※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

2人目妊娠で困っています。仕事内定取り消し、結婚式費用不足で精神的に辛い。計画外の妊娠でどうしたらいいか迷っています。

2人目妊娠を受け入れられません。
昨日病院に行き2人目を妊娠していることがわかりました。

4月から仕事内定もらっており、上の子の保育園も決まっていました。ただ、保育士のため、重いものなどを持ったりなどもあるので事前に伝えた方がいいと思い、伝えたところ内定取り消しになってしまいました。

来年3月には結婚式も控えています。(授かり婚のため)
そのための資金も私の給料を貯めてそれを足しにしようと思っていたのでつてがなくなり、働けなくなり。。

子どもを授かったことはもちろん喜ばしいことですし、2人目は欲しかったのですが、1年きちんと働いてから産休を取る予定だったので、なんだかもうどうしていいかわからず……

こんなことを言っていたらお腹の子に申し訳ないのですが、計画と異なる妊娠で、色々なことがダメになってしまい精神的に辛いです。。

コメント

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

避妊はできなかったのですか😞?

• かお

かお

その通りですね。

• 2月26日
麻婆丼

だったらきちんと避妊すべき。
1人目で学んだんじゃないんでしょうか。今更どうこう言ったって仕方ないしなるようにするしかないのではないかと思いますが。

• かお

かお

わかっています。
    分かっているからこそ誰にも言えないのでここで吐かせてもらいました。

• 2月26日
ことり

デキ婚で結婚式も控えているのに、なぜ避妊しなかったのでしょう…
精神的に辛いとのことですが、あまりの無計画さと身勝手さに腹がたちました
まだ間に合う時期だと思うので、考え直したらいかがでしょう

• かお

かお

無計画さ、身勝手さはわかっています。こちらでつぶやかせてもらったこと、そのせいで不快な思いをさせてしまいすみません

• 2月26日
soso

できたものは仕方ないですが、結婚式の時につわりでしんどいってこともありますよね💧

• かお

かお

結婚式は来年なのでその頃には生まれてるのでその心配はないのですが…

• 2月26日
  • soso

soso

あ、来年ってところ見逃してました( ˊᵕˋ ;)💦だとすると、生まれてすぐって感じですかね??

• 2月26日
  • かお

かお

そうですね産後5ヶ月くらいで結婚式になります!

• 2月27日

結婚式が挙げられないから
受け入れられないんですか?
希望してた学年差じゃないからですか?
仕事が好きで早く復帰したかったから?

二人目を産んだ後に働いて貯金すれば
結婚式はいつか挙げられるはずです!
仕事も同じです。
時期は変わりますけど復帰できます。
全部ダメになんてなってないですよ!

あえてきついことを言うなら
1人目のときに学んだはずのことを
なんで活かせなかったの?ですね。

• かお

かお

明確な理由というよりもこのタイミングで妊娠したことが受け入れられずにいます。
    そうですよね、タイミング見てよく考えます。

本当にその通りです。
    ありがとうございます。

• 2月26日
AMTMM🌼

結婚式だから何?
仕事復帰前だから何?

かおさん大人ですよ?

どうにかするしかないでしょ😌

かおさん達のところに来てくれたんだから、話し合って、どうにかしないといけない内容ですよ!

旦那さんが仕事出来る環境にあるのであれば、寝る間も惜しんで、
人の二倍も三倍も働き頑張るしかないんです!

• かお

かお

それはその通りですね、どうにかします。
    頑張ってみます、ありがとうございます。

• 2月26日

私も正直このタイミングで?!
金銭的にきついです。

ですが避妊しなかった自分が悪いです。

授かれた命は嬉しいものです。
幸せなことです。

最初は焦りましたが、
日に日に不安より幸せがかってます!

• かお

かお

そうですよね、授かった命は嬉しいのは私も同じです。

日に日に不安な気持ちがなくなっていくことを願って頑張ります!ありがとうございます!

