※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい。
ココロ・悩み

義両親のストレスで離婚を考えています。養育費の問題や健康面での悩みがあります。

義母、義父がイヤで離婚された方いますか?

旦那のことは大好きです。ただもうほんとに
義両親がストレスで、耐えられません。

旦那は正直、義両親に何も言えないので頼りになりません。
こういう理由で離婚された方、養育費は貰えますか?

血圧だけ引っかからなかったんですが、最近
ストレスで目がチカチカしたり動機が凄くて赤ちゃんにも
申し訳ない、、実母にも迷惑、心配掛けっぱなしで
ほんとに辛いです。急激に足が象みたいに浮腫んだり
徐々に妊娠中毒症が出始めててほんとに心身ともに
もう限界です。

コメント

ガーベラ❤︎

大丈夫ですか?(>_<)
妊婦さんだから余計にイライラしたり辛いですよね。。
旦那さんのこと好きなのに親のせいで離婚するのは後悔しませんか?o(>_<*)o
一緒に住んでるんですか?
旦那さんにはそのこと伝えてますか?
仕事とか色々あるかもしれませんがわたしなら親から遠くに離れて暮らします!

• みい。

みい。

後悔より限界かもしれないです、、、

義両親とは一緒に住んでません。私からは連絡さえとってないです。
    旦那にももう無理だし関わりたくない、関わるのなら離婚するまで言ってて、旦那も義母に言ってくれてるのですが、だれになにを言われても自分が合ってると自分の言うことを聞かない義母です。

イヤでイヤで仕方ありません、、

• 2月16日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうなんですね。。
    絶縁するとか色々手はあると思いますよ?
    わたしならそうします!
    離婚はしようと思えばいつでも出来ます。いまは妊娠中だから余計にイヤなんだと思いますよ。。出産後ゆっくり考えたほうがいいと思います!
    それまでもきっとお辛いでしょうがo(>_<*)o

• 2月16日
  • みい。

みい。

絶縁してたんですが、親だからと旦那に私がうつ病だの、文句や、いちいち口出しできます。

頼りない旦那のこともだんだん気持ちが薄れてきて、離婚まで考えてしまってます。2人でいるときは幸せだったんで、正直ほんと悩んでます(>_<)

でも私の身体が持たなくて、、。
    赤ちゃんも可哀想です。

• 2月16日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

赤ちゃんいちばん守りたいですもんね!
    赤ちゃんのこと考えると余計に辛いですよね(>_<)本当にストレスはいちばん良くないので心配です!
    旦那さんにしっかりしてもらいたいですね!!!
    そこで旦那さんがどうするかですよね!

• 2月16日
ひなちゃんママ3

めっちゃお気持ち分かります!
私も去年義母が嫌すぎて旦那は好きやけど離婚したいと思い離婚届とりに行ったぐらいです。
私の旦那は最初はあんまり義母に対して文句を言ったりしなかったのですが最近あまりにも義母が非常識な行動をよくとるので旦那自身も義母を嫌いになり義母に色々意見してます!
みい。さんとこと一緒で全て自分の意見が正しいと思ってる人です。
私も何度も離婚したいと思いましたが、旦那さんが好きなら離婚はしない方がいいんじゃないかなと思います。
私も色々悩む事ばかりですが、旦那を好きで結婚したのに義家族が嫌で離婚したら何かもったいない気がします!適度に合わせて、放置するのが一番楽でいいですよ。
私も関わると、つわりが酷くなり動悸がするので私自身は関わらず旦那を通してしか連絡を取っていません。

• みい。

みい。

やっぱりそうですかね?ただ私がこんなストレスで苦しんでるのに、旦那は仕事仕事って何もしてくれない。義母に何も歯向かえない弱い旦那なので、大好きな気持ちも薄れつつあります、、、ひなちゃんママ3さんの旦那様は義母のこと嫌いになっても連絡は取っていらっしゃるんですか?
    できれば旦那も義母と一切連絡もとってほしくないです。私の悪口も旦那に連絡するくらいの義母です。

絶縁はされてないのですか??
    ひなちゃんママ3さんには連絡きますか??
    質問さばかりスミマセン(T_T)

