※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
妊娠・出産

40歳超えている女性が、3ヶ月の男の子を育てている状況で次の子を考えている。主人は家事や育児に協力的で、里帰り出産はしない。3歳までの預け先や仕事復帰は未定。帝王切開での出産を予定しており、2人目や3人目の育児経験を聞きたい。

お子さんが2人以上で歳が余り離れてないママさんに質問です。カテ違いでしたらスイマセン。
私自身年子での育児経験もありますが、なんせ20年以上前😂勝手が違うのと色々忘れてしまいました(笑)
現在3ヶ月の男の子がいます。そして次の子を考えてます。私自身が40歳超えてますので次は早ければ早い方がと産婦人科の先生にも言われております。…身体的にも限界がありますので💦
生理は再開して今月2回目が終了し排卵日は今日の予定。
仮にですが今日仲良くして成立すると出産予定日は、1歳の誕生日と被ります。
-------質問の趣旨はここから-------
・主人は積極的に家事など出来ることはしてくれます。育児も積極的です。
・私の両親は他界してるのと、義両親はすぐ来れる距離ではなく、里帰り出産はしません。
・年齢的に妊活は後3年…を限度に考えてます。
・3ヶ月の息子は3歳まで預ける予定はありません。
・仕事復帰も予定はしていません。
・産み分けは考えていません。
・帝王切開での出産ですので計画出産になると思います。

お子さんを2人目もしくは3人目を妊娠、出産に関して、
これがきつかった😭とか、年の差はこれくらいがベスト👍🏻だとか、ご主人にあれこれお願いして助かった等🤔経験談を聞かせていただければ幸いです。良いも悪いも宜しくお願いします。🙇🏻‍♀️

コメント

亜樹

私もこうちゃんママさんと同じくらい年の離れた子供がいます!今、3人目がお腹にいます。
2人目と3人目は1年6ヶ月違いの二学年差になります。今、39歳で育児に妊婦生活…体力的にキツいです💦やはり体力のあるうちに年子で妊娠すれば良かったかな?と最近思ってます。質問の答えになってなくてすみません😣💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメありがとうございます。40も超えると早く早くと思ってしまって💦これから息子も大きくなり走り出すようになったら🤔計算していくと体力的に追いつけるだろうか⁉️とか心配してしまいます。次も早めに授かればいいなと思いました。

• 2月26日
wakan

今、1歳2ヶ月の娘がいます。二人目妊娠中で、娘が1歳5ヶ月の時に生まれる予定です。

妊活は、学年を二つ話したかったので、逆算してゆるーく始めてました。生理周期もバラバラで排卵時期もなかなか定まらなかったのですが、2回目の仲良しで妊娠できました。娘の時はなかなか授からなかったので、覚悟してましたが、すぐできたので驚いています。

一歳の誕生日に出産という事になると、お腹大きい時にまだまだ歩かなくて基本抱っこになりますね。私は、娘が6ヶ月から歩き出す(10ヶ月)くらいまで、抱っこ紐に頼りきりでしたので、それができなくなるのがきつかったです。
あと、今も抱っこしんどいです😂歩いてくれるからまだましなんだと思うので、そこがきついかもしれません!

友だちで、上の子が1歳1ヶ月の時に下の子を出産した子がいますが、上の子が赤ちゃん返りするとかイヤイヤ言うとかはなく、訳分かってないから楽だったと言ってましたよ!
どんな時期になっても、しんどい時はしんどいですし、授かること自体が奇跡だと思うので、奇跡起きたらいいなーくらいの気持ちで妊活してもいいんじゃないかなぁ?て思いました^_^

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

差が近いと抱っこが大変になりますよね💦あっちもこっちもってなるんだろうなー😂
    息子を授かったのも、ほんと奇跡だと思うので、次の子も妊活とはいえ自然な流れで授かればいいなーと思います。

• 2月26日
smile228

年の差きょうだい、年子がいます。
下2人は、誕生日が同じの丸々1歳差年子です。ウチも私が家事に手が回らなくても、嫌な顔せずに手伝ってくれるので、やっていけてます😅
ご主人が積極的にに色々やってくれるなら、あまり生活の変わらないうちに年子出産良いと思います。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメありがとうございます。主人も協力しあって行こうや!と言うてくれてるので、焦らずストレス溜めずに妊活して行こうと思いました。

• 2月27日
ココリ

私は1人目が1歳になる少し前に2人目を出産しました。
今3人目を妊娠していて、その子は2人目が1歳2ヶ月になる頃に産まれる予定です。
赤ちゃん返りが大変とよく聞きますが、年子は上の子も赤ちゃんなので赤ちゃん返りがない分楽な気がします。
逆にイヤイヤ期の年齢と重なって出産育児になった方が大変そうな気がします。
私は運が良く2人目が全く手がかからないし、1人目も歩きたくてしょがない時期で「だっこ!!」とかにもならないので結構楽です。
ただ年子はお風呂が大変な気がします。上の子もお風呂ではまだ目が離せないし、下の子はまだまだだし。
でも旦那さんが手伝ってくれるなら何も問題はないと思います。
やっぱ旦那さんにはオムツもミルクもお風呂も一通り出来るようになっててもらった方が絶対にいいと思います!!
手が回らない時に「お願い!」って言ってやってもらえる方がめちゃくちゃ助かります。
お願い!っと言ってオムツ変えれなかったり、ミルク作れなかったりすると、イラッとしちゃいます。

すみません。すごく長くなってしまいました(T-T)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

下に間違えて書いてしまいました💦
    ココリさん宛てです💦

• 2月28日
こうちゃんママ

コメありがとうございます。赤ちゃん返り、イヤイヤ期の事頭にありませんでした😱確かにイヤイヤ期とかぶると大変ですよね💦
今のところ…オムツもミルクも寝かしつけも着替えも問題なく「お願い!」って振る事が出来ます。唯一できないのは…爪切りとお風呂上がりの鼻ケア位ですかね🤔
後2ヶ月で離乳食が始まるので、その辺も踏まえて妊活して行こうと思います。