※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽぽー
子育て・グッズ

娘が初節句について悩んでいます。義両親からお祝い金をもらい、お雛様を飾るべきか迷っています。皆さんはお雛様を購入しましたか?

去年12月に娘を出産し
今年初節句についてなのですが、

まだ娘も赤ちゃんだしいいかなと思ってます。
ですが、先日義両親からお祝い金をいただき、
義両親には内孫で初孫。
ちゃんとお雛様を飾ってお祝いしたほうがいいのか...
皆さんはお雛様購入されましたか?

コメント

rinas

こんばんわ!
私のとこは両親に買ってもらいましたよ(;_;)
最初写真撮りにいくだけでいいと思ってました(..)

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

うちの両親は成人したら自分でというたちで、兄弟も多く孫もすでに5人いるので余裕がなく頼りにできないです...
    やっぱり私が費用を出して買ってあげるべきか悩みます。

• 2月16日
chii!!♡

お雛様うちは代々のがあるので買ってませんが
初節句のお祝いしますよー!
写真も撮りに行きます!
まだわからないだろうけど
初めての節句とゆう事に
お祝いの意味があると思います!

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

受け継ぐ形もいいですね。
    私ので良ければ実家に保管されてるので確認してみようかなと思います(*^^*)初節句お祝いしてあげたいです♪

• 2月16日
ともちゅん

うちは5月に出産で10ヶ月でしたが義理の両親に初節句はしないのかとかうるさく言われました(。-_-。)雛人形も飾るスペースがなかったし、義理の両親を招待できるような家でもなかったので、それに娘もまだ食べれないし、結局自分達だけでささやかにお祝いして終わりにしちゃいました。

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

うちも飾るところ収納スペースってなるとどこ?って感じなんです。悩むくらいならとも思いましたが、お雛様購入するにも
    顔立ちとか家紋やらあるみたいなので。義両親は合わせて戴けるので幸いですが、本音はわかりませんが。

• 2月16日
レインボー♡

去年の3月に初節句でしたが、その時生後5ヶ月...
迷いましたが、お祝いも頂きお雛様買ってもらいました。

本人は分かってなかったと思いますが、いずれ買うから良かったかなと思ってます。
何より両家喜んでいました。

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

そうなんですね(°_°)
    お雛様...女の子ですもんね
    せっかくだから祝ってあげたい!旦那にも相談してみます。

• 2月16日
まさい

女の子なら嫁側の祖父母、男の子なら旦那側が用意すると聞きました💡もしかしたら地域にもよるかもしれませんが💦

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

そうですよね(°_°)
    うちの両親は頼りに出来ないです。残念ながら...

• 2月16日
しほたか

うちも実家が田舎なので買ってもらいましたが、周りは実家で眠ってる自分のお雛様を持ってきて飾ってる人もいましたよ❗️ 旦那様の実家が合理的で🆗ならそれがオススメですが、古風な家もあるので、探りをいれてみるほうがいいかもしれませんね❗️

私は実家が7段の昔からのお雛様だったので、自分もガラスケースは味気ないと思い3段のを買ってもらいましたが、子供がゴソゴソし始めると全部は飾れないので今はガラスケースが一番かもと思ってます(笑) しまう場所もいりますし

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

しほたかさん
    旦那にも聞いてもわからないので義両親に相談するのもいいですかね。7段のお雛様すごく立派ですね♡(*^^*)ガラスケースのも色々あるみたいで悩んでしまいそう。。回答ありがとうございました

• 2月16日
ことじゅ

11月末産まれの娘がいます。
今年初節句します(^ ^)
雛人形は1月の終わりころ買いに行きました。
ケースにお雛様とお内裏様の2人だけ入っているものです(^ ^)
ガラスではなくアクリルケースがあったので、うちはそっちにしました!軽いし割れにくいです(^ ^)
私の実両親に買ってもらいましたよ。

ちょうど3月2日が産まれて100日ですので、お食い初めと初節句のお祝いをまとめて3月3日にお店を予約してやることにしています(^ ^)

• ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

やはり1月までにはお雛様を目に通しておくものですよね。
    まだ売り場にはありそうだけど
    気に入ったものがあるかなぁ。
    アクリルのもあるんですね(°_°)

100日祝いも同時期だと助かりますね♡

• 2月16日