• 2月16日
  • ひなちゃんママ3

ひなちゃんママ3

私は離婚を考えた時は冷静に判断できる状態じゃなかったので、あのまま好きやのに離婚してたら後悔してたやろなと今は思います。でも気持ちが100%冷めてたら離婚もありかなと思ってます。
    私も最初旦那があまり歯向かわなかった時はヒステリックに自分の気持ちばかり押し付け、あなたは私達家族よりも義母達が大事なん?って何度も言い旦那を追い詰めてました。でもあんまり私から何も言わなくなった時、旦那自身が俺の親はおかしい、非常識すぎると感じ始め義母に対しても反発するようになりました。結局は旦那さん自身が義母に対する気持ちが変わらない限り夫婦の気持ちがずっとすれ違って溝が深くなっていくんじゃないかなと思います。
    旦那からは連絡は取ってませんが、初節句が控えてるので必要最低限は取ってます。ほとんどLINEですが読みもせず放置してる状態ですが…m(__)m
    私も義母が私の悪口をさんざん旦那に言ってたので絶縁して連絡もとって欲しくないと泣きながら言いましたがやはり旦那にとっては家族なのでそれはできないなと思い、私自身が関わるのをやめました。
    たまに連絡が義母から来ますが全然気持ちがこもってないような社交辞令の返事だけしてます。
    でも妊娠中で情緒不安定になってるのもあると思いますが義母の事を考えると気が狂いそうなぐらい嫌になりますよね(>_<)
    私とみい。さんの状況が似てたので今お辛い気持ちがすごく分かります!
    長々とすいませんm(__)m

• 2月16日
  • みい。

みい。

もーおっしゃられてる通りです。きっと旦那が変わってくれないとすれ違ったままズルズルいきそうな気がします。
    私の旦那もひなちゃんママ3さんの旦那様みたいに早く気づいてほしいです。
    そーですね。私自身が関わらなけとばいいですよね。もっぱら関わりたいとも、この子を生んだ後も連絡するつもりもないですけど。(笑)

ほんとにわかります、、。精神的に私がおかしいのか?とまで思うようになってきましたが、誰に聞いても私は正常でした(笑)
    ほんとイヤでイヤで仕方がありません(>_<)

• 2月18日
一生懸命mama

初めまして。
私と全く同じです。
義両親と同居かなにか
されてるんですか?

私は同居していて本当
毎日ストレスでどうにか
なりそうで、そのことで
大好きな旦那とも喧嘩
ばかりです。。。

私も全く同じで悩んでます。
旦那と離婚しよかしないか。

• みい。

みい。

同居はしてないんですが、何かにつけて構ってきます。

同居とかほんとツラんじゃないですか?(>_<)
    わかります。喧嘩したくないし、関わらなかったら幸せなのに、、。

一生懸命mamaさんの旦那さんは義母に対してどんな感じなのですか?
    私のところは一応言っては暮れてますが、旦那が弱いのと義母が誰に何を言われても自分の意見を通すようなヤツなので、もうどうにもならなくて、、。

なんで旦那のことは何一つ不満なくて大好きなのに、義母のことで嫌いにならなきゃいけないんでしょーね。ほんと腹立たしい

• 2月16日
Ey-mama★

すごいわかります(´・∀・`)
はじめはよかったのに。最近疲れて会いたくない、話したくないです。
所詮他人ですもんね。
旦那のこともそんなに好きぢゃなくなってきました!笑
私も産後イライラして、高血圧疑いになり、内服開始されそーでした。なんとか下げましたが!笑

• みい。

みい。

初めはいい顔しますよね、(笑)
    ほんとにわかります。
    私も大好きな旦那のはずなのに、なんとも感じなくなって終いには離婚まで本気で考えてしまってます。
    産後も身体しんどいのに、ストレスかかりますよねー、、

