※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが腰が座らないことに心配。保健師に相談予定。

発達障害の子はなかなか腰が座らないのでしょうか?うちは、もうすぐ10ヶ月ですが、腰も座らないし、ズリバイやはいはいもできません。来月、保健師にみてもらう機会を設けましたが、心配でいたたまれません

コメント

回答ではありませんが、失礼します。私も同じような悩みを持っています。5ヶ月に入りましたが、首も完全には座っておらず、寝返りの様子もまったくありません。体は大きいのに柔らかく、腰が座っていく様子がありません。同じ感じでしたか?😭心配ですよね…💦

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

わたしは、首すわりは3ヶ月で、寝返り寝返り返りは4ヶ月で早かった?普通くらいでしたが、そこからがなかなか進まないんです😭💦💦

• 2月26日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
8歳の息子は、発達障害の自閉症ですが。ズリバイやはいはいは、1歳近くにやりまして、体幹が弱くて座るのが一時間なかなかできなくていましたが、理学療法で、少し鍛えられてできるようになりましたけど。今は、理学療法していないからちょっと座るのが苦痛になっているときもあります☺️お子さんよって差がありますけど。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。やはり発達の遅れで気付いた感じですか?

• 2月26日
  • スマイル☺

スマイル☺

どういたしまして🍀
    9ヶ月の健診で、指摘されて、一歳半から病院の理学療法をしました。ただ、我が家は、ハイハイ前に喃語なく、癇癪がひどかったです。そして、繋がって障害あるとか、発達障害って深く考えていませんでした😅

• 2月26日
あゆ

うちは長女が自閉症スペクトラムって発達障害ですが そんなことなかったですよ。
10カ月のころ歩いてて 1歳の時には走り回ってました。
はいはいはしなかったのでお答えできませんが おすわりは六カ月辺りでできてたと思います。
発達にも運動発達停滞と言語発達停滞とありますがうちは言葉が遅い
首すわりなどに関しては早かったです。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。

• 2月26日
かのしの

うちの息子は1歳になりますが、まだ首もすわってません。
2ヶ月の時にてんかん発作がありいろんな検査をして脳の萎縮以外は特に問題もなく診断名もついていません。
発達障害にもいろいろとあるので専門家に診てもらうと見通しがつくと思うし、気持ち的にも時間はかかるかもしれませんが受け入れられると思います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。1歳で首が座らないってことは、縦抱きも難しい感じですか?

• 2月26日
  • かのしの

かのしの

腰の方が割と安定しているので首を支えながらだったら縦抱きもできます。
    でも目も合わない、笑わない、食べないなど周りと比べると落ち込むことばかりなので、この子のペースがある!と自分に言い聞かせながら向き合っています。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳過ぎてすぐに腰がすわってお座りができるようになりましたが今のところ問題なく成長していますよ💡
ちなみに10ヶ月でズリバイを始めましたが、お座りができず8、10ヶ月健診の2回引っかかって大きな病院を紹介されました💦
色々検査しましたが異常はなくて個性だと言われました。検査する以上カルテには何か病名をつけないといけないからという事で「軽度運動発達遅滞」とは書かれましたが...
でも1歳4ヶ月から歩き始めましたよ💡

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。検査とはどのようなけんさですか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問診、触診、血液検査、MRIをしました💡
    血液検査では筋肉自体が弱いかどうかが分かると仰っていた気がします💦
    MRIは脳性麻痺など脳の疾患による発達遅滞かどうかを調べました。

• 2月26日