※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

下の子にノロがうつる可能性があります。感染予防を徹底しましょう。

今日の夜、上の子がたぶんノロを発症して2回嘔吐しました。
2回目は寝る前に布団の上で下の子が寝ているすぐ側で、洗面器に吐きました…
布団にはたぶん落ちてないと思うんですが…確実ではないですよね(^-^;)
しかも飛沫感染もするといいますよね…
もう下の子にも移るでしょうか(T_T)
今からでもできることはありますか???

コメント

ハイジ714

感染力が強いので移るかもしれませんね。
まずは部屋の換気と嘔吐物が付いた物の塩素消毒くらいしか予防法は思いつきませんが…

• miii

miii

返信ありがとうございます!
    もう二人とも寝てしまってて、布団の消毒とか換気とかが出来ず…
    それくらいしか予防法ないですよね(T_T)

• 2月15日
  • ハイジ714

ハイジ714

うちの息子は一歳から毎年なっていてその時期は夜中に吐き出すことが多いのでシーツの下にビニールのゴミ袋で布団を覆っていました。布団って丸洗い出来ない物だったので…
    あとは気休めですがミルトンを水で薄めたものを霧吹きにして部屋の空気にスプレーしてました。ファブリーズみたく…笑

• 2月16日
  • miii

miii

なるほど!
    ごみ袋ですね…とりあえずバスタオルは敷いてみたんですけど、ビニールが確実ですね(×_×)
    ミルトンスプレーー!笑
    なんか良さそうです!
    でもうちミルトンないです、残念(T_T)

• 2月16日
ソル

先月末に次男(1歳5ヶ月)がノロ発症で、枕元に吐いてしまい(布団含む)その時はノロだと知らず……早朝で眠かったのもあり素手でティッシュで処理してしまいました(^-^;)
そしてその日に病院に行きノロ診断でひどい脱水だったので入院しました。
結果的には家族全員感染しまして、私が次男の付き添い入院中に旦那が長男の嘔吐処理に励んでくれました。全て手袋着用で塩素系漂白剤での殺菌処理、服や枕カバーでも捨てても替えがきく物は捨てる、としていたそうです。布団はお風呂に塩素の香りを漂わせて浸かってました(笑)
福祉職の旦那曰く、ノロは家族間であれば感染率100%だと………処理に関しては職場でやっているのもあり私よりも優秀でした(笑)

絶対に直接触らない、塩素系漂白剤での殺菌を徹底するしかないです!
あとは、上のお子さんの脱水に気を付けてお早めに受診を(;_;)

• miii

miii

100%ですか(T_T)
    覚悟しないとですね…
    心強い旦那様で羨ましいです!
    やはり寝ていたら布団にそのまま吐くでしょうか…
    今はスースー寝ていますが、夜中急に吐いたら対応できるか自信がないです(T_T)
    実は私が一番に土曜日夜に発症まして、今はお腹がちょっと気持ち悪いかな?くらいですぐ治まったんですが、その時にちゃんと処理してなかったから子供に移ったんだと思います…
    というか、移って初めてノロだったんかも!と気付くという…
    明日朝一に病院行きます!

• 2月16日