※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
家族・旦那

義母についてです。義母の友人から出産祝いを頂きました。私も旦那もそ…

義母についてです。

義母の友人から出産祝いを頂きました。私も旦那もその方が誰かも知りませんし、出会ったこともありません。

旦那が義実家にお祝いを取りに行き、(私は行ってません。)受け取ったのですが、お祝いがすでに開けられていました。

あれ?開いてる?と旦那に言うと、
「おかんが中身確認するのに開けたらしい」
とのこと。
旦那は全く気にしていない様子でしたが、私はかなり違和感を覚えました😥理由は内祝いを返すのに中身がどんなものか知りたかったからだそうです。

普通頂いた私たちが内祝いを返すと思うのですが、義母が返すから私たちは何もしなくて良いらしいです。聞けば友人同士で孫が産まれるたびにお祝いあげて内祝いを返すを繰り返してるようで…

何か納得いかない私は変でしょうか?旦那は気にし過ぎだと言うのですが。お節介な義母なのでそろそろ釘を打ちたいのですが何と言えば良いでしょうか…

コメント

zizi

うちもそうでしがその人のこと旦那も私もよく知らないしおまかせしました^_^;
中身もごめんね〜ちょっと確認させてもらっちゃた!と言ってましたが気にならなかったです。お金だったからでしょうか?

お礼のお手紙くらいと子供の写真付きメッセージみたいなのしたほうがよかったのかな。。
私は特にその人に何もしてないです💦

• abc

abc

同じ人が居て驚きました😲そうか~私の器が小さいのかもしれませんね😣ちなみに中身は服でした!
    せっかく頂いたのでお礼を🙌と思ったのですが、もう別にいいや…とテンション下がりました😅コメントありがとうございます☺️

• 2月26日
ママ

我が家屋の所も旦那実家ご近所さん何件とそんな感じでした!
とくに気にならなかったです💦
逆に内祝いしててくれて助かった〜と思いました(笑)
ちゃんとこっちにお祝いを回してくれてるなら、ありがとうございますで終わりでいいじゃないですかね?😊
中身をとられたりしてたら怒りますが🤔

• abc

abc

そうなんですね😫そんなもんですよ~ってコメントが多いので私の気にし過ぎなんだと分かりました😌あんまり考えないようにします🙂✨ありがとうございます✨

• 2月26日
みずたま

うちは実家がそんな感じで、母の友人などからお祝いをいただいて、そこから内祝いも返してもらっています。
関係性もわからないし、どのようなお返しがいいかもわからないので、全て任せてしまっている感じです。

• abc

abc

会ったことのない人からのお祝いというのに困惑しました💦自分にはない考え、行動だったので💦確かに何をお返しするのかも迷いますね…ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
タマ子

内祝いのお返しを義母さんがしてくれるのですから、開封は仕方ないかな。
ただ単に見たかった!だけなら嫌ですが、内祝いうんぬの件があるので、
私は気にならないな。

• abc

abc

開封は仕方ないのですね😥最初に断りを入れるとか、あとから何だった?と聞かれるのならまだ納得いったのですが、開封されたものをはい🖐と渡されたのでモヤモヤしました💦コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
さるママ

地域性なのかうちの義実家もそんな感じです!義母が中身を確認してお返ししてくれるので後日その親戚とか近所の人にあったら挨拶だけしてねって感じで(^^)私も最初は違和感ありましたけど、昔から義実家周りはそうらしいし、自分でお返し買って持ってくのも面倒なのでまかせてます!

• abc

abc

違和感ありますよね😭💦確かに返しとくねーって言われて有難いし助かるのですが😅断りもなく開封されたものを、はい🖐お祝い🖐と渡されたらモヤモヤしますよね~~🤣🤣

• 2月26日
🍅

うちも義母の知り合いからお孫ちゃんにってぬいぐるみを頂きました。

その後、義母からお返しを要求されました…
しかも飲み物限定で相手に郵送しろと。
3000円程度のぬいぐるみにお返し?!となり旦那と相談してお菓子を義母に届けて渡してもらおうとしたら、お菓子も義母自身が渡すのも拒否されました😑

いろいろ訳がわからない頭の固い義母でした。

• abc

abc

要求される方が嫌ですね😭💦せっかくおめでたいことなのにイライラモヤモヤするの嫌なんですけど…となりました💦せめて一言断りがあればなーと考える面倒臭い嫁です😅

• 2月26日