• 2月26日

退会ユーザー

まだ5週ですもんね😢

• 2月27日

そこまで具体的な計画を立てていたのであれば避妊もされていたと思いますがアクシデントでもあったのでしょうか?💦

色々な計画が狂い、妊娠超初期と合わさって精神的にくる事もあるとは思いますが、正直結婚式も内定も出産(子供)に比べたら大した事じゃないですよ❣️

いずれ二人目を希望されていたのであれば育児を短期間で乗り切り、改めて結婚式、社会復帰を目指せばいいだけだと思います(*ノv`)

• かお

かお

お優しい言葉をかけていただいて本当にありがとうございます😭💦

そうですよね、今はお腹の子に向き合って頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 2月26日
みーにゃん

ホルモンバランスもあってかいろいろ精神的にきてしまったんでしょう😭

仕事はいつでもできます!

子どもはいつでもできるわけではありません!

ご主人様も働かれてると思うので削れるところは削って節約して頑張りましょう😊

• かお

かお

お優しい言葉をかけていただいてありがとうございます😭💦

そうですよね子どもはいつでも出来るわけではないし、このタイミングで出来たのも巡り合わせですよね💦

ホルモンバランスの影響なんですかね、考えだすと自分の無計画さに本当に腹が立ってつらくてしんどくて、ここにつぶやかせてもらったのですが…💦
    みーにゃんさんのお言葉で救われます。ありがとうございます。

• 2月26日
  • みーにゃん

みーにゃん

わたしも考え込むときはどん底までいろいろ考えてなんのために自分がいるんだろうとかまで考えちゃいます😨

けど2、3日すればなるようになるか!と前向きになれます笑

時間が過ぎるのを待ちましょう😊

• 2月26日
  • かお

かお

私も本当に落ち込むタイプなので、そして人の言葉に左右されやすいのですごく助かりました。

時間が解決してくれるのを待ちます!!

• 2月26日
もえカビゴン♡

うちもデキ婚だったので今年こそ
フォトウェディング撮る予定が
また妊娠して延期になりました。(笑)
予想外っていうか別に妊娠したくないとかじゃなかったので避妊はせず。
実は長男の上にも1度妊娠してるので
むしろこんなにポンポン続けて
毎年妊娠出来るんだなーって
自分で感心したくらいです😂

なので写真はまたいつでも撮れるしって感じで今は前向きに考えてます!
最初は落ち込むの分かりますけどね!

• かお

かお

そうなんですね!私も妊娠したくないわけではなかったですが、仕事が決まっていたのもあり無責任だったなと思ってます💦

そうですね!今はとことん落ち込んであとは前向きに考えられるように頑張ります!

• 2月26日
さくら🌸

受け入れられないかも知れませんが、授かってしまった事は仕方なない事じゃないですか?
仕事の事も内定取り消しは当たり前の事‼️働く前から出来ましたって。私の周りにも居るけど、その子も内定取り消しになりました。
予定通り結婚式など行いたいなら下ろすしかないのでは?
でも自分の不注意で出来て無責任に下ろすって決断は赤ちゃんにはかわいいそうですよ!!
赤ちゃんはかおさんを選んでお腹にきてくれてのだから!!

• かお

かお

下ろすつもりはないのですが、気持ちがついていかないといいますか…
    でも選んできてくれたんですよね!
    その運命を大事にしていきたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 2月26日
  • さくら🌸

さくら🌸

なら今すぐじゃないけど、徐々に受け入れて下さい。
    後でこの子さえ居なきゃって思わないように受け入れて下さい。
    頑張ってください。

• 2月26日
とちまるみふく

皆さん手厳しいですね😅前の方の言われていますが、結婚式延期がいいのかなと思いました😆
私も2人目は想定外の妊娠で、お金も余裕なく、仕事も手のかかる息子もいて、最初は素直に喜べませんでしたが(39歳なのに喜べないって自分でもびっくりしました😅)日に日に愛情が湧いてきてます😊初期は絨毛膜下出血もあって、流産するかもしれないと言われてたので、喜べなかったせいだと自分を責めました。出産までは何があるかわかりませんので、万が一何か起きた時に後悔しないためにも前向きに考えられるといいですね🤗

• かお

かお

お優しいお言葉ありがとうございます!
    自分の責任なので責められても仕方ないなとは思っています。

でも、日に日にやはり愛情湧きますよね。私も後悔しないためにもお腹の子のことを大事に思っていきたいと思います。ありがとうございます!!

