※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui_na
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、家事ができず悩んでいます。同じ経験の方、どう動き出したか教えてください。

初投稿です!
今1歳3ヶ月の娘がおり、2人目を妊娠中です。
今日から4ヶ月に入りました。

2人目のつわりが酷く、1月に入院し、退院後娘と実家に帰ってきました。
実母は定年を過ぎてはいませんが、現在退職しずっと家にいます。娘のご飯も作ってくれ、昼間娘と遊んでくれ、甘えっぱなしです。
まだまだつわりはありますが、そろそろ家事をしたり、動き始めなきゃなぁ・・・とは思いますが、なんせ体が重くて。少し動けばすぐ疲れるし・・・。
自分が情けないです。

同じような経験がある方、どんなことから動き始めましたか?行動しましたか?
是非お話を聞かせてください。

コメント

tanidas

はじめまして(^ ^)
私も今1歳4ヶ月の息子、妊娠5ヶ月になります。
年齢や周期が近くてコメントしました。

私も1人目の時よりつわりが酷く、よく車で2時間かけて実家に帰ってましま^_^;
yui_naさんのように入院するほど酷くはないのですが抱っこするとお腹が圧迫されて吐き気、朝起きてすぐ吐き気、オムツ替えるのも吐き気…
時にはテレビとおもちゃを広げるて遊ばせておいて自分は横になる事もありました。

息子にはも遊んだり散歩も行ってあげれなくてごめんねという気持ちで明日は公園へ連れて行ってあげよう‼︎と思っていてもやっぱりしんどくて体がだるくて(_ _).。o○
最近は寒くてさらに家の中に引きこもりです。
吐き気がおさまって来たかと思えば眠くて眠くて…息子に朝ご飯食べさせた後は機嫌よく1人で遊んでくれる事をいい事に毎日のようにリビングで寝ていました。

実家に帰れば親に甘え、家では子どもに甘え…
私も自分が情けないです…

でも、段々体も落ち着いて来て少しずつ散歩に行ったり出来るようになりました。

全然質問の答えになってませんが…似た経験だったので失礼しました。

• yui_na

yui_na

お返事ありがとうございます!
    似たような境遇の方がいると、自分だけじゃないんだ!なんて、ちょっと安心です。笑

私も入院する前は自宅で娘と2人きりで、1人でいい子に遊んでいてくれることをいい事に、ゴロゴロゴロゴロ・・・散歩にも連れて行けず・・・たいしたご飯も作れず・・・寝顔を見ては反省の毎日でした。
    でもつわりだから仕方ないって正当化してみたい。ホント情けない(´·_·`)

私も暖かい日は散歩に出てみよう!
    少しずつ動かなきゃ体力も戻りませんよね!

tanidasさんの予定日は7月ですか?(*^_^*)
    お互い少しでもいいマタニティライフを送れるといいですね\(^o^)/

• 2月15日
  • tanidas

tanidas

息子はよく動き回って遊び相手するのが大変で公園や散歩も1人でトコトコ行くので私の方がすぐに疲れちゃいます…
    ちょっと頑張ってお出かけすると後々疲れがドッと来ちゃったりしますから本当に少しずつ体動かしてください(^ ^)

私の予定日は7月下旬です。

お互いマタニティライフと育児楽しみましょうね(^_-)

• 2月15日
ローリー

私も今2週間の入院中で、絶賛つわり中ですが息子が気になるので今日退院します。結局点滴を抜いたら脱水でフラフラになるのが目に見えてるし、筋肉が衰え過ぎて壁伝いにしか歩けないしで、自分が情けなくて仕方ないです(T_T)
私も実家に帰るので、家族に頼りながらリハビリと思って気長に少しずつ慣らすししかないかなぁと思っています。
私は寝転がってる時間を減らすところからですかね…;^_^A