• 2月16日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

本当ですよ。
    産まれてから退院祝いで旦那の実家でごはん

お宮参り、お食い初めについての相談。

もお、私たちの家庭なんだから口出してほしくない。

私、看護師なので職場を保育園と自宅のそばに夏すぎに変えて、本気で働くつもりです!笑

産後って思ったより大変ですね。
    なんてったってイライラ頑張る止まらない!笑

なのに旦那はこどもとお風呂はいってそれで一仕事終えた顔して、自分の性欲押し付けてくる。最低ー

• 2月16日
  • みい。

みい。

過干渉すぎるんですよね。何かにつけて。

私のところは、今正直引越しに出産準備にと出費が追いつかなくてかなりお金に困ってます。それも義両親は一切援助しない、どうにもならないから旦那が頭下げにいっても一切何もしない。と言われました。
    可愛い孫のことも何もしてもらえない、結婚祝いさえもらえなかったんです。
    それなのに、あれやこれや、新しい家まで見に行くと言われてます。
    何もしないんであれば、偉そうにするなと言ってやりたいです。
    子どもも生まれても連絡しないつもりでした。孫のこと何もしてもらってないのに、絶対触らせてやるかと、、。
    都合いいにも程があると、かなりイライラします。

旦那は気楽でいいですよね。私の旦那も仕事だから、と。そんなん理由にならないし。
    どこの家庭も子育てできない旦那は仕事してるって。仕事して稼ぐって当たり前やし。って腹立ちます(笑)

それで性欲まで押し付けてくるとかイヤですね(>_<)

• 2月16日
bo

つき最近、離婚しました。
一番の原因は義親、義祖父祖母です。頼りにならない旦那で限界がきて別れました。
私は旦那も好きぢゃなくなってしまったので、、、
離婚に至りました。
養育費はもらいます!

• Ey-mama★

Ey-mama★

頼りにならない旦那...
    同感です。

旦那の親嫌いなのに、旦那は親の味方。
    結婚したのに両親なら、なんで家をでた?
    というかんぢです。

お金貯めて離婚しようかな。。
    毎日疲れますね(。-_-。)

• 2月16日
  • みい。

みい。

もう全く同じですね、いい歳の男なのに頼りにならない旦那。かなりイライラします。
    でき婚で、私の母に幸せにします。結婚させてくださいって頭下げたくせに口だけ。

大好きたったのに離婚なんてしないと思っていたのに、私も離婚を本気で考えるくらいになってきました。

弁護士に頼みましたか?離婚届を出せば離婚できますか?ほんとに世間知らずで何もわからなくて、困ってます(T_T)

離婚されるとき旦那さんはすんなりOKしてくれましたか??

• 2月16日
  • bo

bo

旦那さんの事、好きぢゃなくなったら終わりですよ。

何を言っても改善されない。
    口だけで、行動に移す事できなくて、自分で判断できなくて結果親に聞いて親の言う通りにする。
    ってゆーのが元旦那でした。

それが本当に嫌で
    何度も話したのに結果変わらず
    元旦那とも段々距離ができて
    結果、子供がいるから一緒にいる。みたいな環境になってて
    休みの日も寝てるか遊びに出かけちゃってましたね。
    もぉ限界だな!って思い離婚したい!って伝えました。
    言ってから離婚できるまで
    半年弱かかりました(T_T)
    協議離婚だったので弁護士とか裁判とかやってないです‼︎
    子供がいる場合離婚した後、手続きが色々ありますよ>_<
    その真っ最中です。笑

• 2月16日
  • bo

bo

全く一緒です‼︎

自分の親には
    子供がいるんだし我慢しなさい。
    自分で決めた道でしょ!
    ってすごく言われました。

それがいいですよ!
    お金がないとやっていけないです(T_T)
    自分もお金貯まるまで
    我慢して一緒にいよう。
    って思ってたんですけど
    中々貯まらず、限界きてしました。笑

• 2月16日
  • みい。

みい。

私も boさんみたいにもう限界!ってなる日が来そうな気がしてます、、笑

子どものために一緒にいるだけ、、それって
    どうなんでしょーねー。
    私は母子家庭で育った環境でしたが、母の強い意志と覚悟と必死に育ててくれたおかげで父親がいなくとも幸せでした!

相当な覚悟と我慢が必要だったとは思います。

その覚悟が私にはあるのかな?とかも不安になっちゃいます(T_T)
    しかもこの世の中、何するにも最終はお金ですもんね、、、、、

手続きも大変そうですね(T_T)

boさん頑張ってください!私も頑張ります!!!

