※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いさとママ
子育て・グッズ

3か月の息子の耳にかたまりがあり心配。耳鼻科で取ってもらった方がいいでしょうか?

◆3か月の息子の耳掃除◆
いつも風呂上がりに綿棒でチョイチョイとほじるのですが、さっき携帯ライトできちんと取れているか照らして覗いてみたら、奥の方にかたまりを発見!(きっと私が掃除の際に奥にやってしまったのかも)奥だから綿棒でほじるのも怖い(;_;)これは放っておいても出てくるという事はありえますか?耳鼻科でとってもらった方がよいでしょうか?心配で…( ; ; )

コメント

あゆぅ~☆

耳鼻科に言った方が絶対いいです!更に奥にいってしまったら大変ですもん!
耳鼻科に行けば中耳炎になってないかとかも診てもらえますし♪

  • あゆぅ~☆

    あゆぅ~☆

    漢字が違いましたね💧
    行った方がいいです!

    • 2月15日
  • いさとママ

    いさとママ

    中耳炎が怖くて行ってきました!ゴッポリ取れて先生も取りにくそうにするほど大物だったので行って良かったです!*\(^o^)/*ありがとうございました!

    • 2月16日
みか♫

わたしも3ヵ月のときに初めて耳鼻科に連れて行き、掃除してもらいました♪
うちの子は硬くこべりついていたので柔らかくする薬を点耳して掃除してもらいました(^-^*)

綿棒だと奥に押しちゃうかもしれませんし、耳鼻科に行くといいと思います♡

意外に耳鼻科にも風邪の患者さんが多いので気をつけて下さいね!

  • いさとママ

    いさとママ

    耳鼻科受診してきました!かなりの大物がゴソリと取れたので、掃除してもらってきて良かったです!*\(^o^)/*息子は大泣きで可哀想だったので😭これからは奥に押してしまわないように気をつけないと!アドバイスありがとうございました!(*^^*)

    • 2月16日
ひろみ

自然に出てくると思うので待ちます(様子見)

  • いさとママ

    いさとママ

    待ちきれずに受診しました😣前から潜んでいたかなりの大物だったので、出てきた耳垢はすごかったです(-。-;息子大泣きでしたが頑張ってくれました( ; ; )✨

    • 2月16日
  • ひろみ

    ひろみ

    待ちにまったのですね(笑)
    でも収穫成功(^O^)良かったです♪
    お子さんも頑張りましたね♡

    • 2月16日
  • いさとママ

    いさとママ

    はい!笑 ありがとうございます!(*^^*)これからはもう息子が耳鼻科にかからなくていいように耳掃除の仕方を気を付けます(^∇^)

    • 2月16日
りんご

そのうちコロッと出てくると思いますよー♪私は子供が寝ている時に子供用の耳かきでちょいっと取っちゃいますが、耳掃除はやり過ぎ注意とよく聞くので、積極的には取らなくて良いかと( ̄▽ ̄)

  • いさとママ

    いさとママ

    気になってやり過ぎがちだったので反省です(-。-; だけどかなりの大きさ&潜伏期間が長めだったので今朝耳鼻科でとってきてもらいました!今日からは気をつけよます😣アドバイスありがとうございました!

    • 2月16日
ぶんぶん丸

Eママさんが気になるなら耳鼻科行ったほうがいいと思います。うちの子は3.4ヵ月の頃行ってみたら、結構大きいの沢山取れましたよ。
その時にどのくらいの頻度で耳掃除に来たらいいですか?と聞いたら、3.4ヵ月に1回でいいですよ。と教えてもらいました。
なぜかその位の頻度で耳をよく触るようになります。

  • いさとママ

    いさとママ

    耳鼻科行ってきましたー!(*^^*)目視出来ていた大物以外に、え?こんなにも!?というくらい取れました(゚o゚;;行って良かったです!溜まってくると仕草でもわかるようになるんですね〜!私も日頃の耳掃除のやり方と、これからの息子の仕草にも気を付けて見ていきます!ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 2月16日
にゃあー

うちは2ヶ月ちょい前の時にそれまで毎日綿棒で耳掃除してたんですが、耳垂れおこして外耳炎になって耳鼻科通いしたのでそれからは全く耳掃除してません。
やっても外側少しやるくらいです。

  • いさとママ

    いさとママ

    今朝耳鼻科にかかり綺麗にしてもらってきました!(*^^*)今日からは耳掃除の仕方を気を付けながらしていこうと思います!アドバイスありがとうございました!

    • 2月16日