※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

予防接種後のシールってすぐはずしていんですよね??

予防接種後のシールってすぐはずしていんですよね??

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

血が止まってれば、大丈夫だとおもいますよ。

• み

1時間経ってれば大丈夫そうですか??😣

• 2月26日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

おそらく(。◝‿◜。)*

• 2月26日
  • み

ありがとうございます!😣

• 2月26日
すにっち

血がとまればはがしていいので、この時間ならもう結構経ってるでしょうし、はがしていいと思います😊
はりっぱなしでかぶれてもいけないですしね😅

• み

血はでてきはしませんでした!
    かぶれるのよくないと思いはずしちゃいましたがよかったのか不安になっちゃって😅

予防接種当日って保湿クリームは塗らない方がいいですか??

• 2月26日
  • すにっち

すにっち

あまりこすったりしない方がいいと聞いたので、お風呂でもそこを避けて洗ってました!
    クリームも、傷ふさがってるなら大丈夫だと思いますが、1日くらい塗らなくても大丈夫な肌状態なら、私なら念のため塗らないどきますかね😅
    ぐりぐり塗らなければ、問題はないとは思います!

• 2月26日
  • み

擦るのよくないと聞きました😨
    翌日からは普通に洗いましたか??
    絶対塗らなければならないことはないので今日はやめときます!

• 2月26日
  • すにっち

すにっち

翌日からは、しこりとか残ってなければ普通にしてました!
    肺炎球菌のところだけは毎回赤く腫れちゃったので、それは痛そうだと思ったので、触らないようにはしてました!

• 2月26日
  • み

しこり確かめたいんですが、触るのが怖くて😢
    普通に触ってました??
    赤く腫れてなかったら触って大丈夫なんですね😣

• 2月26日
  • すにっち

すにっち

うちは見てもわかるくらいにパンパンになったので触らないようにしてましたが、赤くなければ2日目以降なら、少しくらい触っても大丈夫だと思います😊
    あんまりしこりが長いことあるようなら、見せに来てねって言われたので、ちゃんと確認はしておいた方がいいんだと思います!
    しこりは固いので、撫でる感じにさわっても、多分すぐわかります!肺炎球菌以外の場所はそんなにしこりになったりしなかったですが、普通に触って、しこりがないかとか見てましたよ😃

• 2月26日
  • み

見ても分かるぐらい腫れてたんですね😨
    注意深く見てみます!
    赤くもなってはないようなので、撫でるようにして触ってみようと思います!
    副反応やっぱり怖いですね😅

• 2月27日
  • すにっち

すにっち

初めてだと副反応、めっちゃ身構えました😅
    お熱が出たらどうしようとか。しこりになったの見つけた時は(うちは肺炎球菌の2回目がすごかったです😣)、大丈夫な腫れなのか調べまくりました😣
    ごくごく希に、すごい副作用があるみたいなので、早く気づけるように勉強しておくのも大切だなって思いました。

でも、これで予防接種した病気にはかからないorかかっても重症化しにくくなるのであれば、大変だけど、子どもも病気になるよりはいいと思って頑張るしかないですよね✨

• 2月27日
  • み

翌日になりますが、まだ怖いです😨
    ちょっと体が熱く感じたら熱!?って思ったりぐずったら、副反応かなって過敏に反応しちゃいます😣
    すごい副反応あるんですね。注射する前に調べるのが大事なんですね😣
    副反応って一応1週間くらいは様子みた方がいいんですか?🤔

そうですよね!かかったほうがしんどいだろうし、気をつけて予防接種に行くしかないですよね😊

• 2月27日
  • すにっち

すにっち

ものによると思います。3日くらいまでで副反応が出なくなるのもあれば、2週間くらいは気を付けてた方がいいものもあるみたいです。
    予防接種の副読本みたいなの、補助券と一緒にもらいませんでしたか?
    うちは、それを読みました✨

いつもそれだけ心配しながら、お子さんを大事に育ててるみさんなら、異変があればすぐ気づけると思いますよ😊
    あまり気にしすぎて、疲れすぎては、見えるものも見えなくなることもあるので、事前にしっかりどういう副反応が出やすいのか、どうなったら受診すればいいのな頭にいれておいて、ほどほどに考えて、冷静に様子見することが大切だと思います😊

普通のお熱とかと違って、副反応は備えられるので、しっかり備えて予防接種に臨みましょう✨
    一歳半まで頑張れば、しばらく予防接種ないので、それまでの辛抱です!

• 2月27日
  • み

いろいろあるんですね😢
    一応読んだんですが、もう一回ちゃんと読んでみようと思います!

そう言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます😊
    そうですよね、気にしすぎて冷静になれなくなりますよね😢
    落ち着いて観察できるように頑張りたいです!

1歳半まで!あと一年ちょっと頑張りたいと思います!ありがとうございます😂

• 2月27日