※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
妊娠・出産

恥骨痛がひどく、歩くや起き上がる時に痛みを感じます。痛みを和らげる方法や産後の痛みについて知りたいです。同じ経験をされた方、教えてください。

最近恥骨痛(?)が酷いです
1人目の時は全くなかったのですが…
歩くのも結構しんどいし
寝返りやね転ぶ時、起き上がる時とにかく痛いです
なにか痛みを和らげる方法はありますか?
また、産んだ後は痛みはおさまるものでしょうか?
同じ経験をされた方いましたら教えてください( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

Hii

経産婦は恥骨が痛くなる人が多いと
言われました😨私も2人目後期は痛くて
今回はもっと早い段階から痛みだし、、、
今じゃ本当に激痛で同じく寝返りするのさえも苦痛で歩くのも辛いです😭😭

何回か聞いてみましたが 仕方ないからねーと言われ、とこちゃんベルトを勧められました!効果なかったのでひたすら耐えています😭

ちなみに2人目うんでからなくなりましたよ✨

  • ひなまま

    ひなまま

    痛くなる人結構いるんですね💦
    私もベルトしてみたんですが全くでした💦
    うんだらなくなるのを期待してみます( ˊᵕˋ ;)💦

    • 2月28日
まめ

痛いですよね😭
私は1人目からダメで、今回も酷くなってきたので対策や緩和法を色々と調べたり実践してます!
骨盤が緩むことでお尻周りや内股が張っていると痛みが酷くなるらしく、その辺をマッサージしたり、私は鍼を打ったりしてます😅
下の方が痛ければお尻寄り、上が痛いときは内股がより張ってます。
左右差もありますが、痛い方をマッサージすると効果的ですよ🙌
あとは骨盤回しとか仰向けで膝を左右に倒したりですね。

出産したら直ぐに緩和すると思ったら大間違いで、私は前回出産直後の方が酷くて歩けなくなりました😰
直後は骨盤が開いているのもあり、暫く骨盤が落ち着くまでは痛みが続くと思います😭

  • ひなまま

    ひなまま

    対策方法ありがとうございます😭🙏
    ためしにやってみます✨

    うんでもおさまらない場合もあるんですね😨
    心しておきます…(´<_` )

    • 2月28日
2児母みぃ

痛いですよね😭
分かります!
私は上の子のときもありましたが、今回は既に痛くて寝返り起きるのしんどいです😱
恥骨痛はしょうがないみたいで我慢するしかない様です…
前回も今回も医師に聞いても和らげる対処法など何も言われずでした😖
私は上の子産んだ後は無かったかの様に痛みはなくなりました!
ってよりは産後酷く裂けた会陰を縫ったときの痛みが酷かったから恥骨痛のことは忘れてたのかもしれません(笑)

  • ひなまま

    ひなまま

    早い段階からあると妊娠生活つらいですね😭

    恥骨痛気にしてられない色々な痛みがありますもんね…
    わすれてました(笑)
    産後落ち着くのを期待して乗り越えます😅

    • 2月28日
ゆ。

私もです(><)
夜中トイレで起きあがる時が一番つらくて行くのが嫌になります💦先生にも締めるのがいいと言われましたが3人目最後なので買うのも勿体無く我慢してます💦骨盤が緩んでるからだとは思いますが産む時この骨盤が耐えれるのか心配です...産後はしっかり締めようと思ってfitkeepっていうかなりお高い骨盤ガードルを買いました!接骨院に通ったりするよりはきっと安いと思いますし、産後もきっと大事になってきますよね(><)本当さっさと産んでしまいたい。

  • ひなまま

    ひなまま

    私もです😭
    トイレつらすぎますよね!
    それなのにトイレに何度も起きるしほんと地獄です😱
    産む時もやはり痛いんですかね😖
    怖いですね😨
    ほんとはやくうんでしまいたいです😂

    • 2月28日