※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

旦那にお風呂を入れてもらっていたけど、今度は一人で全部やってみようと思っています。コツや順序を教えてほしいです。待たせている間が不安です。

今まで旦那にお風呂に入れてもらって、その後取り上げてからケアや着替えは私がしてたのですが、あとで初めて一人で全部してみようとおもいます!
コツや順序あれば教えていただきたいです(>_<)
待たせてる間泣き叫びそうで不安です…

コメント

ひでお

一人はなかなか大変ですよね💦
・着替え、オムツ、バスタオルなど全て広げて置いておく
・自分が先に急いで体を洗って一旦お風呂から上がって子供を迎えに行く(メリーを眺めさせてたらあまり泣かなかったです👌)
・子供とお風呂に入る
・上がったらまず子供の体を拭いて、オムツまで履かせタオルで包んでおく
・自分の体を拭いて時間が許す限り洋服を着る
・子供にパジャマを着せる
ざっくりこんな感じです🙂

• emi

emi

ありがとうございます✨助かりました!
    自分のケアしてる暇なく顔パリパリになりましたが、なんとかできましたー♥️

• 2月26日
めんどり

1人でお風呂大変ですよね💦
こんな感じでやってます!

・赤ちゃんを拭く用のバスタオルを広げておく
・服を脱がしてオムツだけにする
・寒くないように何かかけておく
・お風呂のドアは少し空けておいて、赤ちゃんに声をかけながら自分の入浴を全て済ませる
・自分の髪の毛をタオルドライしてまとめておく
・赤ちゃんをお風呂に入れる
・赤ちゃんをタオルにくるむ
・自分の体を拭いて服を着る
・赤ちゃんのケア

2ヶ月の頃は、脱衣所で待たせるのではなく、ベビーバスに湯を入れないで、その中に赤ちゃん入れて風呂の蓋の上に乗せてました!

• emi

emi

ありがとうございます❗️
    なんとかいけました✨
    これから一人で入れる機会が増えるので、ベビーバスしまいこんでるの出してきます!

• 2月26日

①リビングに着替えを広げてセットしておく
②脱衣室にバスタオルを折って簡易ベッドにし、その上に湯上りタオルを広げておく
③一緒にお風呂に入る!(大人用の椅子ありますかね💦?)
赤ちゃんはお母さんの太ももに寝かせ、お腹にガーゼをかけてちょくちょく温かいシャワーを優しくかける。
④お母さん頭を洗う←下を向かず上を向いて流しましょう!赤ちゃんに水が掛かりませんし背筋鍛えられますw
⑤お母さん体を洗う
⑥赤ちゃん全身洗う
⑦一緒に湯船に浸かって出る
⑧赤ちゃんを脱衣室の湯上りタオルにくるみ、お母さん体を拭く
⑨暖かいリビングに移動してお母さん素早く着替えたのち赤ちゃんのケア&着替え

長くてすみません😵
こんな感じでやってました💦

• emi

emi

ありがとうございます❗️コメントいただいてたのを見たのが入った後になっちゃいましたが、なんとか大丈夫でしたぁ✨
    背筋鍛えられるのいいですね!一人の時も試してみます✨

• 2月26日