※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうマム
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頚管が短いと言われましたが、特に気にする必要はありませんか?

今日、妊婦健診で子宮頚管が28㎜と言われました。
主治医の先生がお休みでいつもと違う先生だったのですが、「ちょっと短いね」と言われただけで張り止めも処方されず安静にとも言われませんでした。
上の子の時は短いと言われた事が無かったのでよくわかりません
あまり気にしなくても良いのでしょうか?

コメント

♡FCAN♡

22週だったら安静の方がいいと思います‼︎
28週で22㎜で本当だったら入院と言われました。
上に3人いたので自宅安静にしてもらいました。

• そうマム

そうマム

上の子3人いて自宅安静は可能でしたか?
    ウチは男の子1人ですが幼稚園の送り迎えやらいったいどこまで安静にできるのかって感じです💧
    旦那な義実家に協力して貰いながら極力安静にします( •̀ᴗ•́ )

• 2月15日
  • ♡FCAN♡

♡FCAN♡

真ん中が幼稚園の送り迎えがあったけど外出はそれと買い物だけで旦那が休みの時にまとめて買ってご飯もてきとうに…^_^;
    お腹の張りが気になる時は送り迎えの時にお惣菜買ったり、冷食を買っておいたり…
    何もしてやれなくて悲しくなったりしたけど赤ちゃんの為♡
    こんなご飯でごめんね〜って出すと、子供達はコレ、美味しいし、嬉しいよ〜とか言ってくれたり…(u_u)

絶対やらないといけない事以外は横になってました〜。

• 2月15日
  • そうマム

そうマム

そうなんですね
    私も今日、息子にごめんね〜って言いながらの寝かしつけになってしまいましたT^T
    ご飯が手抜きになっても手抜きでいいよって言ってくれる息子に感謝です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    今日から最低限の事しかしないことにしま〜す( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

• 2月15日
  • ♡FCAN♡

♡FCAN♡

優しい息子さんですね(((o(♡´ω`♡)o)))
    赤ちゃんの為に安静を頑張りましょ〜♡
    臨月まで行けばやっと動けるー‼︎ってなりますょ 笑

• 2月15日
  • そうマム

そうマム

ありがとうございます♡
    臨月までなんとか持ち堪えてくれるといいです
    赤ちゃんの一生に関わることなので頑張ります‼︎

• 2月15日
りんご

うちの病院の先生は2.4センチまでギリオーケー。それ以下だと入院みたいです。

• そうマム

そうマム

るるらさんの病院では2.4㎝までなら普通の生活で大丈夫と言う事でしょうか?

• 2月15日
  • りんご

りんご

先週の診察の時、ちょうど、24ミリでした。張りどめなどは飲んでません。それは多分もう臨月だからだと思います。そうマムさんの数週だったら、何らかの処置はされてると思います。私がその数週の時は、3.8はあったからです。今は薬等ないかもしれないですが、まだ22週目ということですので、先は長いです。これ以上短くならないために、無理はしないほうがいいかもしれませんね。私は三番目出産の時、切迫で入院して、子供の世話など母に頼みましたが、できれば入院は避けたいものです。

• 2月15日
  • そうマム

そうマム

ですよね‼︎
    切迫での入院は避けたいです
    金曜日に来週の手術の麻酔科医の説明があるのでその時、産婦人科に寄って主治医の先生に聞いてみたいと思います。
    妊婦生活もまだあと半分残ってるので短くならないように安静にします( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

• 2月15日
ねこバス

医師によって言うこと違うんですよね…(>_<)
私は21週のときに子宮けいかん27㎜で、切迫早産の診断で、安静指示でした!お腹が張りやすく、張り止めはその前から飲んでまして今も飲んでます。
22週だと40㎜はあった方がいいみたいですよ。

家事も極力控えて横になって安静にしてくださいね。

• そうマム

そうマム

お互い気が気じゃないですね💦
    出来るだけ安静にします
    元気な赤ちゃん産みましょうね(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 2月15日
まめまま72

22週で28ミリは短いと思います(>_<)27週の時に25mm切ったら入院だよと言われていました。私は27mmで自宅で絶対安静でした。

次回の検診まではできるだけ安静にして、いつもの先生に見てもらった際に聞いてみたほうがいいと思います!!