• 2月18日
mamaking

気持ちわかります…
うちの旦那は 義両親の肩を持つので離婚したいなと考えたりもします。

うちは近所に住んでいるので
監視の目に晒されており
嫌味は言うわ、束縛?制限はするわうんざりです。
あーやだやだ…(›´ω`‹ )ゲッソリ

• みい。

みい。

近所にすんだり同居しちゃうと何かとうるさそうですよね(T_T)私わそれだけは避けたくて。笑

旦那さんが肩もっちゃ絶対ダメですよね(>_<)
    なにがあっても奥さんと子どもを守らないと、、、

• 2月18日
ジャスミン

誰でも自分の親の悪口を言われていい気がする人はいません。もし、自分の親の事を悪く言われて、どうですか?むかつきませんか?
妊娠はして母性が働き子供を守らないとという意識が潜在的に働くようです。産後とか特にそうらしいですが。距離があるならまだやれることはあります。
私は電話は出ない、メールも2回に1回返すだけ、なるべく距離をとり、それでも電話が切れないときは「もう、連絡しないで下さい!」と言ったこともあります。義母、ちょっとおかしい人だったので。

いい歳なのに頼りにならない
うちもそうです。母親の育て方が悪かったのかとも思うので自分の子供はそうならないようになんて考えてます。

義両親からの言葉は全て聞き流す、多分、みい。さん優しいから全て聞き入れてしまうんですよ。そこを「あ~そうですか~そうですね~考えてみます」と流してみてください。少しは楽になるかもしれません。

• みい。

みい。

連絡しないでと言われたあとの義母さんはどんな感じでしたか?なんか言ってきましたか?(>_<)

私も、義母の育て方が悪かったんだなと思うようになりました最近(笑)可哀想です旦那が。

聞き流してるつもりなんですが間に受けてしまっているんでしょうかね(T_T)
    関わりたくないと思ってても、中途半端に関わろうとしてきます。子どもの物も何一つしてくれてないので、ほんとに顔も見せたくありません。。。。。

• 2月18日
  • ジャスミン

ジャスミン

そこまで言った後で起きた出来事が…新幹線で三時間離れてる義母家出、私に裏切られたと義弟夫婦や義父に言い、挙げ句、夜中の家出→私に泣きつく→逆ギレ。これ以外に沢山ありますが、今は適度な距離をとり、電話が頻繁になると私が出ない。何週間か経った後に私から掛ける。こんな感じで一ヶ月に1回の電話の時もあれば2ヶ月音沙汰なしというときも。
    夫婦仲を大事にしたいのであればお互いの親の悪口は言わない方が良いです。

• 2月18日
ずいぽ

上の方への返信を見て。。

すごく当てはまりました!笑
びっくりするくらい( °o°)

うちも 向こうの親に、結婚祝いはもちろん
なんっにも 協力してくれませんでしたし、
うちに挨拶にも来ませんでした!
非常識すぎて、うちの親はあきれてます(笑)

ましてや 妊娠報告しにいったら
おろせといわれ。。(笑)

おろせつったやつなんかに
絶対抱かせるもんか。って思ってます!

旦那は3人兄弟で下だから?
可愛がられてきたのか?、
やはり長男の方がかわいいのかしらんけど。。

もうまじだるいです!
縁切って。とまで言ったけど、
縁切っても メリットもなんもない。
って言われました(^q^)

そのくせ、私がいないときに、
旦那がかりてる?アパートにはくるし。
里帰り中で、旦那と一緒にまだ住んでません←

そして、すっごい親をかばう!
マザコンなのかなんなのか分かんないけど
もうまじ いやなんですよね。(笑)

私が臨月の時は、
心の病(笑)で、私をおいてニッコニコで
実家に帰りやがったし。
ほんと、許せません!

旦那のことは、
まだ好きな気持ち?が 少しあります。。
(離婚したらしたで後悔しそう..,←)

旦那の性格も糞で、
離婚考えてるけど、
なかなか決断までいけてません。。