※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

上の子の嫉妬が激しくて、毎日涙が出る。復職前に兄妹仲を改善したい。どうすればいいか悩んでいる。

上の子の嫉妬が激しくて、辛くて毎日涙が出ます。どうすれば良いのかわかりません。
上の子は短時間保育、下の子は週一保育です。

私自身も年子の姉でして、上の子が我慢してるのは感じており、上の子を中心に生活してます。
絵本は、息子が望むものを読み、妹が寝てからはスキンシップしながらお話をしたり大好きな電車の本を一緒に読んだり、週末は一緒に電車を見に行ってます。

ですが、毎日「妹ちゃんいらない」と言っており、顔を見れば叩いたり突き飛ばし蹴ったり。酷い時は、机の上から飛び降りて寝てる妹を踏みつけようとしてました。

もうすぐ復職するので、ますます一緒にいられる時間がなくなります。このままだとマズイと思うのですが、あと、どんな事を気をつければいいでしょうか、、、、。

今も超テキトー家事をしてるので、状況によってはしばらく家事を放棄しないといけないかもしれないです。でも、これ以上兄妹仲が悪くなるよりは、仕方がないと思ってます。

コメント

まこ

うちの長女も次女にヤキモチ凄かったです💦
生まれたての子をぐちゃぐちゃにする勢いでした😱
叩いたり引っ張ったりわざと顔の所に転んたり…目を離したら殺してしまうかもしれない、と本気で思う程酷かったです。私も心配で精神的にやられてました

でも4歳になってからとても優しいお姉ちゃんになりました!
今では1番面倒みてお菓子なども欲しがる妹に自分は我慢してあげたり
1年前の行動が嘘のようです!

お姉ちゃんが妹を守ってあげないとダメなんだよ、お母さんはお姉ちゃんが頼りだよ!いつも妹を助けてあげてね!そしたら妹もお姉ちゃんが困った時助けてくれるよ!と永遠言い続けました!小さい子にはまだ難しいとは思いましたがちゃんと理解してくれたと思ってます😊

べっこうさんのお子さんも次第に優しいお兄ちゃんになると思います!

• べっこう

べっこう

まるで我が家のことのような光景です。ありがとうございます。
    とても、とても励みになります。月齢差も我が家と近いようで。。

妹が産まれてきた時は、息子も心から喜んでいたのですが…どうもハイハイ始まったあたりからライバル視が始まりました。

私も、長い目で待っていきます!

• 2月26日
  • まこ

まこ

私もうちと全く同じだと思いました💦

大丈夫です!今はとても信じられないと思いますが兄妹愛はちゃんと芽生えるはずです💖

たまに長女が次男に私が見てないすきに顔をぐしゃーっとしてる時ありますが😂

• 2月26日