• 2月26日
かーる

4月からパートを始めたくて就活中に妊娠発覚🤰❣️
まさかの!?でしたが、旦那と今が頑張りどきやなー!
お腹にきてくれたことに感謝やな!
と楽しみです💓
お金はカツカツです、笑

授かりたいと思った時に授かれるとは限らないので、今のかおさん夫婦を選んで赤ちゃんがきてくれたんですよ😊
予定通りいかないのも人生ですよね😂

• かお

かお

その考え素敵です!!
    お腹にきてくれたんですよね!!
    私も楽しみでいっぱいになるよう前向きに考えてみたいと思います!

そうですよね、今のタイミングは何か縁があったということでかんがえます!ありがとうございます!!

• 2月26日
まりな

そこまで人生計画していたならなぜ、家族計画はしっかり話し合えなかったのか、になると思います。
もちろんホルモンバランスや妊娠中は情緒不安定になることもありますが、少しでも後悔した、と思うことがあるのであれば避妊はしっかりするべきですよ。

かおさんだけではなく、旦那さんにも責任があることですよ。
ママりには、子供が欲しくても中々授かれない方や流産された方など色んな方がいるので厳しい意見があるのも仕方ないと思います。

お身体お大事にしてくださいね。

• かお

かお

おっしゃる通りです。
    家族計画、分かっていながらも蔑ろにしていたことに気づかされました。

ママリには確かにそのような方達もたくさんいますもんね。
    厳しいお言葉ながら、的確なご意見ありがとうございます。

• 2月26日
なまにゅるこ

保育士してます。私も2人目が予定より早く出来ましたが、パートとして働いていますよ。採用されてすぐに、妊娠が発覚しましたが、3月いっぱいまで働きます。人にもよりますが、机を片付けたりしてますが、なんでもないですよ。
もちろん、子ども達を抱っこしてあげたりしてあげられないですが、ほかの先生達も、気を使ってくれますし、布団を出したり、加減しながら働いてます。

正社員だと絶対に無理なのでお金を貯めるならパートなどにしてみてはどーですか?

• かお

かお

そうなんですね!
    その時は妊娠したことを働く前に伝えましたか??
    やはり妊婦はどこの保育園に行っても雇ってもらえないんですかね…

• 2月26日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

私は、パートで働く予定だったので、働く前に伝えましたよ。それでも、快く、働かせて頂きました👍

• 2月26日
  • かお

かお

そうなのですね、私も派遣だったのですが、断られてしまいました…
    羨ましいです💦

• 2月27日
ぴつ

皆さん厳しいご意見されていますが、すごく分かります。
わたしも2人目はまだ先だと決めていて旦那にも拒否していたし、避妊して欲しいと言っていましたがしてくれませんでした。半ば無理矢理ではないですが、それに近しい状態で2人目を妊娠しました。
かおさんと同じく私も授かり婚でしたので、2人目は無計画にしたくない!とすごく計画を立てていたのに…と旦那を責めても仕方ないですが、思っています。
授かれたことを後ろめたくないですが、やっぱりなかなか受け入れられないですよね。
上の子の手もかかるし本当に今も後悔してしまうこともありますが、エコーで元気に動く姿を見ると嬉しくなります。
計画通りに人生なんていかないし、このタイミングで授かれたことに意味があるんだと信じるしかないです😢

ちなみに私は娘がお腹にいる時、結婚式をしましたよ!さすがにかなり疲れましたが、二次会は無しにして一次会だけにしました😊

• かお

かお

たくさんのお優しい言葉ありがとうございます。気持ちをわかっていただき救われます。

その通りだなと思いながら読ませていただきました。エコーでこれから見るたびに愛らしく嬉しくその気持ちが強くなっていくんですよね。
    私もこのタイミングで授かったことには運命だと思い信じます。

そうなのですね!!
    色々と参考になるご意見ありがとうございます!!

• 2月27日