私も子供の3人だけでお宮参り行きました!
抱っこするのは義母という風習を聞いて、それはなんか嫌だな〜と思ってしまったので。笑

母親ありきですよ!家族写真で抱っこさせてあげるくらいじゃないかな。昔は知らないけど、、、姑さんなにかと昔はこうだった昔はあーだったと、これから口うるさそうですね…最初が肝心だから先手必勝ですね。祝い着も全て決めちゃいましょう!

ゆんこ

うちは神社の方に義母さんが抱っこして下さいと言われました。
あわよくば私が抱っこしておこうと思ってたので、そうきたか!と思いましたが、お願いしますと言って息子を預け、終わったらすぐありがとうございました!と息子を抱きました。
頑張ったね〜、もうママが抱っこしてるから大丈夫だよーって言いましょう!

ミサ

うちは私がずっと抱っこしてましたよ!写真撮る時だけ義母にも抱っこしてもらいましたが、私の母も抱っこした写真は撮ったし、気にする必要はないと思います!

雪

常に私が抱っこしてました。
同居だったのもあり
また抱っこしてもらえるしと…(笑)
義母がだっこすることはお宮参りのあとに知りました。
回りは義両親や旅行なしで記念に撮った写真を撮っててそれをみていたからかも知れませんが
私がだっこをして参列するものだと思ってましたよ(笑)
次男の時は長男がよちよち歩いてたので長男のお世話に徹してもらってました(笑)

• 雪

訂正です
    旅行なしで
    実の両親なしで
    でした
    すみません。

• 2月26日
はじめてのママり🔰

一人目のお宮参りだけ両家両親を招待しましたが、二人目は家族だけでやりますと伝えてます。

呼んでもややこしいし、なにかと問題がおきるだけなので呼ばないのが一番です。

お食い初めも初節句ももちろん家族だけです。

みさんもお宮参りは仕方ないかもですが、初節句やお食い初めはしれーっと家族だけでやったらいいと思います。

ひとむ

義母だけいくなんて聞いたことないです
私が抱っこしてましたよ
そもそも義母は連れて行ってないです笑笑笑
今時関係ないみたいですとかいって
みさんが抱っこでいいと思います笑笑

けいママ

うざすぎるー!!!
ママもちろん参加です!
迷惑ですね💦

私は義両親きらいなのではじめのお宮参り&お食い初めは呼びましたが、それ以降の行事は一切呼ばないです!

家族だけでしてます!

ごわごわちゃん

わたしのところと全く同じです!
義母がイベント事に家に来ます。
正直うざいし、家族だけでお祝いしたいけど来ないでくださいとはなかなか言えず、、。
なので毎回写真には義母がうつっています。
旦那にもなかなか言えずストレスが溜まる一方です。

れん

うちは両家で行ってみんな抱っこしましたよー
本当は義理の母が抱っこするんですけど別に関係ないやって思って義理の母もうちの母もうちの妹も向こうの姪っ子さんももちろん私も抱っこしましたよ♪
風習なんて関係ないです!
自分たちが納得するお祝いすればいいと思いますよ!
お食い初めなんて旦那もなしの形だけを勝手に1人でやりました(笑)