• そうマム

そうマム

上の子がいるので入院は避けたいです
    ただでさえ来週、手術があり1週間ほど入院なのでこれ以上息子に寂しい思いはさせたくないです
    絶対安静とはどの程度ですか?
    幼稚園の送り迎えで自転車だと片道5分徒歩だと10分かかります。
    もちろん止めた方がいいですよね?
    お風呂やご飯の支度などどのくらいなら出来るのでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 2月15日
  • まめまま72

まめまま72

入院となってしまうと大変ですよね(>_<)でも上の子がいらっしゃると自宅で安静もなかなか難しと思います…。

私は絶対安静でご飯、トイレ、シャワー以外は完全寝たきりでした。座ってるのもダメで、横になっていないといけないんですよ。シャワーも結構負担になってしまうので週2回くらいで我慢してました。夏場だったので辛かったです。

私は1人目だったので安静と言われてから直ぐに里帰りし、家事など全て母にやってもらっていました。

そうマムさんも誰かにお願いできれば自宅安静でもなんとかなると思うのですが…(>人<;)

• 2月16日
  • そうマム

そうマム

座るのもダメなんですね⁉︎
    ご飯は手抜きでお風呂と幼稚園の送りはパパにお願いしようと思います
    手を借りながら安静にします!

• 2月16日
  • まめまま72

まめまま72

そうなんです。体を起こしているのも負担になるので横になっているのが1番だそうです。

ご飯もパパに買ってきてもらったり、宅配頼んだりなどとにかくそうマムさんは家事しないですむようしてください!!

結局私も生まれたのは予定日3日前でしたので、そうマムさんも無事に出産されることをお祈りしています(*>ω<*)

• 2月16日
  • そうマム

そうマム

ありがとうございます♡
    ゆっくり安静にして予定日近くまでお腹にいてもらえるように頑張ります‼︎

• 2月16日
みー..

わたしも、短かった時期ありましたが、普通に仕事してました😓

介護の仕事なので、安静もなにもなく…でも次の検診で問題ないと言われましたよ😊

先生が何も言われないなら、大丈夫蛇と思います

• そうマム

そうマム

短かった時期があった と言う事は
    今は普通に戻ったんですか?
    安静以外にも出来る事があったら教えて下さい!

• 2月15日
  • みー..

みー..

いまはもう大丈夫です!!
    先生の話だと、その日その日によって、微妙に長さが違うみたいで…。
    わたしは、普通に何も変わらずすごしてましたょ😊

• 2月16日
  • そうマム

そうマム

もう大丈夫みたいで良かったですね(≧∇≦)
    日によって違うんですね⁉︎
    次見て もらった時にちょっとはマシになってるといいな♫

• 2月16日
はなつな

私は24週の時子宮頸管25ミリで、張り止めと、できるだけ安静にと言われました。

私も安静の加減、悩みましたが、医師にもこれはしてもいいけど、これはダメと、ハッキリした線引きが難しいのかもしれないですね。
なので、入院は避けたかったので、出来る限り周りの手を借りて、私はお風呂とトイレ以外極力ソファで横になってました。
幸い、実家の母に手伝ってもらったり、旦那に早く帰って来てもらえたりできたので(^-^)

結局予定日過ぎて出産になり、母にもブツブツ言われましたが、結果論なので!
安静にしないで、早く産んでしまって後悔するよりずっといいです(^-^)

• そうマム

そうマム

線引き難しいですよね(^_^;)
    旦那さん優しいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    はなつなさんのように予定日頃の出産になるように私も手を借りながら安静にします‼︎

• 2月16日